• 締切済み

税金

質問です。 市・県・民・税 とか、国民健康保険などは、生活が苦しいくて、支払いが困難になているんですが、なにがなんでも、支払はなくてはいけないいのですか? 借金してでも、払うべきなのですか? ちなみに、私は、市・県・民・税を、諸費者ローンから、借りて2度払ってます。

みんなの回答

• iyamon
回答No.3

市民税の申告をしていますか? 申告をしないと収入が判らないので平均的な金額を課税してきますよ。 国民健康保険税にしても申告をしておくと、収入が少なければ、減額されます。一度お住まいの市役所の税務課で納税相談をしてみては如何ですか?サラ金から借りて払えなんて言いませんし、分割払いの相談にものってくれますよ。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

税金は、少しおいておいて。 国民健康保険の滞納をしてて、保険証が手元にありますか? 支払がされてないと交付されなくなり、病気になったときに実費を支払わないとなりませんよ。 税金については、当然支払う事ができるからと課税されてるのですから、支払が困難なら、当局に相談に行きましょう。 なお、課税通知がきてから規定の期間が過ぎてしまうと、課税内容に対しての異議申し立て等ができませんので、注意してください。

• p-tenshi
回答No.1

支払い義務は当然あります。しかし市県民税は収入により非課税か均等割りですからそれほど負担はないでしょう。しかしそれなりに収入があれば当然負担はあります。また国民健康保険はあなたの収入と不動産などによって決定されますから市役所ではそれなりの収入があると判断しているのでしょう。もし払えないのなら異議申し立てをして軽減してもらうとかの色々な策があります。とりあえず役所に相談してみてください。