• ベストアンサー

税金関係 確定申告 国民健康保険料 社会保険料控除について

先日、住民票の異動に伴い、親の扶養から世帯分離という形で国民健康保険に加入となったのですが、 「国民健康保険料 決定 通知書」が届きました。 現在アルバイト生活で給与が不安定な状況のため、今の生活状況をみると保険料の支払いが困難な状況です。 でかつ、国民年金は未納の状態です。 一応学生時代からの貯金を使い果たせばギリギリ払えるのですが、 この先、いつ解雇されるかわからない現状の職種であるため、 できれば、貯金を残しておきたいという不安な気持ちがあります。 そこで気になったのが仮に 今年度、国民健康保険料、国民年金を支払ってしまい 平成21年度の確定申告で 国民健康保険料、国民年金が社会保険料控除と言う扱いにすれば 翌年度の 市民税や府民税 国民健康保険料がグンと下がるという事があるのでしょうか? 無知なのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

>平成21年度の確定申告で 社会保険料控除と言う扱いにすれば 翌年度の市民税や府民税 国民健康保険料がグンと下がるという事があるのでしょうか? まず、21年度の確定申告は21年度の所得に対しての申告であり、22年の春に支払う税は、翌年度(22年度)の税金ではありません。 国民健康保険料は21年度の所得などを基準に算定されます。 よって、 国民健康保険料、国民年金は社会保険料控除の対象なので、確定申告すれば21年度に掛かる所得税や住民税(市民税や府民税)の負担は下がります。 国民健康保険料は幾らかは安くなります。(市区町村により算定基準が異なるので、住所地の基準が判らなければお答えしにくいのですが、) ただし、20年度の所得が基準以下なら、(元々税を支払っていないので)21年度の所得にかかわらず住民税が安くなったり、国民健康保険料が下がるという事にはなりません。 なお市町村管轄の国民健康保険料は、法律上は税金です。(地方税法703条の4による国民健康保険税)   

BUFFALO-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは、安くなるという事ですね、 あと、もう一つ質問なのですが、 仮に、おさめた後(未納分の国民年金も) 21年度の所得が所得基準以下になるようであれば、 22年度の国民健康保険料、市民税や府民税が一応最低ラインに なるという解釈でも、間違いないでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

>21年度の所得が所得基準以下になるようであれば、 >22年度の国民健康保険料、市民税や府民税が一応最低ラインになるという解釈でも、間違いないでしょうか? 間違いありません、その通りです。

BUFFALO-
質問者

お礼

わかりやすい説明いろいろとありがとうございました。 しかし、税金の計算は難しいですね。 一番ベストな方法をみつけて がんばってみます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>今年度、国民健康保険料、国民年金を支払ってしまい 平成21年度の確定申告で 国民健康保険料、国民年金が社会保険料控除と言う扱いにすれば 翌年度の 市民税や府民税 国民健康保険料がグンと下がるという事があるのでしょうか? 下がることはあるでしょうが、若干で「グンと」ということはないでしょう。 あとはダメ元で下記を試すぐらいでしょうか。 「住民税」 下記をご覧下さい。 川崎市の例ですが、退職をして住民税を払うのがきつくなった人が減額申請して住民税が7割減になったという事です。 ただしこれは自治体の条例によるものなので、お住まいの自治体に同様の条例がありそれを利用すれば、住民税が減額あるいはゼロになる可能性があります。 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chihou/070730-02/070730.html 「国民健康保険の保険料」 下記は北海道の例ですがやはり条例で決まっていますので、お住まいの自治体で同様の減免の条例があるか市区町村の役所で確認してください。 http://www.town.otofuke.hokkaido.jp/soshiki/minsei/jyumin/hokennenkin/kokuho.htm# 「国民年金の保険料」 下記に該当すれば免除・一部免除になります。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

BUFFALO-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、住民税の減額は該当しないようです。 国民健康保険料は昨年度の収入の4割減の場合のみらしくて、 今年度に支払ってから、所得を申告し、そこから返還と市役所窓口でいわれてしまいました。おそらく自身の場合3割ぐらいしか減少しないかと。 国民年金 若年者納付猶予を去年一度利用した事があったのですが、 20年7月以降が却下されてしまい、そのまま放置状態なのです。 あ~苦しくても税金は払えっという事なんですかね。

関連するQ&A

  • 国民健康保険、国民年金について

    旦那の会社の扶養に入っているのですが、もし扶養を抜けるのであれば・・ 1.国民年金 2.税金(市民税→翌年度払い 所得税→本年度) 3.健康保険 の負担がでてくるとおもうのですが、 2.税金は収入によるとおもうのですが、1.国民年金 3健康保険は、 区役所にいけばどれくらいの負担があるのかおしえてもらえるものなのでしょうか

  • 社会保険料控除 確定申告

    質問です 26年度の確定申告(社会保険料控除)についてです。 1、 主人は会社員 2、妻(私)個人事業主(主人の扶養でした。)→去年主人の会社からの通達で、経費として認められてる規定を満たしていないので(規定については初耳でした。)扶養から外れるように連絡があり、帳簿を提出して、三年ほどさかのぼって健康保険と国民年金を払うように言われ 健康保険→27万円ほど入金。 国民年金→30万円ほど払って、今だ未納になってしまってる分を払い続けています。 3、子供が二十歳になり、アルバイト中なため家計から、国民年金を払い始めました。 そこで、質問です 私の年金.健康保険分の未納の支払い分と子供の年金の支払い分は主人の分で確定申告しても大丈夫ですか? 出来るとするならば、主人は会社 員なので年末に源泉徴収票をもらっているので、また、個別に(社会保険料)として支払証明を添付して確定申告書を提出すれば、いいのですか? *同じ世帯なら誰の分で申告しても良い。と聞いたことがあったので… わかりづらい内容になっているかもしれませんが、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 確定申告での健康保険料・国民年金などは・・・

    無職で他に収入はないのですが、確定申告する場合収めている 国民健康保険(家族の扶養)や国民年金も自分で申告するようになってしまうのでしょうか。 いままでのように親(扶養者)の確定申告でも可能なのでしょうか? それと、医療費控除を受けるつもりなのですが可能ですか? あと、H15年は市民税はあとで通知がくる ということですが、 個人的に収めるようになるのですか?それとも世帯に加算されて収めるのでしょうか?

  • 結婚後の国民健康保険料

     先日結婚して新しい世帯を構えました。  夫は会社の社会保険に加入しており、わたしは国民年金・国民健康保険に加入しています。わたしの収入は年間130万円は超えているので夫の扶養には入れません。そして正社員の5分の3の勤務なので、わたしの会社の社会保険にも入れません。  したがって今後も自力で国民年金・国民健康保険の保険料を払い続けることになるのですが、健康保険の保険料は「世帯割」として夫の収入も加味してかかるとなると、今までよりかなり保険料が上がることになりそうです。  なんだかそれには納得できず、やはり自分の収入に応じた分の保険料を払いたいと思います。それには世帯分離をするのがよいのでしょうか。それともそんなことで世帯分離などするべきではなく、世帯分離することで何かべつの問題が発生してしまうのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    現在、健康保険の任意継続に加入しています。しかし、あと数ヶ月で資格喪失します。 その為、国民健康保険への加入を検討しなければなりません。 世帯関係は、両親と私で、世帯主は健康保険に加入しています。 現在の私の収入は、年間140万超程度です。(健康保険も国民年金も自己で負担しています。) 1.この場合、世帯主が国民健康保険に加入する事になるのでしょうか? 2.また、私が世帯分離をした場合はデメリットは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険から抜けてしまったのですが、国民健康保険についておしえてください。

    状況説明をさせてください。 現在両親は関西に住んでいて、私は今年の夏に結婚予定の社会人の彼と北陸で同棲しています。 生活は彼のお金でまかなっています。 私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。 籍をいれるまでの少しの間だけ、住所を関西のままにして 暮らしていたのですが、「3月末で退職した」と、 4月に入って親から突然電話がかかってきました。 私は親の社会保険に扶養として入っていたのですが、社会保険からは抜けてしまうので、自分で国民健康保険を払いなさいといわれました。 現在住所は関西のままです。 国民年金は30歳まで支払い免除してもらっています。 持病持ちで病院に行かないという選択肢をとれないので、 なんとか国民健康保険に加入したいのですが、 住所などを北陸に移すと、自分のアルバイト代だけでは 結婚式代を貯金して、住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いをするのは辛いです。 すぐに籍を入れる事も視野には入れていたのですが、 彼と私の両親がまだ顔合わせが終わっていない段階で、 籍を入れるのは許さないというので、自分たちで早々と 籍を入れる事もできません。 なんとか、籍を入れる夏までの間、関西に住所をおいたまま、 国民健康保険に加入することはできますでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • フリーターの確定申告・税金等控除について

    私はバイトで生活している25才女のフリーターです。 お金がいる事情が出来まして、何とか削れるお金はないだろうかと現在色々な情報を調べています。 そこで、年末調整や確定申告で国民健康保険や国民年金が控除の対象となる。という事を知りました。 HPなどを色々見てみたのですが、恥ずかしながら私には難しすぎてよく理解ができませんでした。 そこで質問なのですが、以下の内容で年末調整の時に国民健康保険、国民年金の控除を申告した場合お金はいくらか得になりますか? ・年収135万円 ・1人暮らしで扶養はなし ・国民健康保険を月10000円、国民年金は4分の3免除された額を支払いしています。(未納月が2ヶ月あり) ・所得は71万位、支払った所得税は1万5千円ほどです。 上記の金額は昨年度の物ですが今年も同じ位の年収と予想して…書きました 自分なりに見聞きした感じでは、申告しなくてもそこまで損にならないような気がして… 実際の所はどうでしょうか? まだまだ先ですが昨年の年末調整では、よく分からないまま何も記入しなかったので今年は控除の申告?をしようかと考えています。 職場の上司らにはそんなややこしい事はしらないと言われてしまいました…。 生活費など削れる所はギリギリまで削っているので、何か税金等で削れないか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の世帯分離について

    社会保険から国民健康保険に変更になりました。現在は両親の世帯に加入しいます。ですが、請求を分けたいので、世帯分離の手続きをとりたいと思います。 途中からの世帯分離はできるのでしょうか? また、どのような手続き、メリット・デメリットが発生するのでしょうか? また、保険料に請求基準、減額の手続きなどについて、教えてください。 ちなみに、両親は年金生活です。私は働いています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 確定申告。社会保険料控除について教えてください

    初めての確定申告にあたり、分からないことがありますので教えてください。 2007年9月末で会社を退職、11月にA市からB市へ転居、現在専業主婦(失業給付中)です。 退職後は国民年金、国民健康保険に加入しました。 A市では非世帯主だったため、世帯主である父に国民年金保険料の更生通知が届きました。元々口座引き落としだったため、私の分と思われる増額分は現金で父に渡しました。 B市に転居後は、健康保険料の納付書が届きましたのでそれを元に払いました。 国民年金については社会保険庁より納付書が届きましたので、払いました。 会社に勤めていた時の給与所得や退職所得がありますので、当然確定申告が必要だと思います。 それに伴い生命保険料控除や社会保険料控除もきちんと申告したいのですが、健康保険料と国民年金保険料についていわゆる「控除証明書」がないのですが、申告できますか?特にA市で父に渡した健康保険料をどう証明していいのか、分かりません。。。 また、住民税について特別徴収ではなくなったため、退職後にA市から納付書が届き、一括で残りを納めてしまいましたが、こちらは確定申告で何かする必要はありますでしょうか?

  • 確定申告の社会保険料控除について

    確定申告の社会保険料控除について 年金生活の夫婦で子(30代)がいますが、病弱なため、パートで働いていて、扶養家族になってます。また、国民年金親が支払っていて税の控除をしています。 103万円を超えてしまった場合、扶養控除が無くなりますね、その場合親が国民年金を支払っていても控除出来なくなるのでしょうか?教えてください。 又、来年から私たちも国民健康保険に入らなければなりませんが、国保のことはよくわかりません。3人がそれぞれ払うようになるのでしょうか?子が130万円以内の収入だったら扶養家族として私たちの税の控除にしていいのでしょうか?どのような方法がよいのか教えてください。 今回子が社会保険は入れませんが、雇用保険に入ることになりました。