• ベストアンサー

MSシャーシ

ミニ四駆が最近再燃してきたのでもう一度やってみようかなぁと、考えているんですがやっぱりMSシャーシって他のシャーシに比べると速いんですかね?もちろん一長一短だとは思いますが真ん中にモーターってだけでなんか昔と違うなぁって感じです。個人的には昔から馴染んでいたスーパーTZとかスーパーXあたりが一番よくわっかてるんですが、最新のほうがイイのかなって… MSシャーシ系のミニ四駆は皆さん的には買いですか?

  • dogga
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

>あと私はおよそ十数年前にミニ四駆をしていたのですがあの頃となにか変わった事ってありますか?マシンの傾向とかルールの変化とか何かないですか? 私もちょっと前に復帰して、ちょっと齧ったくらいなのであまり詳しいことは言えませんが、とりあえず現行の公式ルールを見ていただければご参考になるかと。 復帰した時に思ったこととしては、昔は公式ルールで使用できるモーターとしてトルクチューンかレブチューンか、という選択肢がありましたけれど。今はその中間的(トルクチューンよりは回転数が多く、レブチューンよりはトルクがある)なアトミックチューンモーターというのがあります。 最初は「どっちつかずなモーターなんだろう」と思っていたのですが、試しに使ってみたら、そこそこ弄ったトルクチューン搭載マシンと同程度のタイムを最低限マシンで叩き出してしまいました。意外と使えそうです。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.htm

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

MSシャーシ、最新のシャーシではありますが、最新=最強でないところがミニ四駆の奥の深さだと思います。確かに出始めたころに比べればMSシャーシ用のパーツも充実していますので、MSシャーシを極めるのも面白いかも。 とはいえ、逆にそれ以前のシャーシに拘って、打倒MSシャーシ!と燃えるのも面白いと思います。私もVSシャーシに惚れ込んだので、MSシャーシは手をつけずにVSシャーシONLYです。スーパーXシャーシやスーパーTZシャーシの経験値を持っているのならば、そちらで頑張ってみるのもありかと。 ちなみにMSシャーシだと、Evoという\5,250もするシャーシもタミヤより発売されています。これもまた満足できるマシンを作る上での強力な素材になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/94661ms_evo1/index.htm
dogga
質問者

補足

なるほど、やっぱりそんな感じですよねぇ。 あと私はおよそ十数年前にミニ四駆をしていたのですがあの頃となにか変わった事ってありますか?マシンの傾向とかルールの変化とか何かないですか?

関連するQ&A

  • Xシャーシ

    今、ミニ四駆でXシャーシを使おうとしてるのですが、Xシャーシは速いのですか?色々なサイトを見て回ったら「安定性が高いので遅い」とゆう意見が圧倒的に多いで迷ってます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • ミニ四駆についての質問です。

    ミニ四駆についての質問です。 今度、学校で校内大会みたいなことをします。 そこで質問なのですが、タミヤ公認大会で使える最速モーターはなんですか? とりあいず今はあまってたウルトラダッシュを付けてます。 シャーシはスーパーTZシャーシです。ボディはビートマグナムTRFです。 ギアはスーパーカウンターギアです。 前のローラーは二段になってます。 なにか参考になりそうなURLを教えてください。 他にもカーボンMSシャーシも使ってます。(中学生が使うもんじゃないですかね・・・?)

  • 620ベアリング

    ミニ四駆で620ベアリングを軸受けに装着したんですけどいまいち調子がよくありません。 シャーシはTZ-Xでホイールはナット止め大径なんですけど・・・ 空転時間が1秒も有りません

  • ミニ四駆改造方法

    ミニ四駆を0円で改造できる方法を教えてください シャーシはスーパーXXシャーシですよろしくお願いします

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • ミニ四駆について

    第一次ブームにミニ四駆を作っていた30代の者ですがミニ四駆を21年ぶりに昔の物が復刻していたりで懐かしくなり作ってみようと思っていますが、恥ずかしい話ですけど当時はブラックモーターが最速でしたけど21年も経っていれば当然モーターも進化していますよね? 今人気がある物とお勧めのモーターがあれば教えて下さい、

  • タミヤ XB ラジコン スピード

    完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

  • プラスチックギヤーの高速回転に適した潤滑剤

    このカテゴリーでいいのかちょっと分かりませんが、質問させて頂きます。 かなり高速で回転するプラスチックギヤーに適した潤滑剤を探しています。(ミニ四駆*のギヤーに塗ります) ミニ四駆*とは、モーターで走行する小さなレーシングカーです。(下記URL) www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/tz_x/tzx www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/19613blazing_pbs/pbs3.jpg 低トルクモーターの割にギヤー減速比が小さいので、潤滑剤だけで走行スピードが大きく違ってくると思います。 また、ギヤーの磨耗も少なくしたいです。 潤滑油(またはグリス)を使う場合は、超低粘度だとすぐに飛び散るので、「やや低粘度」くらいがいいです。 ちなみに、今僕がやっている方法は、フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後に潤滑油を注しています。 お勧めの潤滑剤について、ご回答よろしくお願いします。

  • ミニ四駆

     小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、 ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が いいかどうかということを質問されました。私も昔 (約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。  曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・ アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ がありましたら、併せて教えてください。

  • ミニ四駆の改造について

    先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、 社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。 そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、 なかなか速くなりません。 というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。 どうしたら早くなるでしょうか? ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。 ちなみに、コースアウトをしないように抑えた私のマシンは MSシャーシの標準的な肉抜きエンペラー フロント:左右、スタビにつけた9mmベアリング リア:FRP使用の19mmアルミベアリングローラーを左右2個づつ モーター:ノーマル で、jrJCコースを2セット使用のテクニカルコースです。 タイムは9秒5前後です。 モーターをトルクチューン以上の速さにすると、 レーンチェンジのスロープでコースアウトしてしまいます。 レーンチェンジ部分に屋根をかぶせてコースアウト防止をし、 スピード重視の改造をすると7秒9あたりになります。 どうか、改造のご指南をお願いいたします。 できれば、加工等は無しでお願いします。(簡単に出来るような加工でしたらOKです) 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。