• ベストアンサー

MSシャーシ

ミニ四駆が最近再燃してきたのでもう一度やってみようかなぁと、考えているんですがやっぱりMSシャーシって他のシャーシに比べると速いんですかね?もちろん一長一短だとは思いますが真ん中にモーターってだけでなんか昔と違うなぁって感じです。個人的には昔から馴染んでいたスーパーTZとかスーパーXあたりが一番よくわっかてるんですが、最新のほうがイイのかなって… MSシャーシ系のミニ四駆は皆さん的には買いですか?

• dogga
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

>あと私はおよそ十数年前にミニ四駆をしていたのですがあの頃となにか変わった事ってありますか?マシンの傾向とかルールの変化とか何かないですか? 私もちょっと前に復帰して、ちょっと齧ったくらいなのであまり詳しいことは言えませんが、とりあえず現行の公式ルールを見ていただければご参考になるかと。 復帰した時に思ったこととしては、昔は公式ルールで使用できるモーターとしてトルクチューンかレブチューンか、という選択肢がありましたけれど。今はその中間的(トルクチューンよりは回転数が多く、レブチューンよりはトルクがある)なアトミックチューンモーターというのがあります。 最初は「どっちつかずなモーターなんだろう」と思っていたのですが、試しに使ってみたら、そこそこ弄ったトルクチューン搭載マシンと同程度のタイムを最低限マシンで叩き出してしまいました。意外と使えそうです。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.htm

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

MSシャーシ、最新のシャーシではありますが、最新=最強でないところがミニ四駆の奥の深さだと思います。確かに出始めたころに比べればMSシャーシ用のパーツも充実していますので、MSシャーシを極めるのも面白いかも。 とはいえ、逆にそれ以前のシャーシに拘って、打倒MSシャーシ!と燃えるのも面白いと思います。私もVSシャーシに惚れ込んだので、MSシャーシは手をつけずにVSシャーシONLYです。スーパーXシャーシやスーパーTZシャーシの経験値を持っているのならば、そちらで頑張ってみるのもありかと。 ちなみにMSシャーシだと、Evoという\5,250もするシャーシもタミヤより発売されています。これもまた満足できるマシンを作る上での強力な素材になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/94661ms_evo1/index.htm
dogga
質問者

補足

なるほど、やっぱりそんな感じですよねぇ。 あと私はおよそ十数年前にミニ四駆をしていたのですがあの頃となにか変わった事ってありますか?マシンの傾向とかルールの変化とか何かないですか?