• ベストアンサー

Xシャーシ

今、ミニ四駆でXシャーシを使おうとしてるのですが、Xシャーシは速いのですか?色々なサイトを見て回ったら「安定性が高いので遅い」とゆう意見が圧倒的に多いで迷ってます。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-arai
回答No.1

もちろんスーパーXシャーシを使用しているプロレーサーはたくさんいます。 ・利点 剛性が高い 安定性が高い 低重心 ・短所 ホイールベースが長く、トレッドも長いので、コーナーで結構抵抗になります。 スーパーXシャーシの改造は… マックスブレイカーTRF付属の後輪用ホイール4個を使用し、幅を前輪用と同じになるようにカットしてやれば、トレッド(タイヤとタイヤの幅)を64mmくらいにしてやることができます。←自信なし。(もちろんタイヤはすべて前輪用)これは僕が考え出した方法で、一般的にはスーパーX用大径ホイール(S-Xシャーシのマイティミニ四駆付属)を使います。タイヤ干しはスーパーXでは特に効果が出ます。(紫外線の働きでタイヤを硬くし、グリップ力を落とすそうです。) 但し、VSシャーシを持っているなら、絶対それを使った方が速いです。(補強改造やギヤーのブレークインは特に必須です。) それから、修学旅行ってもう行ってしまいましたか?お小遣いが少ないなら、絶対620ベアリングはもったいないです。どうせごまかして買うなら、他のパーツ(ゴールドターミナル類)を買った方が絶対いいです。しかも丸穴ベアリング使用の実力レーサーもいますよ。

その他の回答 (3)

• thtj
回答No.4

なんか知らないが適当に作ったXは速かったです。 セッティングは余り物のパーツで作ったのですがいつもやっているコース(25m)で1周3.37を出しました。電池は20~30周走らせたものです。 セッティングは シャーシ:カーボン フロント:9mm(530内蔵) リヤ:9mm(Zローラー) ホイール:ナット止め(TZ用前輪) タイヤ:小径のゴム 軸受け:丸穴 ギヤ:超速(620)、中空プロペラ モーター:トルク 電池:タミヤニカド1000 ターミナル:ゴールド

ryuuji009
質問者

補足

なんか知らないが適当に作ったXは壊れました。( ̄(●●) ̄)

• p-arai
回答No.3

意見は… 強度が高いという利点があるため、改造すればVSシャーシとほぼ変わらないスピードが出ると思います。下の回答では、マックスブレイカーTRFのホイールの改造を取り上げましたが、上の参考URLではホイールの逆付けによりトレッドを短くしてコーナーロスを少なくしています。 VSシャーシを持っているなら、スーパーXシャーシを買う必要は無いと思います。シャーシよりまず基本性能や剛性アップやローラーセッティングなどのパーツを買った方が絶対速くなります。 もし買うとしたら、ダイナホークGX・クロスタイガーVR・レイザーギルがお勧めです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/csx.html
ryuuji009
質問者

補足

すいません。旅行に行ってたので返信送れました。 ゴールドターミナルを買った方が良いとゆう件は大丈夫です。 620や830かってもまだ10000円ぐらいありますから。(爆) コースの長さはだいたい25mぐらいです。これで何をするんですか? カーブを速くする為に干しタイヤは良いと言ってますが、僕はタミヤセメントを塗ります(違反ですが)その方が手間いらずですし。 Xシャーシを使おうとしていたのは、昔VSとXを持っててVSにはゴールドターミナルや、丸穴ボールベアリングをつけてるのに対してXは全然付けていませんでした。 だけどモーターや電池を同じ物を使ってもXのほうが速かったので、ちょっと使ってみようかなと思ったんです。

• p-arai
回答No.2

参考URLで、コースのおよその距離を測定していただけますか? お願いします。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/mini4/mini061.htm