• ベストアンサー

今からミニ四駆を始めるならおすすめはありますか?

仲間内でミニ四駆をやろうという話になったのですが、最近のミニ四駆はすごく進化していることを知り、何を買っていいかわかりません。 シャーシの種類などで、おすすめの物を教えてください。 改造のしやすいものなども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

どこまでを求めるかですかね。 簡単に速いマシンを作るのであれば「ミニ四駆PRO」のMSシャーシ。 エキスパートクラス上位を目指すなら、従来型のシャーシをFRPやカーボンプレートで井桁加工したもの。 とりあえず、ジャパンカップJrサーキットの基本セット走らせて、ローリングスタートで3周(3レーンからスタートして、1レーンで計測開始~1レーンまで)3秒切るのが目標ですかね。1レーンスタートなら3.5~3.8秒を目安に。 そのスピードが出ないと、今の現役レーサーには到底勝てません。 エキスパートクラスの上位は、250mコースで簡単に30秒切ってきますから。 もう5,6年前の事なので今はどうか分かりませんが、当時の定番と言えば・・・ モーターはトルクチューンでギヤ比は1:3.5。 カーボン入り大径ホイール+タイヤは紫外線(天日干し)で硬化させたラウンド(丸みを帯びた)タイヤ。 フロントはベアリングローラー+ポール上に配置したスタビライザー。 リヤはダンベル状に配置したベアリングローラー。 ナイアガラスロープがあるコースだと、マスダンパー付けるのが流行でしたね。私は付けてませんでしたが。

judamasa
質問者

お礼

改造のアドバイスまで頂けて嬉しいです。 参考にさせて頂きます。