• ベストアンサー

ミニ四駆についての質問です。

ミニ四駆についての質問です。 今度、学校で校内大会みたいなことをします。 そこで質問なのですが、タミヤ公認大会で使える最速モーターはなんですか? とりあいず今はあまってたウルトラダッシュを付けてます。 シャーシはスーパーTZシャーシです。ボディはビートマグナムTRFです。 ギアはスーパーカウンターギアです。 前のローラーは二段になってます。 なにか参考になりそうなURLを教えてください。 他にもカーボンMSシャーシも使ってます。(中学生が使うもんじゃないですかね・・・?)

• LR41
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「タミヤ公認大会」のレギュレーションは公式ページで確認してください。 http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/425-rule.html そもそも、「学校で校内大会みたいなことを」 みたい? なにそれ?? 学校と言っても、小学校や中学校、高校や大学等でレギュレーションは変えて当然でしょうし、マニアも素人の子供も交える場合(過去に商店街で公式コースを多数繋ぎ、通行止めにした路上で1周200m近いコースイベントを行った事もありますよ。笑)無制限改造とメーカー指定改造、未改造でランクを考えた経緯もあります。 一部の大人と中高生が一番改造レベルが高かった事を記憶しています。 ちなみに、長いコースでしたし、ジャンプも有ったので、無改造クラスはマンガン電池限定で1周のレースにしました。(当然、スタートコースによる差が出るのですが、、、) 実際の自動車レースでも厳しい制限が有りますから、標準的な規定改造を行った正規のレースと、無制限改造の楽しみ会を行うのも良いでしょう。 走ってみて早い、実際には最速じゃ無かったけれど高度な改造、見た目だけ勝負など、人気投票程度でも盛り上がるとおもいますよ~。 昔の商店会イベントの時に私は音響効果担当でしたが、上面ボディー無しで無改造に単一電池を乗せて周回数耐久って走らせましたよ(爆笑)10周もした頃に子供達が飽きてしまって、終了しましたけれどね。 まぁ、勝負の面と、遊びの面、ごちゃ混ぜだといろいろ後から苦情が出ますから、きちんとワケテ(仕分けして?)楽しんでください。 ガンバレ~~~♪

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、初めまして。 このようなサイトは知りませんでした。 教えていただき、助かります。 学校大会、頑張ります!