• ベストアンサー

車検代は経費にできるか?

確定申告で個人事業で車検代は経費で落とせますか? 無休で仕事をしているのでプライベートで車を使うことはほぼないです。 仕事9、家庭用1といった割合です。 もし経費にできるなら雑費になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENZ-E430
回答No.3

車検費用の9割は経費に出来ます。 会社組織などでは、車両費などで一括仕訳してる所もあるようですが、 重量税、印紙代→租税公課 整備費用、代行料→車両費 自賠責保険料→保険料 の様に仕訳するのが良いと思います。 正確に言うと2年間で償却する費用に相当しますが、 車検に関しては、その時点で一括償却可能です。

niigatahos
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

消費税不課税事業者若しくは簡易課税事業者の場合であって 仕事9、家庭用1の場合、 車検代のうち9は経費にできます。 雑費でもいいし、 もっといいのは修繕費ですか。 さらにいいのは車検代の中に含まれている税金については 「租税公課」に入れることです。

• PU2
回答No.1

できますよ 車両維持費ね 尚、その際、税金など明細は分けましょう。