• ベストアンサー

撃沈覚悟の無謀告白の方法

彼氏持ちの女性に告白する方法を教えていただきたいです。 僕とその女性(以下、彼女)とはメル友です。 週に2,3回メールをし、内容は世間話です。 彼女は僕に、自分には彼氏がいるということを伝えてくれています。 そして、僕は彼女のことが好きということも、彼女はうすうす感じていると思います。 当然現状で告白しても、断られることは必至です。 しかし、 この辛すぎる胸騒ぎをなんとかしたいです。 そこで、ゼロに近い可能性をなんとか10%、あるいは5%でも結構ですから、よりよい返事をもらえるような告白方法があれば教えていただきたいです。 僕個人の考えとしては、現在の世間話程度のメール内容を、 個人的な相談事、あるいは彼女に初めて出会ったときの印象等のようなものにしていき、 数週間したら、直接会って告白しようと考えています。 「友人としてこのままいれば、いざ彼女が今の彼氏と別れたときに、あなたにチャンスが回ってくるかも」 というご意見もあるとおもいますが、 なにぶん、オールorナッシングの性格なもので、待ちきれません。 告白して撃沈したとしても、後悔しませんし、逆にスッキリして今後歩んで行けそうなので、 よりよい方法、 言葉、 あるいは具体的なシチュエーションをよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.7

#5です。 自分の彼氏のことを、他の(しかも自分に好意を持っているであろう)男性に面と向かってほめたりのろけたりはしにくいものです。 ですから当然直接会ってきく方が効果的です。 彼女の反応も見れますしね。 ただ、今はメールだけの付き合いのようなので、まずはメールできいてみてもよいかと思います。 そして会った時に「最近はどう?」ってきいてみるとか。 要は、彼女に「彼氏について考えさせる」ことが目的です。それもマイナスな部分を再認識させること。 そこで彼氏に対する愚痴なんか言い始めたら「よっしゃ!」なんですけどね。 告白する段階になったらもう何も小細工は考えず直球勝負で。 成功を祈っています。GOOD LUCK!

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度彼女を食事に誘いだす機会があるので、その時に聞いてみます。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kenkenkiyo
回答No.6

No.3です。 お礼ありがとうございます。 女性からの目線で言わせていただきますが、 たとえ今は「結婚」したいほど好きでも、告白の段階で「手」として使うのはどうかと思います。 女性にとって、結婚は一大事ですし、まだ「メル友」の段階で言われても、 どこまで本気か、その真意を測りかねます。 付き合ってもいない相手ですからね・・・どうしてそこまで思える??って不審にしか思いません。 単に自分と付き合いたい口実でしょうって。 逆に後からどうにでも訂正できるくらい軽く「結婚」を考えているとしか思えませんよ(^_^;) 付き合ってみたら「思ってたのと違う」となって、 結局、「結婚したい」などと言ってたのは初めのうちだけ・・・っていう結果になりかねませんしね(^_^;) 実際、始まりは前提にしていても、そういう方が多いと思います。 まだお互いの結婚に対するビジョンが見えないのに、気持ちを引き寄せる「手」として使うには、あまりにも卑怯ともいえますから、 軽々しくお使いになるのは辞めていただきたいと思います。 他の方も言う通り、彼氏と上手く行ってるかどうか・・・ その辺りをさりげなく探ってみて、自分の入る隙があるかどうか、見極めてみては??

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発言に責任を持つようにします。 「結婚」 諸刃の剣になる言葉ですものね。

• mira_jun
回答No.5

下準備として、「彼氏のどこが好き?」ときいてみましょう。 これは意地悪な質問で、よほど好きでないと普通は即答はできないと思います。こういう質問をされ、彼氏のことを改めて考えたとき、 「うーん、やさしいところ?でも付き合い始めたころに比べると最近そうでもないかも…。連絡の回数も減ったし…」 など、どうしてもマイナスなことを考えてしまうのが人間心理です。 考えてるうちに、「自分はそんなに彼氏のことを好きじゃないかも」と思い始めればしめたものです。 まあそううまくいくとは限りませんけどね。 逆に即答されて、彼氏をこんなに好きだということをアピールされてしまうと告白の成功率はかなり下がりますが、それはそれでスッキリとあきらめもつくということで。 ちなみに私はこの方法で成功したことがあります。参考になれば。

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その下準備ですが、あらかじめメールできくのか、実際に会って告白する直前にきくのか、どちらがベターでしょうか? よろしくおねがいします。

• twin31
回答No.4

「君のことが好きなんだ。彼氏がいても諦めきれない。彼氏と別れて、結婚を前提に付き合ってください。浮気は絶対にしないと誓うし、絶対に幸せにしてみます。」 はどうでしょう? 彼女に結婚願望があり、彼氏が結婚の意志を示してくれなくイライラしていれば(好きだけど結婚を考えられないならこのまま付き合いを続けても・・・と悩んでいる場合)かなりグラッとくるかも?? 恋愛と結婚相手は別とシビアに考えている女性も多いですし。 恋愛するなら外見がよくて遊び上手かもしれませんが、結婚は浮気しなくて誠実な男性を選ぶものです。 ベタだけれども、個室っぽい雰囲気のいい店でお酒が程よく回った具合を見計らって、彼氏のことを聞いてみる。「上手くいってるの?」とか。 不満を言えば→「俺ならそんな思いを絶対にさせない」とアピール ラブラブ報告なら→かなり困難ですが、↑の言葉でアピール

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 「結婚」という言葉は、インパクトがありすぎるので、今まで私は使ってきませんでした。 でもその言葉が、大逆転をよびこむ場合もあるのですね。

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 彼女が質問者さんの気持ちを薄々感じ取って、 それでも彼の存在をオープンにしてるなら、 ある意味質問者さんに対して「告白封じ」をしているんですよ(^_^;) 「メル友だよ」って言わないまでも態度で示してるんですね。 だから、今告白しても、数週間後に告白しても、結果は同じ。 身もフタもないですが、今の関係では何を送っても一緒なんです。 完全に拒否することは無いでしょうが、 「友達として」って言われる可能性は高いでしょうね。 かえって、「そろそろ告白するぞ~~的」なメールになってくれば、 察して相手は返信をしなくなるか、遅らせることさえありえます。 振らなきゃいけないのわかってて、会うのは気が進まないので、 何かと理由をつけて断ると思いますし。 そうなったら、面と向かうどころか、良くて電話、最悪メールですよ(^_^;) 電話だって出てくれるかどうか・・・になります。 どちらにしても、撃沈覚悟なら、早めに会ってケリつけて次に進めるようにした方がいいと思いますよ。

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「告白封じ」 手ごわい技です。 もちろん私はそのことを承知で、現在メールをしているのですが、 分かっちゃいるけど・・・・という思いにかられます。

• wand88
回答No.2

「好きだから今の彼と別れてつきあってくれ」 50%の確率ですよ(^_^)v

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートですね。 でも、正直に素直な気持ちを伝えたいですから、参考になります。

• woolishsh
回答No.1

オールorナッシングだということですが、 ナッシングの方は置いといて、オールについてはどのようにお考えですか?結婚されるおつもりでしょうか?『うまくいけば結婚するつもり』という程度であれば告白なんてお辞めになられたほうがよろしいですよ。 もちろん、『告白すること』が目的であればやり方も変わりますけれども。

imabaritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したいです。 相手があってのことですし、覚悟はきめています。