• 締切済み

小学校1年生のクラスの平均人数は?

娘が来年、小学校に入学するのですが 1クラス30名ほどになりそうです。 多い気がするのですが・・・。 正式なデータなどがわかるサイトを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • reboa923
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

皆さんがおっしゃってらっしゃるように、さまざまだとは思いますが・・・・ 私の住んでいる地区では、小学校1、2年生は30人学級、3,4,5,6年生は40人学級です。

noname#7204
noname#7204
回答No.9

 私の住む県では小学校低学年(1.2年)については今年から30以下学級が実施されています。他の学年は40人以内で1学級です。それは、低学年のうちに教師の目が行き届き、基礎基本を身に付けるために有効な人数を考慮した結果だと聞いています。学級集団として30人よりあまりにも少ないと集団の生活として身に付かないこともあります。低学年のうちは特に真似ることも学びのうちですから、様々な人が学級にいて、学びあえるということは重要なことです。30名以下学級を目指す運動が多いですが、音楽や体育などの教科や活動の内容によって、クラス単位で行うには人数が少なすぎると活動に制限がうまれてくることもあります。  各自治体の裁量で学力低下に歯止めをかけようということで、いろいろな措置をとっています。最寄りの教育委員会に問い合わせてみるのも1つの手ではないでしょうか。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

基本は「40人」で、41人になると分割で「20人と21人」。 30人だとちょうど半分ぐらい。 欧米の25人常識からみれば多いですが、日本の常識からみれば、まあ。普通じゃないでしょうか。 うちの子のクラスは37人。

noname#7099
noname#7099
回答No.7

今までは、小学校は40人で1クラス。41人を超えると分割する。(1クラス20人と21人) 5月までに41人(2クラス)が40人になるとクラス替えをして1クラスにしてしまう。 3学期になって40人が41人になっても、クラスを分けなくていい。 などのきまりが全国一律にありました。(詳細は不明) 今はたしか小学校1年生で30人より多いと補助教員がついたり、人数を分けたり、都道府県の裁量(小学校に税金をたくさん出せば)の範囲ができたはずです。 小学校1年生のクラスとして30人ぐらいは適当じゃないかなと思いますよ。(うちの子の時は児童数100人で3クラスに分かれてました)あんまり少ないとクラスとしての集団が成り立ちにくいです。  他の学校ですが、人数が少なくて(1学年50人で2クラス、1クラスに女の子10人程度)、女の子の仲良しグループが固まってしまって、力関係が膠着して逃げ場がない、と嘆いていた友人があります。  なかなかいいサイトがなくって、参考になるでしょうか

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/05/010525.htm
  • mbon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんにちは。 学校の学級数や人数などに関しては、学校教育法施行規則というものが文部科学省から公布されていて、その20条に1学級の児童数は50人以下を標準とすると記されています。この規則に従って、各県や市町村の教育委員会が学級編成を行っているみたいです。 以前は1クラス40人くらいが一般的でしたが、最近は小人数学級など教育改革が叫ばれていて1クラスの人数は少なめの傾向になっているようです。 30人は逆に少ない方ではないかと私は感じます。 私の住んでいる県では、やっと数カ所の市町村が30人の小人数学級に取り組みはじめたところです。 1クラス30人と言っても、教科によってティームティーチング(教師2人が組んで授業をします)などを行ったりして、全員に目が行き届くように考慮されると思います。参考になりましたでしょうか。

回答No.5

データはわかりませんが、今、全国的に「小学校1年生の少人数クラスの実現を」という運動が署名集めなどで行われているようです。 うちの子の小学校や保育所からも依頼されました。 その少人数とは?「30人学級を目指して」だそうです。 欧米に比べればまだまだ多いようですが、30人学級も実現できていない学校がまだまだあるということなんでしょうね。

回答No.4

例えば、下記サイトは神奈川県ですが、構成が出ています。 名古屋などでは、1学級30人制度を奨励している所もあり、地方自治体によって、構成とか方針はいろいろあります。 お子さんの、小学校はどの地域ですか? それによって、正式なデータを探す事が出来ると思いますが・・・

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/206/k141shougaku.htm
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

自治体によって多少違うのかもしれませんね。 現在のところ、40名で1クラス、41名で2クラスというふうに 40人単位でクラスの数が違うようです。 ぎりぎりだと場合によっては、学年の途中でもクラス替えがあります。 それは1年生であろうと6年生であろうと同じ。 補助の先生がつくかどうかも、学校によって違うと思います。 30人程度ならちょうどいいと思いますよ。 確か、今後は改変されるという話があったような、、、。 40人単位では多すぎるので。

回答No.2

正式なデータではないのですが、確か1学年が41名か42名になると2クラスになります。 それで、1年生に関しては、30人以上だと補助の教員が入ります。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.1

世田谷区では、30人をきると、クラスの数を減ると思いましたが…。

関連するQ&A

  • 1クラスの人数

    3月に入り、まもなく卒業、新入学シーズンを迎えます。 娘の通う小学校では、1年生から、2年生にあがる際には、持ち上がりですが、入学当初の児童数から減少しているようなのです。 こういった際には、クラス数を減らされてしまうのでしょうか?そしてクラス替えになってしまうのでしょうか? 1クラスの児童数の決まりはどのようになっているのでしょうか?

  • 小学校1クラスの人数について

    娘も2年生になり新たにクラス分けが発表されたのですが、学年合計が122人で3クラスに分けられており、娘のクラスは42人のクラスでした。現在の公立小学校は1クラス40人以内が基本で、40人を超えないように編成されるいう話を聞いた気がします。昨年(1年生のとき)は4クラス作っていただいていたのですが、今年は無理矢理クラス数削減を行われた感じがあります。 元々先生方も大人数になるとクラス全員を見きれないと言われており、4クラス維持を校長先生方にお願いしていただいていたなかで、このクラス編成には不安を感じてしまいます。 現在の制度のこともありますし、ぎりぎりの場合は年度途中の40人超は止むを得ないのかもしれませんが、最初から40人を超えるクラス編成は問題ないのかご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学校の入学式の服(子供)

    来年、小学校入学する娘に、 入学式の可愛いスーツかワンピースを買ってあげたいと 思っています。 メゾピアノとか考えていましたが、 他にも可愛い服を知っている方いませんでしょうか。 ブランド名と、売ってる場所を教えて頂ければ幸いです。 金額は5万円以内と考えています。 宜しくお願いします。

  • 人数の少ない学校にいれるか、多い学校に入れるか

    3歳になる娘を来年幼稚園に入れるのですが、田舎の為人数が少なく幼稚園、小学校、中学校がひっついており全校生徒が100人程度です。引っ越せば逆に小学校だけで1000人のマンモス校になります。田舎の幼稚園、小学校はアットホームな雰囲気で気に入っているのですが、今年入る幼稚園生がうちの子を入れて5人です。知り合いのママさんに「私は田舎の学校から人数の多い学校に行ったときに順応できなかった」と聞いて迷ってしまいました。人数が少なくゆとり教育という意味ではいいのですが来年幼稚園に入れる他4人のママさん達も迷っていると昨日聞かされました。人数が少ない多いところのメリット、デメリットはなんでしょうか?またみなさんのいろいろな意見をきかせてください。

  • 娘(小学校1年生)がいます。

    娘(小学校1年生)がいます。 近所に出身幼稚園は違いますが、同じクラスの女の子(3姉妹の長女Bちゃんとします。)がいます。 仲良くできるといいね~とママ同士気を使いつつも仲良く(メールのやりとりなど)やっています。 問題は娘同士の事です。入学当初からではないのですがだんだんうちの娘が話しかけても しゃべってくれなくなりました。「無視されている」と娘は思っていて・・・ 入学してからしばらくは家が近いということもあり学校までは10分ぐらいなので一緒に登校していました。(このときはクラスのちがう女の子も一緒に3人で登校していて・・・) 娘がBちゃんのうちに迎えに行ってもう一人の子と登校するようにしていました。 娘はBちゃんに毎朝玄関前で待たされるそうです。たまに下の子の泣き声とママさんの「早く!」と言う声がするそうで・・・(娘の話) 去年学校でたまたま遠足で一緒の班(娘とBちゃん、あと2人は男の子)の時も娘はずっと話をしてくれず男の子同士話ているのにBちゃんは自分も仲間に入っているようにしてたそうです。(娘からの話でしたが・・・) はじめは娘の被害妄想?では?と思ったのですが、月に1回集団登校があり私が保護者の付き添いで行った時も娘は「おはよう!」とBちゃんに言っても返事がなく私がBちゃんに話しかけると「今日ね~(^^)」と話しはじめます。 娘も気にしているので以前(去年ですが)「何か悪いこと娘がしたかなぁ~(^^;最近Bちゃんご機嫌ななめ?」とやんわりメールでしたが聞いた事があります。「そんなことないよ~(^O^)/○○ちゃん(娘の名)と遊びたいっていってるんだけど~良かったらうちに遊びに来ない?」との事でした。 どうしようか?迷ったのですが、せっかくだからと娘に話しお邪魔しました。 案の定娘とは遊ばず私がほとんど遊び相手になっていました。ママさんは下のお子さんに忙しい様子でした。娘は寂しかったみたいで「もう行かない・・・」と。ママさんからのメールでは「○○ちゃん(娘の名)が遊びにきてくれて娘達とっても楽しかったみたいでありがとう!またきてね!」とありました。 今週の金曜日「真ん中の娘が幼稚園の遠足で学校から帰宅してくる時間と幼稚園に迎えに行く時間がかさなるのですごく悪いんだけど娘(Bちゃん)を預かってくれない(><;」と困っているメールが来ました。 娘たち仲良しだったら大歓迎なのですが、仲良くないので「ごめ~ん・・・私の用事があって・・・」と学校で学童てきな教室があるので当日は娘をそこに行かせると返事をしました。ママさんからは「じゃあ○○ちゃん(私の娘の名)と遊びたいって言ってるから娘(Bちゃん)も行かせるね~!」との事でした。 先輩ママさんどう思われますか?特にBちゃんと仲良くしないとお友達がいないわけではないのですが・・・小学校あと5年間あります。もう一度「話をしてくれないみたいなんだけど・・・」的な事を聞いてみた方が良いでしょうか?親が口出しする事ではないと思うのですが。預かって!とか遊びにおいで!と言われてもどうしていいのかわかりません。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • クラスが多い学校は毎年仲良しの友達が変わる?

    娘が1学年4〜5の小学校に入学する予定です。 ちなみに進学予定の中学校もそのくらいクラスがあります。 私は、小中2クラスしかない学校で育ったのでイメージできないのですが、クラスが多いと毎年仲良しの友達が変わるのでしょうか? 高学年にもなるとグループもできるでしょうし、クラス離れても休み時間はお互いの教室を行き来したり放課後遊んだりするんでしょうか?

  • 1クラスの小学校について

    はじめまして。 小学校の事についてご相談があります。 いづれ、子供が入学する小学校は現在1クラス との事で、自分や周りに1クラス制を経験した 者がいない為、経験者の方に実際はどのような 感じなのかをお伺いしたいのですが、、 学校によって雰囲気などがまるっきり違うのは わかるのですが、皆様が感じた事などありました ら些細な事でも何でも教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。

  • 2年生小学校に行けない

    小学校2年生になった娘が、学校に行き渋りをしており心配しています。 生後10カ月から保育園に預けており、引っ越しにより一度保育園の転園も経験しております。それでも行きたくないと言ったことはありませんでしした。 そして小学校へ入学し、新しい環境になった時もこのようなことはありませんでした。 娘の性格は、明るくてすぐに誰とでもお友達になれる所が長所だと今まで思っていました。 月曜日は、普通にお友達と登校できました。帰って来てから、教科書2冊が見当たらないと言って家族で家中がしましたが結局無くて、学校に置いてないか先生に聞いてみるように言いました。 その日の深夜、いきなりパッと起きて、電気を付け、何かに駆り立てられるように鉛筆削りを始め、気が済んだようでまた寝ました。 火曜日の朝、起きてすぐにシクシクと泣き始め、頭が痛いから学校に行きたくないとのこと。熱はありませんでしたが、本人は微熱があると言います。学校へ行きたくない理由があるのかと思い、娘に聞きますが泣いているだけで何も言わず、主人とも相談して取りあえずこの日は休ませました。休んだ日は、家では元気にしており家の中で妹と楽しそうに遊んだり、夕方に友達が遊びに来ると普通に遊んでいました。もしかして、教科書が見当たらないことを非常に気にしているのかと思い担任の先生に私から電話をして学校に教科書がないか探してもらいました。(結局、担任の先生がクラス全員分まとめて持っていました。それはその日の夕方本人にも伝え、教科書の件は大丈夫だからと話しました。) 火曜日の夜、また明日だね。明日は行ける?と言う話をするとシクシク泣き始めました。 水曜日の朝も同じ状態で起きてすぐにシクシクと泣き始め頭が痛いと訴えます。 熱もありません。 取りあえず、30分だけでもいいから、保健室登校でもいいからと娘に伝え私も一緒に小学校へ登校しました。 保健室の先生にも事情を説明して、辛そうだったらすぐにお迎えに来るので連絡をほしいことを伝えました。 担任の先生ともお話ししました。担任の先生からも娘に話をしたそうです。 娘が行きたくない理由を話さないので、私なりの考えを話しました。 小学校はマンモス校の為、クラス替えで周りは誰一人知らない状況になった。友達もいない。 そのマンモス校でも、一番のスパルタの厳しい先生が担任になったこと。 回りに気を許せる人がおらず、先生も生徒に対して高圧的なので、何も言えず辛いのではないか?と。 昨年も、この担任の先生は2年生のクラスの担任で、ストレスでお腹が痛くなる等の理由で不登校が数名出ている。行き渋りは26名出たと聞いています。 夕方になり担任の先生から、電話がありました。 お宅の娘さんは、神経質過ぎませんか?私のやり方について来れますか?と言うような内容でした。 それでは、「ついていけない」と言ったら学校の方で何か対応してもらえるのでしょうか?と聞くとそれは無い。クラス替え等も絶対に無い。とのことでした。 小学校では、生徒や親はクラス替えや担任の先生決めに関与出来ません。 そこで、勝手に決められた、厳しい先生のやり方について来られないのならそれで仕方ないのでは無いかでは納得が行きません。 担任に、「上の先生は子供の行き渋りはご存じなんでしょうか?」と聞きましたが「どういう意味でしょうか?」とキレられました。 今日の朝も、朝からシクシク泣き始め頭が痛いと訴えました。 今日も私が同行して登校した所、校門前で、緊張した様子でここから自分で行くとのことで心配でしたが、本人の意思に任せて置いてきました。 昨日も担任の先生は、授業中にクラスの中の男の子を20分に渡りいびっていたと豪快に笑いながら担任本人が話していました。自分が怖い先生と言われているのを知っているし、それが私のやりかただ。と言うような先生です。 それを娘も見ているわけでそんなことで具合が悪くなるのではないかと思います。 このままでは、娘の心が折れてしまうか、不登校になってしまうような気がしてなりません。 モンペにならないように、円満に何とか解決策は無いでしょうか?

  • どの小学校に行かせたい(行きたい)ですか?

    こんばんは あなたが来年小学1年生になる子をもつ親なら、1~5で どの小学校に行かせたいですか? 親としてでなく、もし自分自身が来年1年生だったらココに行きたい という回答でも構いません。 1、1年生150人、5クラス 2、1年生130人、4クラス 3、1年生80人、3クラス 4、1年生65人、2クラス 5、1年生30人、1クラス ※お聞きしたいのは人数についてです。 学校の評判・家からの距離・同じ幼稚園から何人行くかなどは 気にせずにお答えいただきたいです。 簡単で結構ですので、理由も添えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 変わったクラス名のある学校!!

     皆さんの学校のクラス名って、1組・2組ですか? それともABCですか?? 世の中には、それ以外にも様々なクラス名があるという話を聞きました。皆さんの学校ではどんなクラス名ですか?? ちょっと統計を取ってみたいので、ぜひぜひ教えてください!!  ちなみに知っているのは、百合組とかっていうのと、孝組みたいな宗教チックなのとかです。かぶっても良いので教えてくださいね。