• ベストアンサー

車止めを乗り越えた

新車のC200コンプレッサーワゴンでショッピングセンター駐車場の後輪止め用の車止めを片側だけ勢いあまって乗り越えてしまいました。かなり強烈な衝撃を感じましたが車体には当たったような音はしませんでした。さすぺんしょんに悪い影響が残らないか心配です。つまりアライメントが微妙にずれたりして直進性が悪くなったりタイヤが片減りしたりしないかということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・そのぐらいの衝撃であれば問題ないと思います。 車を走らせて違和感を感じなければ大丈夫です。 不安があるのならタイヤショップで見てもらうのも手ですが、ご自身が詳しくないと「調整した方が良いですね」の必要性の判断が難しいです。 見てもらう時は、何も言わずに見てもらいましょう。 (先入観を持たせない為)

natkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配でしょうがないので投稿させていただきました。 次回点検では念のため聞いてみようとは思っています。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

しばらく走って見て違和感が無ければ問題無いですよ あとはタイヤが偏磨耗する様ならそれから購入店で調整してもらえれば良いですよ 下手に触ると余計悪くなったりしますから

natkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回点検時に診てもらうことにします。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

もし私が同じ事をしたらアライメントテスターをやりますけど、そう言う事ではなくてでしょうか。

natkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検時にテストなりしてもらえるか聞いてみます。

関連するQ&A

  • インチアップ…アライメント…この場合は(-_-;)??

    すみませんが、この状態の場合アライメントは取り直した方がいいのでしょうか? 車種はワゴンR(RR MC系)です。 純正タイヤサイズは13ですが今まで14インチのタイヤをつけて走っていました。14インチのタイヤを付ける時にアライメントは調整しました。 そして最近15インチにインチアップを行ったんですが、この場合アライメントは再度調整を行ったほうがいいのでしょうか? 14インチのホイールを装着していた時にホイールに強い衝撃を与えたとかはないです。 アライメントを調整することによって直進性が良くなり燃費がよくなったりするんでしょうか? ここらへんが分からないので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • アドレスV100のタイヤ交換

    後ろタイヤを見ましたら、つるつるてんでした。交換しようと思うのですが、後輪は、軸の片側のみが車体にくっついているので、自分で交換できるかな、と思っております。気をつけることがありましたら、教えてください。これは、チューブレスなんでしょうか? また、ショップで交換すると、いくらくらいかかるものでしょうか?前輪の方が、難しそうに見えるのですが、前輪と後輪では値段は違うのですか?

  • 車を乗り上げてしまいました

    ペーパードライバーです。アルバイトで運転する必要が出てきたので最近運転しています。 昨日、駐車場にある車止めを後輪タイヤで乗り上げ、その後脱出するために乗り越えてしまいました。直進状態です。脱出するために2度乗り上げたのは反省しています。車種はHONDAのFITで、モデルは分かりません。あと、車体は何もいじっていません。 いずれもガリガリだとかガキッといった音はなく、ドスンとした音と持ち上げられた感覚だけありました。直後と翌日に一通りタイヤと車体を確認しましたが、パンクしたりホイールが壊れていたりオイルが漏れていたりする形跡がありません。また、真っ直ぐ走行できます。やらかしてから3時間後、今日の昼頃(やらかしてほぼ1日経過)に運転しても問題はありませんでした。ガソリンスタンドで空気圧を確認してもらったところ、全てのタイヤが同じくらいの減りかたをしているとのことでした。この乗り上げ以前にタイヤ自体の溝がないから交換すべきと言われました。たぶん、今回の件とは関係ありません。 明日、点検をしてもらうのですが、家が田舎で点検先までは車で20~30分くらい掛かるのでパンクしたり何か不具合が起きたりしないかが不安です。タイヤが劣化した状態だと今日分かったのでスローパンク?が起きていないかも気になります。これに関しては専門の人じゃないと分からないらしいので天に祈っています。明日も車体を一通り確認してから運転しますが、これから20分程運転する日々が続くので自業自得とは言え不安です。 後方不注意だった自責の念は十分に感じています。運転しなきゃ良かったとか思っています。

  • タイヤを替えたい

    日本フォードのフリーダのタイヤの事でお聞きします。 現在はいている(新車時から) 前タイヤが195/70 R15 後タイヤが215/65 R15というサイズです。 これは車体が大きく重量もあるので前輪、後輪のサイズが違うらしいです。 これを前、後とも195/70 R15のタイヤに変えたいと思っています。 車検は通りますか???

  • ekワゴン所有の方に質問です

    去年、ekワゴン(H82W)を新車購入しました。 その前は二代目末期のワゴンR(N-1)でした。 ekワゴンにしてから、店や公園などで輪止めのある駐車枠に停めると輪止めの高さによっては車体のフロント部分の裏を擦ることがあります。 二度ほどは未舗装の駐車場から舗装した道路に出る際の大きな段差(5cm以上はあった)を慎重に通ったにも関わらず、車体の底(たぶんフロント部分)をガリガリと擦ってしまいました。 ワゴンRの時は全くなかった為に驚いています。 外装にパーツも付けていないし何もいじってません。 それまでは輪留めにタイヤが当たってから駐車していたのを、初めて擦った日からは輪止めに車の先端が届く前に車を停止させています。 皆さんのekワゴンはどうですか? 私は純正エアロ装着したストリーム(車高はいじってない)もたまに運転しますが、そちらは輪留めに擦ったことがありません。

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか??

  • ちょっと大き目のミニカー(?)を探しています

    市販のミニカーで標準の小さいのはおもちゃ屋で沢山みかけますが、 それよりも倍近く大きいミニカー(ミニカーと言うのかな?)って何処で売っ ているか分かる方いますか? 車体は鋳物では無くプラスティックです。 何処で入手したか分からないワゴンR(そっくりでWAGON-Rと書かれて います)を持っています。 後輪のタイヤはゼンマイ仕掛けで大きいタイヤでデフォルメされています。 他の車種があれば欲しいなあと思っています。

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか?? 先程も質問させて頂いたんですが、カテゴリーが違う気がし、再度こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。