• ベストアンサー

別れ方がわからない

こんにちは。 今付き合っている彼とのことで相談があります。 私:23歳、社会人1年目 彼:21歳 大学4年生 付き合ってもうすぐ3年になります。 今まで大きな喧嘩などはしたことがなかったのですが、 昨日メールしている途中、ほんのはずみで 喧嘩(らしきもの?)をしてしまいました。 喧嘩の内容は、なんでもない会話から 私が彼の自分に対する甘さに苛々してしまい、 (大学で大事な用事があったはずなのですが、「体調がちょっと悪いから今アニメ観ながら寝てる~」と軽い感じでメールが) 気付くと 「なんでそんなに自分に甘いの?!」から始まり 「ほんとに体調が悪いならもっと真剣になって治すはずでしょ」 「大学4年にもなって情けない。そんなんで社会人として やっていけるはずがない」 みたいなことを立て続けにぶつけていました。 彼も最初は冗談っぽくかわしていたのですが(そこがまた・・・(--#)) だんだん本気になってきて、開き直りとも取れるような返事をし、(「そんなこと言われたって体長悪いからしょうがないだろ~」と・・・) 「もう言いたいことまとまらないから寝る。」 といってそれっきりメールが返ってこなくなってしまいました。 その後私の方から「ちょっと感情的になって理不尽なこともいったかもしれない。ごめん。でももっとちゃんと考えてほしい」 とメールしたのですがまだ返信はありません。 ちなみに彼は妹と同居しているので電話での会話を聞かれたくないらしく、 電話ではなく、すべてメールでのやりとりになっています。 以前から彼の適当さというか責任感のなさは感じていたのですが、 うまく言葉にできずぐっと我慢していました。 それが昨日爆発してしまったかたちです。 正直、付き合う分には気楽で楽しいのですが、そういうこともあって 最近結婚をリアルに意識することが全くできなくなってしまいました。 友達や、周りにいる人生の先輩方にも相談しましたが 全員に「自分のためにも早く別れた方がいい」と言われています。 ここからが本題なのですが(長くてすみません) 実は私は彼が初めての人で、今まで喧嘩をしなかったのも 喧嘩をしないのではなく、正確には喧嘩のやり方(?)がわからず 彼に対して不満があるときも、うまく言葉にできずに その度に言葉を飲み込んで曖昧にしてきました。 周りの友達は結構簡単に別れたりくっついたりしているのですが 私にはどうしてそれができるのかわからないのです。 彼に無神経な言動をされて傷ついたとき 何度も「もう別れよう」と思うのですが、 具体的にどうすればよいのかわかりません(馬鹿みたいな質問ですみません) 別れた後の不安もあります。 今まで遊ぶ時はほとんど彼とだったので 別れた後の孤独な日々を思うと決心が揺らいでしまいます。 また、今まで全くもていなかったので、(彼とのお付き合いも友人がお膳立てしてくれました) 別れたあとまた新たな恋に踏み出す自信(と体力と気力)がありません。 彼のことが好きなことは好きなんですが・・・ 付き合うには良いけど結婚は・・・という感じです。 ごちゃごちゃしてしまって申し訳ありませんが、 初めて長く付き合った彼とお互いいい形で終わらせる方法を 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は責任ある社会人を自負するのであればあまり長く質問を放っておいちゃダメですよ。3日以上はあまりよろしくないです。 それと「回りに別れた方がいい」と言われたから別れるというのはよくないです。他の方も仰ってるとおり「判断は自分で最終的には自己責任」ですよ。 客観的に見て「別れた方がいい」と思うのは当然なのですが、なぜそう思うのか。ご質問者様より10歳年上からの見解です。 結婚というのは簡単にできます。 紙切れ1枚ですから。 ただし、その紙切れには人生設計、面倒な親戚関係、金銭関係などどれも大変な責任を負うものが乗っかっています。 そして一度そういった関係を築いたが最後、離婚しようが一生付いて回ります。 女性は男性よりそういったものを熟考する傾向があります。 逆に男性は自分が大事という人が多いので頼ってきたり面倒くさがったりする傾向があります。(多くが、というだけで全部が当てはまる訳では無いですよ) こういったものを乗り越えるのは大変なパワーがいります。 その源は ・好きで好きでこの人の為ならどんな苦労も厭わない ・ある程度条件が合ったので妥協して一緒になる為に淡々とこなす のどちらかなのですよ。 私は前者ですが(歳の差がある夫婦です)幸せの価値というものは人それぞれなので、どこに重点を置くかなのです。 例えば片親で金銭に苦労した人が大恋愛してた貧乏な彼氏より、ある程度優しくて容姿も普通で収入がそれなりにある人と結婚しても責める要因は無いかと思います。どちらを選んでも幸せになるか不幸になるかは本人次第ですよね。 さて、ここまでが前提でご質問者様の場合、「土俵が同じでない」ところがネックです。学生と社会人では価値観というものが相当違います。 ましてや社会人1年生でしたら毎日が緊張の連続で精神的にもお疲れでしょう。学生の甘い部分に腹が立つのも八当たりが一部入っているのですよ。 ではどうするか。 まずは同じ土俵に上がるまで「学生はそんなもん」と割り切ることです。幼稚園生に九九を暗唱しろって言っても無理ですよ。 それと石の上にも3年と言いますが、実際に会社に入社した人間が会社に貢献できるようになるのが3年目なんです。 3年以内に辞められると完全に赤字なんですよ。つまり一人前になるのがだいたい3年と覚えておくといいです。 残り2年頑張ってその時にだいぶ色々見えているはずです。 一生仕事するのか親の面倒はどうするのか、考えれるようになってから結婚は考えればいいのですよ。 お若いのですから、よく考えて下さいね。幸せな結果になることをお祈りします。

bun_1985
質問者

お礼

色々あったもので、お礼が遅れてしまいました。。申し訳ありません。 >まずは同じ土俵に上がるまで「学生はそんなもん」と割り切ることです。幼稚園生に九九を暗唱しろって言っても無理ですよ。 うーん・・・すごく納得してしまいました。 社会に出れば多少は変わるのかもしれませんね。 また、 >学生の甘い部分に腹が立つのも八当たりが一部入っているのですよ ・・・ドキッとしました。 私も学生時代はゆるゆるで生きていました。 こっちは突然の環境の変化にいっぱいいっぱいになっているのに 彼は相変わらずゆるい学生生活を謳歌していることに腹が立ったのでしょう。。。 また、私は新しい職場、彼は就活中でお互いにゆとりがなかったのが 今回の原因の一つかもしれません。 私は私で少なくとももう2年、今の場所でがんばってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

bun_1985
質問者

補足

回答者の皆様(まとめてしまってすみません。。) お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 あの後、彼から連絡があり ・就活で忙しく、自分に余裕が無かった。 ・自分はまだ学生で、甘いところもあると思う。どこか悪いところがあったら遠慮なく言ってほしい。 ・もう4年生なのだから、後輩の手本になるようにちゃんとしていきたい という趣旨のメールがきました。 そして、昨日直接あってちゃんと話すことができました。 結果としては別れずにお互いもう少しがんばってみよう、ということになりました。 長い間保たれていたこのスタンスを崩すのは容易ではないと思いますが、 私のためにも彼のためにも、もっと思ったことははっきりと伝えていこうと思います。 たくさんのご回答、ありがとうございました。 今までわけもわからず葛藤していましたが 皆様の回答が心の支えになりました。 以上で締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ktgwsny
回答No.3

別れるのなら、きっぱりと 「こんないいかげんな態度では、将来を考えられない。別れよう」 と意思表示してみて下さい。 これは、最初の相手だろが何人目だろうか同じです。 中途半端にするとどちらにしても未練が残りますので、すっぱりと切る事が大切です。 きつい書き方になりますが、それで相手があっさり受け入れるなら、相手にとって正直それまでの付き合い(都合の良い相手)だったという事で、それこそ将来はありません。 別れる事について、自分の非を認め自分を改める事で付き合いを続けたい様でしたら、質問者様次第で様子を見ても良いかもしれません。 ただ、周りを見ても元々の素養が無ければ口だけで態度は変わりませんね。 変わっても長続きしない人が多いですね。 その際は、是非質問者様が精神的優位に立った上で見極めて下さい。 ただ正直、質問者様の文面を見ると愛情というよりも情と言う感じに思えます。 別れた後の自分の状態を心配されているようですが、恋愛に関してはそういう事を考えてると相手の思うがままに振り回され、疲れます。 難しいかもしれませんが、将来この人とやっていけるか、相手も追う言うつもりで考えているかという事を本音で話し合える相手が見つかると良いですね。 空いた時間はサークルでも、自分磨きでも、それこそ色々やれますよ。 そうする事で自分の世界も広がりますし、新しい出会いも生まれるきっかけにもなります。

bun_1985
質問者

お礼

>「こんないいかげんな態度では、将来を考えられない。別れよう」 その後彼に会ったとき、思い切って言いました。 今までなにをやっても私が何も言わなかったものですから 突然上記のことを言われ少なからずショックを受けていました。 でもそのあときちんと話し合うことができたので 言ってよかったと思います。 >別れた後の自分の状態を心配されているようですが、恋愛に関してはそういう事を考えてると相手の思うがままに振り回され、疲れます。 はい、彼に振られないようにとやりたい放題させていたら 見事に振り回されました。。。 いきなり変えるのは難しいですが、少しずつ自分から 意思表示をしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

いい形で終わらせるのはこのまま、ほうっておくことだと思います。向こうからの連絡も受けず、こちらからも連絡しないのです。わざわざ、別れの言葉を口にされない方が良いと思われます。 喧嘩にならなかったのは質問者さまが寛容だったことと彼氏さんがはっきりしないご性格だったのでのらりくらりとかわされてぶつかる必要もなかったからかなと思います。 自分に甘い、気が弱い、いい加減、ちゃらんぽらん、おとなしい、こんな感じでしょうか。でも、押し付けない、決め付けない、頑固、こういう方よりは一緒に居てくつろげたとも言えないでしょうか。 先に社会人になられた質問者さまの目から見たら彼はまだ学生ですし、男の人は女性よりも精神的に成長するのが遅いですので甘ちゃんに見えると思います。社会に出たら変わる可能性もあります。 でも(どうしても別れたい)という強い信念があれば別れられると思います。連絡を絶てばよいだけのことだと思います。 他の人の意見ではなく、質問者さま、御自身がよくよく考えられて結論を出され、別れるのなら気持を残さずにきっぱりと切ってしまうことが 最良のような気が致します。

bun_1985
質問者

お礼

喧嘩にならなかった原因、まさにその通りです。 ずばり言い当てられ、非常にびっくりしました。 >社会に出たら変わる可能性もあります。 そうですね。 思えば私も学生時代は彼に負けず劣らず甘ちゃんでした・・・ >別れるのなら気持を残さずにきっぱりと切ってしまうことが 最良のような気が致します。 情けないのですが、まだ気持ちが断ち切れそうにないのです。。 もっとお互いのことを思いやって付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.1

今となっては、専ら質問者さんが彼にアクションしている状態ですよね??・・・すると、このまま連絡を取らずに放っておいたら自然消滅するとは思われませんか? 3年を長いと言うか解りませんが、お互いの状況、環境の変化に応じて精神的な変化もあって当然です。離れてしまう事も当然考えられます。修復(共に精神的成長を認め合う)が不可能なら、別れの言葉など不要。放っておくだけで十分です。 これから、ただの暇潰しの相手を探せば良いだけです。 または独りでも充実した(せめその彼と一緒にいると同感覚の)時間を過ごすように、自ら考えて暮らせば良いのです。これは自分と向き合う作業です。誰のものでもない、自分の人生ですから。 その彼と再び連絡を取り合える仲に戻ったとしても「結婚するには未熟」を頭の隅に置いて、しっかり見極めたお付き合い(それなりの付き合い方)をすれば良い事です。

bun_1985
質問者

お礼

>これは自分と向き合う作業です。誰のものでもない、自分の人生ですから。 そうですよね。 今までは「彼のために、彼が良いというのなら」という気持ちで 気付いたらここまできていました。 もっと自分と向き合う必要があると思いました。 ご回答ありがとうございました。