• ベストアンサー

別れ方がわからない

こんにちは。 今付き合っている彼とのことで相談があります。 私:23歳、社会人1年目 彼:21歳 大学4年生 付き合ってもうすぐ3年になります。 今まで大きな喧嘩などはしたことがなかったのですが、 昨日メールしている途中、ほんのはずみで 喧嘩(らしきもの?)をしてしまいました。 喧嘩の内容は、なんでもない会話から 私が彼の自分に対する甘さに苛々してしまい、 (大学で大事な用事があったはずなのですが、「体調がちょっと悪いから今アニメ観ながら寝てる~」と軽い感じでメールが) 気付くと 「なんでそんなに自分に甘いの?!」から始まり 「ほんとに体調が悪いならもっと真剣になって治すはずでしょ」 「大学4年にもなって情けない。そんなんで社会人として やっていけるはずがない」 みたいなことを立て続けにぶつけていました。 彼も最初は冗談っぽくかわしていたのですが(そこがまた・・・(--#)) だんだん本気になってきて、開き直りとも取れるような返事をし、(「そんなこと言われたって体長悪いからしょうがないだろ~」と・・・) 「もう言いたいことまとまらないから寝る。」 といってそれっきりメールが返ってこなくなってしまいました。 その後私の方から「ちょっと感情的になって理不尽なこともいったかもしれない。ごめん。でももっとちゃんと考えてほしい」 とメールしたのですがまだ返信はありません。 ちなみに彼は妹と同居しているので電話での会話を聞かれたくないらしく、 電話ではなく、すべてメールでのやりとりになっています。 以前から彼の適当さというか責任感のなさは感じていたのですが、 うまく言葉にできずぐっと我慢していました。 それが昨日爆発してしまったかたちです。 正直、付き合う分には気楽で楽しいのですが、そういうこともあって 最近結婚をリアルに意識することが全くできなくなってしまいました。 友達や、周りにいる人生の先輩方にも相談しましたが 全員に「自分のためにも早く別れた方がいい」と言われています。 ここからが本題なのですが(長くてすみません) 実は私は彼が初めての人で、今まで喧嘩をしなかったのも 喧嘩をしないのではなく、正確には喧嘩のやり方(?)がわからず 彼に対して不満があるときも、うまく言葉にできずに その度に言葉を飲み込んで曖昧にしてきました。 周りの友達は結構簡単に別れたりくっついたりしているのですが 私にはどうしてそれができるのかわからないのです。 彼に無神経な言動をされて傷ついたとき 何度も「もう別れよう」と思うのですが、 具体的にどうすればよいのかわかりません(馬鹿みたいな質問ですみません) 別れた後の不安もあります。 今まで遊ぶ時はほとんど彼とだったので 別れた後の孤独な日々を思うと決心が揺らいでしまいます。 また、今まで全くもていなかったので、(彼とのお付き合いも友人がお膳立てしてくれました) 別れたあとまた新たな恋に踏み出す自信(と体力と気力)がありません。 彼のことが好きなことは好きなんですが・・・ 付き合うには良いけど結婚は・・・という感じです。 ごちゃごちゃしてしまって申し訳ありませんが、 初めて長く付き合った彼とお互いいい形で終わらせる方法を 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分は責任ある社会人を自負するのであればあまり長く質問を放っておいちゃダメですよ。3日以上はあまりよろしくないです。 それと「回りに別れた方がいい」と言われたから別れるというのはよくないです。他の方も仰ってるとおり「判断は自分で最終的には自己責任」ですよ。 客観的に見て「別れた方がいい」と思うのは当然なのですが、なぜそう思うのか。ご質問者様より10歳年上からの見解です。 結婚というのは簡単にできます。 紙切れ1枚ですから。 ただし、その紙切れには人生設計、面倒な親戚関係、金銭関係などどれも大変な責任を負うものが乗っかっています。 そして一度そういった関係を築いたが最後、離婚しようが一生付いて回ります。 女性は男性よりそういったものを熟考する傾向があります。 逆に男性は自分が大事という人が多いので頼ってきたり面倒くさがったりする傾向があります。(多くが、というだけで全部が当てはまる訳では無いですよ) こういったものを乗り越えるのは大変なパワーがいります。 その源は ・好きで好きでこの人の為ならどんな苦労も厭わない ・ある程度条件が合ったので妥協して一緒になる為に淡々とこなす のどちらかなのですよ。 私は前者ですが(歳の差がある夫婦です)幸せの価値というものは人それぞれなので、どこに重点を置くかなのです。 例えば片親で金銭に苦労した人が大恋愛してた貧乏な彼氏より、ある程度優しくて容姿も普通で収入がそれなりにある人と結婚しても責める要因は無いかと思います。どちらを選んでも幸せになるか不幸になるかは本人次第ですよね。 さて、ここまでが前提でご質問者様の場合、「土俵が同じでない」ところがネックです。学生と社会人では価値観というものが相当違います。 ましてや社会人1年生でしたら毎日が緊張の連続で精神的にもお疲れでしょう。学生の甘い部分に腹が立つのも八当たりが一部入っているのですよ。 ではどうするか。 まずは同じ土俵に上がるまで「学生はそんなもん」と割り切ることです。幼稚園生に九九を暗唱しろって言っても無理ですよ。 それと石の上にも3年と言いますが、実際に会社に入社した人間が会社に貢献できるようになるのが3年目なんです。 3年以内に辞められると完全に赤字なんですよ。つまり一人前になるのがだいたい3年と覚えておくといいです。 残り2年頑張ってその時にだいぶ色々見えているはずです。 一生仕事するのか親の面倒はどうするのか、考えれるようになってから結婚は考えればいいのですよ。 お若いのですから、よく考えて下さいね。幸せな結果になることをお祈りします。

bun_1985
質問者

お礼

色々あったもので、お礼が遅れてしまいました。。申し訳ありません。 >まずは同じ土俵に上がるまで「学生はそんなもん」と割り切ることです。幼稚園生に九九を暗唱しろって言っても無理ですよ。 うーん・・・すごく納得してしまいました。 社会に出れば多少は変わるのかもしれませんね。 また、 >学生の甘い部分に腹が立つのも八当たりが一部入っているのですよ ・・・ドキッとしました。 私も学生時代はゆるゆるで生きていました。 こっちは突然の環境の変化にいっぱいいっぱいになっているのに 彼は相変わらずゆるい学生生活を謳歌していることに腹が立ったのでしょう。。。 また、私は新しい職場、彼は就活中でお互いにゆとりがなかったのが 今回の原因の一つかもしれません。 私は私で少なくとももう2年、今の場所でがんばってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

bun_1985
質問者

補足

回答者の皆様(まとめてしまってすみません。。) お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 あの後、彼から連絡があり ・就活で忙しく、自分に余裕が無かった。 ・自分はまだ学生で、甘いところもあると思う。どこか悪いところがあったら遠慮なく言ってほしい。 ・もう4年生なのだから、後輩の手本になるようにちゃんとしていきたい という趣旨のメールがきました。 そして、昨日直接あってちゃんと話すことができました。 結果としては別れずにお互いもう少しがんばってみよう、ということになりました。 長い間保たれていたこのスタンスを崩すのは容易ではないと思いますが、 私のためにも彼のためにも、もっと思ったことははっきりと伝えていこうと思います。 たくさんのご回答、ありがとうございました。 今までわけもわからず葛藤していましたが 皆様の回答が心の支えになりました。 以上で締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

別れるのなら、きっぱりと 「こんないいかげんな態度では、将来を考えられない。別れよう」 と意思表示してみて下さい。 これは、最初の相手だろが何人目だろうか同じです。 中途半端にするとどちらにしても未練が残りますので、すっぱりと切る事が大切です。 きつい書き方になりますが、それで相手があっさり受け入れるなら、相手にとって正直それまでの付き合い(都合の良い相手)だったという事で、それこそ将来はありません。 別れる事について、自分の非を認め自分を改める事で付き合いを続けたい様でしたら、質問者様次第で様子を見ても良いかもしれません。 ただ、周りを見ても元々の素養が無ければ口だけで態度は変わりませんね。 変わっても長続きしない人が多いですね。 その際は、是非質問者様が精神的優位に立った上で見極めて下さい。 ただ正直、質問者様の文面を見ると愛情というよりも情と言う感じに思えます。 別れた後の自分の状態を心配されているようですが、恋愛に関してはそういう事を考えてると相手の思うがままに振り回され、疲れます。 難しいかもしれませんが、将来この人とやっていけるか、相手も追う言うつもりで考えているかという事を本音で話し合える相手が見つかると良いですね。 空いた時間はサークルでも、自分磨きでも、それこそ色々やれますよ。 そうする事で自分の世界も広がりますし、新しい出会いも生まれるきっかけにもなります。

bun_1985
質問者

お礼

>「こんないいかげんな態度では、将来を考えられない。別れよう」 その後彼に会ったとき、思い切って言いました。 今までなにをやっても私が何も言わなかったものですから 突然上記のことを言われ少なからずショックを受けていました。 でもそのあときちんと話し合うことができたので 言ってよかったと思います。 >別れた後の自分の状態を心配されているようですが、恋愛に関してはそういう事を考えてると相手の思うがままに振り回され、疲れます。 はい、彼に振られないようにとやりたい放題させていたら 見事に振り回されました。。。 いきなり変えるのは難しいですが、少しずつ自分から 意思表示をしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

いい形で終わらせるのはこのまま、ほうっておくことだと思います。向こうからの連絡も受けず、こちらからも連絡しないのです。わざわざ、別れの言葉を口にされない方が良いと思われます。 喧嘩にならなかったのは質問者さまが寛容だったことと彼氏さんがはっきりしないご性格だったのでのらりくらりとかわされてぶつかる必要もなかったからかなと思います。 自分に甘い、気が弱い、いい加減、ちゃらんぽらん、おとなしい、こんな感じでしょうか。でも、押し付けない、決め付けない、頑固、こういう方よりは一緒に居てくつろげたとも言えないでしょうか。 先に社会人になられた質問者さまの目から見たら彼はまだ学生ですし、男の人は女性よりも精神的に成長するのが遅いですので甘ちゃんに見えると思います。社会に出たら変わる可能性もあります。 でも(どうしても別れたい)という強い信念があれば別れられると思います。連絡を絶てばよいだけのことだと思います。 他の人の意見ではなく、質問者さま、御自身がよくよく考えられて結論を出され、別れるのなら気持を残さずにきっぱりと切ってしまうことが 最良のような気が致します。

bun_1985
質問者

お礼

喧嘩にならなかった原因、まさにその通りです。 ずばり言い当てられ、非常にびっくりしました。 >社会に出たら変わる可能性もあります。 そうですね。 思えば私も学生時代は彼に負けず劣らず甘ちゃんでした・・・ >別れるのなら気持を残さずにきっぱりと切ってしまうことが 最良のような気が致します。 情けないのですが、まだ気持ちが断ち切れそうにないのです。。 もっとお互いのことを思いやって付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

今となっては、専ら質問者さんが彼にアクションしている状態ですよね??・・・すると、このまま連絡を取らずに放っておいたら自然消滅するとは思われませんか? 3年を長いと言うか解りませんが、お互いの状況、環境の変化に応じて精神的な変化もあって当然です。離れてしまう事も当然考えられます。修復(共に精神的成長を認め合う)が不可能なら、別れの言葉など不要。放っておくだけで十分です。 これから、ただの暇潰しの相手を探せば良いだけです。 または独りでも充実した(せめその彼と一緒にいると同感覚の)時間を過ごすように、自ら考えて暮らせば良いのです。これは自分と向き合う作業です。誰のものでもない、自分の人生ですから。 その彼と再び連絡を取り合える仲に戻ったとしても「結婚するには未熟」を頭の隅に置いて、しっかり見極めたお付き合い(それなりの付き合い方)をすれば良い事です。

bun_1985
質問者

お礼

>これは自分と向き合う作業です。誰のものでもない、自分の人生ですから。 そうですよね。 今までは「彼のために、彼が良いというのなら」という気持ちで 気付いたらここまできていました。 もっと自分と向き合う必要があると思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に言えるものなの?

    こんにちわ!いつも有難く皆様のご意見を参考にさせてもらっては、勇気付けられてもらっています。 今、彼(大学生-私は社会人)とつきあって半年が経ちました。また歳の差もありますが、喧嘩もなく順調です。 「愛しているよ」「大好きだよ」という言葉を常に電話やメールで言ってくるんです。(嬉しいですけど)「愛してる」とか「好きだよ」という言葉は異性に対して簡単にいえますか? 個人的に感じたことですが、相手(彼女)に言うことで返事(彼女から愛してるよ)を聞いて自分に安心させているだけでしょうか?それとも、自分はこんなに好き(彼女)なんだぞということをアピールで言っているのでしょうか?また、ほかにも回答があるものがあれば、皆様からのご意見と回答をいただければ助かります。 私的(恥ずかしいので)にどう、言葉を返していいのか、ちょっと戸惑っています。済みませんが、宜しく御願いいたします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    悩みは、ラブラブだった彼女が冷たくなりました。 ですが、別れ話をすると少し泣きだします。 彼女から好意を寄せてきて、大学4年から付き合いだし10ヵ月になります 大学時代は毎日のように会い、連絡を取り合っていました(付き合い始めは、自分がメールが苦手で、自分の素気ないメールで喧嘩したりしてました) お互い社会人になると遠距離(電車で2時間半ほど)になり、四月五月は、休みに会いに行ったり、毎日メールしていましたが、一度大きな喧嘩をしてから、相手が素気ない態度をとるようになりだし、今までの不満を自分にぶつけてくるようになりました 別れ話をしましたが、別れ話をすると彼女が泣きだすこと、自分も別れたくないというのもあり、別れには至っていません 最近は2、3週間に一度デートできるほど関係も少しずつ回復してきましたが、彼女が冷たいです。 メールをしても返事が素気ない、彼女から連絡くれることはほとんどない デートしていても彼女から、あまり話しかけてくれない 自分に興味がないようですが、別れたいとは思っていないようです。 あまり連絡を取り合わない関係は、ラブラブな時期を過ぎれば当たり前なのでしょうか? 今の関係は安定してきているのでしょうか? 俺は元のラブラブだった関係に戻していきたいです 自分は、無口で昔の会話はほとんど彼女から話しかけてくれました。 今は、自分からおもしろい話ができないこと、話しかけても素気ない態度で会話が続かないので彼女が一緒にいてもつまらなそうです。 喧嘩して以来自分が下手に出るようになってしまっていて、この関係を話し合うことができいません 彼女の気持ちがわかりません

  • 元カノのことが忘れられません・・・(長文です)

    僕は今大学生です。元カノとは高校のとき告白されて付き合い、半年後フラれました・・・ 喧嘩して別れたわけではなく、嫌いになられたわけでもないと思います。別れた後もメールしたり学校で少し話をしたりしていました。 別れた後、自分なりに考えた結果、たぶんフラれたのは僕があまり会ったり、メールをしなかったからだと思います。自分から遊びに誘ったりするのは苦手なので・・・ ただ別れてから2年たった今でも元カノのことが忘れられません。現在別々の大学に進学したため、離ればなれです。大学でかわいいと思う人はいるのですが、やはり元カノよりも好きになれません。 いつも寝る前に付き合っていた時のことを思い出して、自分のしてたことを後悔しています。ずっとこのことで悩んでいて、苦しいです。出来ることならヨリを戻したいのですが・・・ 厳しいお言葉でも何でもかまいません。何かアドバイスをお願いします。これが解決しないと次の恋に進めないと思います・・・・ 読みにくい文章、長文ですみません。

  • 会話がつまらない

    こんにちは。今年大学二年生の者です。 もうこういう質問何度めだよ、と思う方もいるとおもいますが、ちょっと自分語りさせてください。長い上にわりと過激です。叩くなら優しく叩いてください。 この質問サイト見ていても、自分は他人と会話が続かないつまらない人間なんです、集団でしゃべっているといつも浮いてしまいます、相手の言葉にうまく反応できないんです、みたいな質問を頻繁に見かけます。ぼく自身も、大学に入学して半年くらいこういうことに悩み続けました。 で、無表情なのが悪いのか、とがんばって笑顔を浮かべてみたり、すぐに言葉をかえすようにしたりと色々試みたのですがやっぱり胸はもやもや、少人数だと話はなんとかもつが大人数になると結局輪からはずれてポツンと浮くことになる。でもまあ、そんな大学生活でもたまには、自分がしゃべれる、しゃべりやすい「場」になることがあるんですよね。で、そんなときにしゃべりたいようにしゃべったらこれがウケるんです。お前そんな面白かったのか、的なことをそうやって何度もいわれるうちに、なんか、今まで自分は他人と会話できないつまらない人間なんだと卑屈になっていた反動もあって、 つまんないのって、もしかして、ぼくじゃなくて、君らのほうなんじゃねえの???????? という考えにいたりました。傲慢で申し訳ないですが本音です。まあ今は、自分はコミュニケーションに特別問題があるわけじゃないんだな、と自信を持ったおかげでなんとかいろんな方と無難な会話をつないで、ああ、ここ笑うとこだなと思ったら笑う、みたいなことをやっているわけなのですが、はっきりいって全然面白くないし、初対面ならそれも仕方ないとは思うんですが、いつまでもそこから深まっていかない(大学の人たちを見ているとそう)のならこの先本当に仲のいい友達を作れる気がしないです。 そういう表面的な共感でつながる無難な会話をすることそのものを否定しているわけではありません。社会人になったら相性の良し悪し関係なくつながらなくてはならないのでしょうけど、「コミュ力」「人脈」みたいな言葉に代表されるみたいに、人間関係を過度に目的的に捉える主張があまりにも多すぎて、みんな無難な会話しかもはやできないんじゃないか、という疑いすらわいてきてます。人と言葉を交わすことそのものが楽しい、みたいな考え方はぼくには到底できないです。会話ができない、と苦しんでる方々も、実はまわりがそういう人たちばかりだから会話を楽しめない、ということはないのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 私は求めすぎなのでしょうか?

    私の彼は理系の大学院生です。 彼の事は好きなのですが、ちょっと頭にくる部分があるので 色々なご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 私も彼も忙しいので、今は週1回のペースで会っているのですが、 会えない間は毎日メールをしています。 もし彼が風邪気味であったり、体調が優れない時があったら 私はかならず「大丈夫?」といった感じの文章を入れるんです。 でも、彼はそれに対して「ありがとう」という言葉を返してくれません。 そして、私に対してあまりねぎらいの言葉をかけてくれないのです。 こっちから体調が悪いと言ったり、メールを送らなかったりすると 「大丈夫?」「頑張ってね」というメールが来るのですが・・・。 それがちょっと不安になります。 何がなくても私の事は気にかけてほしいし、 社会人なので毎日何もなくてもそれなりのストレスが溜まります。 こっちがアクションを起こさなくても、優しい言葉をかけてほしいのですが、 これって私の求めすぎなのでしょうか? 今まで付き合った人はいつもきずかってくれてたので、 彼に少し思いやりがたりないのかなとも思ってしまって・・・。 みなさんはどうですか?

  • 彼女とのメール

    この度、歳の離れた女性に告白され付き合うことになったのですがメールでどんな会話をしたらいいのかさっぱりわかりません。 一日50通も送ってくるので相手の質問に答えるだけの会話になってしまいます。 元々口下手でメールでなくても話があまり弾みません。 なぜ彼女が私と付き合いたと思い会話が楽しいと言ってくれるのかも自分では理解出来ないほどです。 今まで付き合った彼女は話したければ会おうというタイプだったのであまりメールや電話はしていませんでしたのでメールそのものに不慣れです。 ですが付き合った以上は彼女を大事にして喜ばせてあげたいと思っています。 みなさんどの様な会話をされてますか? どのように話題作りをしてますか? 私36歳社会人(自営業+フリーター)、彼女20歳語学学校へ通う大学生 どうかよろしくお願いします。。

  • 大学での友達の作り方に悩んでいます。

    自分は今社会人の枠で大学に入ったのですが友達とどうふれあっていいかわかりません・・・今二十代前半での一年生です。大学に入った動機は就職や目標をいい形で実現させたいという気持ちで受けました。ただやはり大学生になれたので友達なり彼女なりを作りたい気持ちは純粋にあります。 またなぜ悩むかというと自分は精神的な病を患っていてだいぶ良くなったのですが日々体調が変わってしまうのでそこまで深く入るとボロが出る、とあまり冗談も言えない時があります。(だいぶ良くはなりました)また長らく一人でいて友達関係に慣れていないせいか純粋にどうしたらいいのかと悩んでいます。形はそうあれ自分が一番楽な気持ちでいることが大事ですかね・・・普段もたどたどしくなるのでどうしても意識しがちになってしまいます。 この社会人という立場とこのメンタルでどう友達と向き合えばよいと思いますか?友達は作るものでなくできるものだと思いますが回答者さんならどうしますか?またアドバイス回答の程よろしくお願いします。(わかりずらければ捕捉します)

  • 彼女との喧嘩が多すぎて困っています。

    はじめまして。 私は現在大学4年生(男)で彼女は社会人2年目、遠距離恋愛をしています。付き合って3年近くになりますが、喧嘩が絶えず、困っています。 喧嘩の原因は私の言葉の細かい言い回しが彼女を傷つけしまっている点にあり、喧嘩とはいうものの実質的には彼女に一方的に怒られ、私がひたすら謝ったり、改善策を言っていくという感じです(遠距離恋愛なので電話を切って時間を置いたりもします)。 毎回時間が経てば許してもらえるのですが、自分のメンタルが徐々にすり減らされていく感覚があります。 先程、同様のことで喧嘩をし、自分もつい「そんな細かい言葉の言い回しで目くじら立てないで欲しい」と言ってしまいましたが、「目くじらを立てるかどうかは私が決めること、勝手に決めないで」と返されました。何も言えなくなって涙が出てきてしまい、電話は一旦こちらから切りました。 彼女は社会人として平日は毎日仕事に行っており、ストレスはかなり溜まっています。そのような中、かなり多くの頻度で彼女を傷つけてしまって本当に申し訳ないし自分も情けないと思っていますが、怒られる言葉の言い回しは自分では気付かないものも多く、困っています。 どうすればこのような状況を脱せられるか、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 1か月ほど前に彼女に別れ話をされました。原因は僕が彼女の前の彼氏との間

    1か月ほど前に彼女に別れ話をされました。原因は僕が彼女の前の彼氏との間での妊娠、中絶があったことについて冗談めかして言ってしまったことです。彼女はそのことだけは許せないといい、別れ話になりました。話の後も初めのうちは遊びに行ったり、もう気にしていないと言ってくれたり、許してくれたのかと思っていました。 その間、僕は普段通りから少し気を使い接していましたが、1週間ほど前からメールが返ってこなくなったり、電話をしても、今は元に戻るかわからないと言われました。彼女は学生(大学3年)で僕は社会人です。 今まではとても仲良くケンカなどあまりありませんでした。 彼女には冗談めかして言ったことについて自分の非を認め別れたくないと気持ちを伝えています。 今後も彼女との関係を続けたいのですが、少し距離を置くべきなのか迷っています。 (彼女は最近バイト先をやめたり、体調を崩したり少し悪いことが重なっているのも事実です。) また妊娠、中絶という問題についてやはり男性、女性の考え方は違うのか知りたいです。 よろしくお願いたします。

  • 彼氏に「てめー」と言ってしまった

    遠距離恋愛で付き合って2年になる彼氏がいます。 とても仲がいいです。 周りからも羨ましがられるくらいです。 しかし今日はスカイプで話していて、 彼が私の友達のことを、ある芸能人のあだ名に似せて、 『「△△△」と呼ぼうかなw』と冗談で言いました。 私はなんかやけに馴れ馴れしい、親しげだなと思って 「なんだとぉー ほぉ?△△△だとぉwてめーww」と冗談で言いました。 しかし彼は私の言った「てめー」という言葉が許せないみたいで、 初めは笑って普通にしていましたが、だんだん腹が立ったみたいで怒ってスカイプを切られてしまいました。 そしてメールで「今日は許さん」と物凄く怒ってしまいました。 言い訳にはなりますが私は憎しみを込めて言ったわけでもなく 会話の流れとしては喧嘩でもなく いつものふざけたような会話でした。 しかしお酒を私が飲んでいたので調子にも乗り過ぎました。 お酒でなんて言い訳はできませんが。 しかし、いつもの会話でも、どんなふざけた会話でも、お互いにひどい言葉は言ったことはありません。 これは言えます。 なので返って彼は怒ってしまったのだと思います。 いや、そんな言葉遣いを間違えても使うものではないです。反省しています。 今は彼は物凄く怒っているのですが、どのようにして謝ればいいのでしょうか? ごめんなさい、という反省の気持ちは伝えました。 メールでも今少しやりとりしてますが、頭にカンカンにきているようです。 遠距離なので余計に不安になります。 実にくだらない質問ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。