• 締切済み

マンション管理組合の総会、出席、委任状 当日議決

近々マンション管理組合の総会があるのですが 1、出席するか 2、しないなら理事長に委任するか法廷代理人をたてるか しかないのですが、当方入院中で身内もいないので代理にいける ものもいないのですが、どうしても出席できないけど議案に反対の 場合は対応策はないのでしょうか? 出席票には 1、2しかなく欠席や議案に賛成か反対か書く欄もなく 作意もを感じます。(以前も当日いろいろ決められました) 以前も管理会社が理事長の知り合いの会社に変更されたり 勝手に当日議案が通ったりしてもめて、長い人はみなさん 売却でマンション内にも知り合いがいない状態です。 (新しく買った人達は無関心で出席も管理会社、理事、副理事 3人だけであとはこの選択の余地のない理事長委任で決まります) 来年私が回復して出席してもこの1,2のままだと()内の理由で 対策がない状態です ○ この出席票や当日議決は対策できないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

noname#106748

みんなの回答

• st_tail
回答No.2

管理会社社員です。 総会には出席できないが議決権を行使したい(反対票を投じたい等)の場合は、「議決権行使書」と呼ばれる書面を理事長宛に提出する事で、意思表示ができます。特に書式はありませんが、便箋等に、第○回定期総会議案書の第○号議案には賛成、あるいは反対、と言う様に書いて、署名捺印してください。日付も忘れずに。 ただ、質問者様のような状況であれば、握りつぶされてしまう可能性もありますが・・・。 また、区分所有法により、事前に通知した以外の議決は禁止されています。当日、緊急動議、と言うやり方はできません。 ただ、具体的に何ができるか、と言うと、管理会社も結託しているようであれば、非常に難しい、と思われます。まずは、仲間を集める事からはじめないとだめでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます そうですよねいろいろ調べてはみたのですが 「議決権行使書」しかないんですかね? >質問者様のような状況であれば、握りつぶされてしまう可能性もありますが・・・。 そうなんですよ、そもそも欠席=理事長委任という提出書類が疑問ですどこも欠席=理事長委任という提出書類なんですかね? 反対してる人は毎年提出してないみたいですが一部の人で効果なしですよね? 安く新しく買った人達はいきさつがわからないので、欠席=委任をだす人が多いと思います、今後またもめるのでしょうが・・・

• 9fukujin
回答No.1

すいませんが 何が不満なんですか?住居者が関心ないのは居住者の責任ですし理事長の知り合いの管理会社を利用していて どうもおかしいというのであれば 何がどのようのおかしいかを立証しないと ただの言いがかりになります 知り合いで管理費が 他の会社より安かったりした場合は 居住者ならば喜ばしいことになりますよね 当日の議題で 納得ができない議案があるのであれば 異義を申し立てればよいのではないでしょうか? 質問者さんは 出席ができない間に 議決されては困る議題があるのでしょうか? 私のマンションでは議案については 2週間先に配布しています 2週間の間に議案をよく読んでいただき 理解していただきます それでも 異議を話される方には どの議案でどのように異議があるかを 総会でお聞きします 出席なき場合は 異議書を総会で読み上げます これは賛同者が出てくる場合があるからです で 採決しますが 承認できない議案はいまだに出てきたことはありません もう少し 詳しく何が問題なのでしょうか?お教え願いますか?

質問者

お礼

回答有難うございます >知り合いで管理費が 他の会社より安かったりした場合 ↑ならみなさんでていかないです、逆に高くなったのに管理が悪くなりみなさん揉めたのです、資産価値も大幅減らしいです >議決されては困る議題があるのでしょうか? 事前に何も通告されてないので解りません。 毎年勝手に変えられてますし今は対策がないので相談してるのです