• 締切済み

最近あごから音がします

今日の朝もなったんですが 食べ物を噛むと ガクン、ガクンっとあごから音がします。 決してあごがはずれているわけではないのですが 最近このような現象になることがおおいです。 何か原因があれば教えていただきたいです。 病院に行くまでもないと思います。

みんなの回答

回答No.3

朝だけですか。それはきっと寝ている間に歯軋りがひどいのだと思います。 寝ている間の歯軋りの影響を少なくするのに寝ている間だけ上顎の歯にかぶせるガードがあります。3割負担で数回の通院で約1万円の負担で作れます。慣れないと寝付きが悪くなるかも知れません。

7867263746
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(^^) そうだと思います。 でも、今日の朝は大丈夫でした!!

回答No.2

顎関節症が疑われます。放置すると突然口が開かなくなる事があります。 何でもそうですが病気は早期に治療する事が重要です。悪化してからでは完治しなかったり、治療に時間とお金が掛かります。 初期であれば、親知らずを抜くだけで治る事もありますが、悪化させてからだと全身麻酔の大掛かりな手術が必要になることもあります。

7867263746
質問者

お礼

そんなに酷い病気なんですか!! 知りませんでした(^^;) でも、朝だけあごから音がするんですよ・・・・。 今はなんともないのですが。 軽症だと思うんですけど。 やっぱ、診てもらったほうがいいですよね。 ありがとうございました(^^)/

• kyoromatu
回答No.1

顎関節症が疑われます 素人判断で放置しておくのはお勧めしません 一度診察してもらうことが肝要です。 食事の際そのような音が聞こえると、側にいる他人から嫌われる要素になりかねません そういうことは口臭や加齢臭と同じで面と向かっては案外指摘はしてくれませんから、不快感を与えていることを知らないでいることが多いものです

参考URL:
http://www.monma.or.jp/treatment/treatment-surgery2.html
7867263746
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) やっぱ一度見て貰ったほうがいいですよね。 でも、あごから音がするのは朝のご飯食べているときなんですよ。 今は全然そのようなことはありません。 なぜなんでしょうか?