OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食べる時にあごが“かくかく”音がするのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232751
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

上手く説明出来ないのですが、物を噛む時にあごがカクカクと言う音がするのですがこれって何なのでしょうか?
周りにたまに同じようなことを言っている人がいるのですが、やっぱり心配です。
病院とか行ったほうがよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

これは「顎関節症」である可能性が最も疑われます。
上あごと下あごの間の間接が上手くかみ合わないことによって起こるものです。

私も5年前に同様の症状が発生し始めかかり付けの歯科医の先生から顎関節症と診断されたのですが、「痛みが出る程度重度にならないと治療できない」といわれ、未だに痛みが出ずあまり病状は進行していないので放置してあります(^^;

顎関節症は病状が進行すると、奥の歯に力が入らなくなる、口が開けなくなるなどの症状があらわれ痛みが伴う場合もあります。また、詳しくは分かりませんが顔以外の部分にも影響が及ぶことがある、と聞いたことがあります。


まずは歯科の診療所か病院を受診されてはいかがでしょうか。
あまり心配する必要もないかもしれませんが、まず場分の病気に付いて知っておくことは重要だと思います。(^-^)

(りく)
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうございました。
まだ痛みのほうは無いのですが、やっぱり病院に行ったほうがいいですね。

なかなか病院に行く決心がつかなかったのですが、おかげさまで行ってみようって気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 13:05:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

顎関節症の可能性もありますので一度病院に行った方がいいかと思います。 ...続きを読む
顎関節症の可能性もありますので一度病院に行った方がいいかと思います。
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうござます。
さっそく紹介して頂きましたホームページを拝見させて頂きました。
今のところ痛みなどは無いのですが、少し恐くなってきました。
病院に一度行ってみようかな…
投稿日時 - 2002-03-11 12:36:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

症状の差はあると思うのですが、同じ症状がありました。 顎関節症かな?と思っていたのですが、2週間くらいで私は 直りました。 親知らずが生えるに当たり、骨格がかわったためだったよう で、その後落ち着きました。  さすがに4本それぞれの時期にあったので、反省しましたが。  ...続きを読む
症状の差はあると思うのですが、同じ症状がありました。
顎関節症かな?と思っていたのですが、2週間くらいで私は
直りました。
親知らずが生えるに当たり、骨格がかわったためだったよう
で、その後落ち着きました。 
さすがに4本それぞれの時期にあったので、反省しましたが。 
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

私も2週間くらいこのままです。
特にひどくはならないのですが、良くもならないです…

みなさんにアドバイスをもらって病院に行ってみる勇気が出てきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 12:38:40
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も同じ症状です。しかも・・・もう20年近くその症状と付き合ってます。始めは口が少ししかあからなくて痛みもありましたが、次第に「カクカク」と音だけに変わり、その後変化なくきています。私の友人は痛みが酷いので通院して、薬を飲んでいます。心配でしたら一度受診されてはどうでしょうか? ...続きを読む
私も同じ症状です。しかも・・・もう20年近くその症状と付き合ってます。始めは口が少ししかあからなくて痛みもありましたが、次第に「カクカク」と音だけに変わり、その後変化なくきています。私の友人は痛みが酷いので通院して、薬を飲んでいます。心配でしたら一度受診されてはどうでしょうか?
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうございました。
まだ痛みはなく音だけなのですがやっぱり病院は行ったほうがいいですね。
行ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 13:08:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ