• ベストアンサー

PCをリカバリした後はどうしたら・・・

PCをリカバリしようと思います そこで質問ですが、リカバリした後また元の設定?に戻す作業の際、Internetに接続する為にはプロバイダーとか連絡しないといけないのですか? リカバリ作業後はどういうことをしないといけないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずインターネット接続の際には改めてプロバイダなどに連絡することはありません。 一部の回線業者によってはパソコンに専用のソフトをインストールしたり、設定を行わないといけない場合があるのでその設定が分からない場合は問い合わせてみるといいです。 その辺の設定周りは必ずインターネット開通前に設定ガイドなどが必ず届いているものですのでそちらをまずは確認してみましょう。 さて、本題に入りますが インターネットの接続を含めて、設定を行う前にまずはウイルス対策ソフトのインストールを行っておきましょう。 最近のウイルスはネットにつないだ状態で放置したり、市販ソフトなどを介して侵入するものもあります。 そういった不安要素を取り除くためにもまずはウイルス対策ソフトです。 次はネット接続の設定を行い、MicrosoftUpdateを必ず実行してください。 これでパソコンのセキュリティはほぼ問題ないレベルになるかと思います。 あとはメール設定や必要なソフトのインストールをすればよろしいかとおもいます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

プロバイダへの連絡は不要です。 すべき事は ・ネットワークの設定 ・セキュリティ対策ソフトの導入 ・アプリケーションの導入 ・データの復元 ですね。

• gonveisan
回答No.5

1ウイルスセキュリティのプリインストール版期限切れの場合アンスール、今使用しているウイルスセキュリティをインストール 私の場合はソフトにファイヤーオールが有るのでWinのファイヤーオールを無効にする 2インターネット接続設定 無線接続を含む メール接続設定 3使用OSのアップデート、プリインストールソフトアップデート自分で入れたソフト等インストール デスクトップ画面の整理 不要な物の削除プロバイタ゛ーのアイコンの削除

• yidong
回答No.4

リカバリ後よりもリカバリ前の準備が重要です。 特に、各種ID, Password 関係。 PCにパスワードを覚えさせて自動ログインしていると 覚えておらず以外とハマリます。 プロバイダから発行されているメールのパスワードなど 書類が揃っているか確認したほうが良いです。 インターネットへの接続自体はブロードバンドルータを使用しているのであれば問題ないでしょう。 プロバイダに連絡する必要もありません。

• 0913
回答No.3

つい忘れがちなのが、プリンタドライバのインストールです。 普段の作業に照らして、どのソフトを使っていたか、リカバリ前だったら必要なアプリケーションをメモ書きし、CDから入れた物はそのCD、ネットから取った物はそのサイトでもう一度インストールしなければなりません。

• monchix
回答No.1

>リカバリ作業後はどういうことをしないといけないのか 買った後にやった作業を繰り返すだけです。 ネット接続設定は当然ながら必要ですが、プロバイダへの連絡は必要ありません。 自分で用意したソフトウェアのインストールや初期設定も必要。 バックアップした設定やデータがあるならそれを書き戻すのも必要。