• 締切済み

【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

不具合診断をして下さい http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

UmJammer
質問者

お礼

自己解決しましたので、一応報告です。 「フォルダ オプション」の「ファイルの種類」にてGIF、JPGなどの画像ファイルを選択し、詳細設定ボタンを押して「ファイルの種類の編集」を開きOKを押して更新したところ、『拡張子と実際のファイル形式が異なる画像』においても、保存時に表示されるダイアログのファイル種類が正しく認識されるようになりました。

UmJammer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいたURLより診断を行い、最終的にクリーンインストールまで行いましたが挙動に変化はありませんでした。 ひとつ気になったのが、保存ダイアログのファイル種類の表示の違いです。 例えばGIF、JPEG画像(拡張子はそれぞれ .gif、.jpg)を保存するとき、 ・問題のあるほうのマシンでは「GIF イメージ」、「JPEG イメージ」 ・問題のないマシンでは「GIF Image」、「JPEG Image」 という風に微妙に異なっています。 PNG画像(拡張子 .png)に関してはどのマシンも「PNG Image」となっていました。