• ベストアンサー

右クリックでの画像保存

検索してみたのですが有効な解決方法がわからなかったのでご存知の方は教えてください。 ブラウザからインターネットを閲覧していて、写真やフリーのWeb素材を保存したい場合は、画像の上で右クリックをして「名前をつけて画像を保存」を行いますよね? その際、元画像がJPEGだろうとGIFだろうとなぜか全てがビットマップになってしまいます。ファイル名も「無題」となってしまいますので、なにかブラウザが悪さしてるのかなあ?とも思っています。 そのページは特に右クリック禁止とかしているわけではなく、私の端末のみで起きている事象のようです。 OSはWindowsXP、ブラウザはIE6です。 有効な対処方法をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• daio
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

名前をつけて画像を保存、の際に、 どんなタイトルを入れても、「無題」になる、という事ですか? また、 タイトル入力の下の部分で、 「ファイルの種類」を どう選択しても、bmpになる、もしくは、 bmpしか選べない、という事でしょうか? 補足していただけますか?

daio
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。補足します。 ご推察の通り、どのような画像の上で右クリックして保存しようとしても「ファイルの種類がbmpで固定になっていて他が選べない」、「タイトルはデフォルトで無題になっているが、自分で自由に変更は可能」です。 但し、ファイルの種類がビットマップ固定なんで、ファイル名のところに自分で拡張子をつけてみても「hoge.jpg.bmp」みたいになってしまいます。

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.3

なるほど・・・・ もし描画ソフトがあったら、そこで変換するのが手っ取りばやいんですが・・・ そんな問題ではないですね。 インターネットオプションの詳細設定で 「標準にもどす」もしくは「規定に戻す」というのを押してみてください。 そのくらいしか今は思いつかないんですよね・・・すみません。

• Vegas
回答No.2

検索したということは、「キャッシュの削除」では解決しなかったと言う事ですか?

daio
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。補足します。 ご推察のとおり、キャッシュの削除では解決しませんでした。 また、初めて訪問したページでも同様の事態になってしまいます。