• ベストアンサー

尿がおかしく、気になってます

よろしくお願いします。 ここ1、2週間ほど、尿の様子がおかしく不安になっています。 変だと思った最初の日は、とにかく尿意がほぼ四六時中してました。 朝起きて「トイレ!」と思い駆け込んだものの、あまり出ない。 しかも出きったと思った瞬間、強い尿意と痛み?のようなものを感じました。 その日は1日そんな感じで、仕事に若干支障が出ました。 この症状は2日、3日と日が経つにつれ収まりました。 が、今度は尿自体がいつもとは違う感じが続いており、気になっています。 いつもは薄黄色、ほぼ臭いなし。ここ最近は濃いオレンジ色、漢方薬(正露丸みたいかも)みたいな臭いがします。 なんなんでしょう??病院に行った方がいいのかなんなのか……どなたか教えて頂けないでしょうか。 因みにこの質問を書いたのは携帯からなので、参考URLは提示して頂いても見れません; お手数ですがよろしくお願いします

  • jasco
  • お礼率94% (36/38)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

尿道炎から膀胱炎に移った可能性があります。 特に女性が罹りやすい病気ですが、高齢男性で有れば前立腺障害の可能性も。 放置しないで早く病院に行きましょう。 泌尿器科がベストですが、内科でも見てもらえます。

jasco
質問者

お礼

仰るとおり膀胱炎でした。的確な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

よく、強い痛みがありながら2.3日我慢されてますよね。 不安=病院で解決ですよ。 不安をかかえたまま過ごしていても改善されません。 大切なからだのために、ほんの少しの時間を作ってあげてください。 即実行してください。

jasco
質問者

お礼

表現で少し誤解を招いてしまったみたいですが「強い尿意」と「痛み」です。痛みはそこまで深刻ではなかったので置いといてしまいました;回答ありがとうございます

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

相談するよりも、すぐに病院に行きましょう。結果的に何も異常なければ、万々歳じゃないですか。すぐ行きましょう。

jasco
質問者

お礼

本当そうですね。ssypkuさんのお言葉で病院に行く決心がつきました。ありがとうございます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

腎臓疾患です。 ダンダン酷くなります。 軽度のうちに泌尿器かで 診断をお受け下さい。

jasco
質問者

お礼

皆さんの回答を見て怖くなり病院に行きました。膀胱炎だそうで…回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 尿が出まくる症状

    時々尿が出まくる状態になるんです。 20分もしないうちに尿意がして、 普段と変わらないくらいの量の尿が出ます。 その尿は黄色でなく透明です。 6,7回いくと収まるんですが…。 これは当たり前にあることですか? ちなみに20代男性です。 今まで尿関係の病気にかかったことはありません。

  • 尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

    今日集団での尿検査がありました。 紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです! 今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。 それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。 黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか?? どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • ドリンク剤や点滴と尿の因果関係について

    (当方不眠不休ですが)おはようございます。 先ほどリポDを飲んだのですが30分もしない間に尿意があり、 当然行ってきたわけですが、尿の色がリポDとほぼ同じ色で、おそらく量もほぼ飲んだ量でした… 過去を振り返ってみると栄養ドリンクを飲んだ後や 透明や黄色の点滴の後にも必ず同様に同色の尿をほぼその量出していたと記憶しています… しかも臭いも妙に薬品臭いんですね… これは最近急にでなく、幼稚園時代に入院していた時も 点滴するとすぐトイレ!同じ色の尿!と言う感じでした… 手術後の絶対安静時に尿ビンを使った事があるのですが目盛りがありますよね? キッチリと点滴と同じ色・同じ量でした… その時の看護婦さんは笑っておりましたが… 私としては薬を吸収せずに捨ててしまっているようで…微妙な感じです… それともこれは生まれつきの慢性疾患の何かなんでしょうか? 私と同じ症状の方や知識をお持ちの方…回答よろしくお願いします。 その他の飲み物として色こそ違えど ビールを飲んだ後:麦の臭いの尿 蒸留酒(度数の高いお酒):アルコール臭い尿 牛乳を飲んだ後:乳臭い尿 もあります…宜しくお願いします。

  • 尿の色について

    ここ2週間ほど、尿の色が白っぽい黄色です。 石灰色(?)のような白に黄色が混ざっているような感じです。 体の症状としては疲れやすい感じですが、特に変化は感じられません。 どこか悪いのでしょうか?

  • 尿の色

    日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

  • 尿をだすと痛い

    こんにちわ。 一昨日くらいから、尿をだすときに痛みを感じるようになりました。 それは尿道(?)になにかが詰まってる感じで、今でもずっと痛いです。 少し前にした尿検査では潜血が3+、たんぱくが±でした。 見た目では、尿の色は赤くもなくいつもと同じです。 数日すれば治るのかな・・?と思い、病院には行っていません。(恥ずかしいですし・・(学生なので)) これは病気なのですか・・? よくわからないので治し方と何の病気(?)なのかを教えてください。 お願いします。

  • 突然尿が無色に。

    9月2日の晩にトイレへ行くと尿が無色になっていました。 いつもは濃い黄色なのですが、全くの透明になっていました。 過去の質問を見てなぜ透明になるかとゆう事も知っているのですが、 今まで普通に栄養を取っていて透明になった事がなかったので すこし心配しています。 それから何度かトイレへいったのですが、透明だったり、淡い黄色だったりします。 尿量は多いとは言えません。 やはり腎機能に問題があるのでしょうか?

  • 風邪薬を飲んで尿が普段よりも黄色くなることってありますか?

    風邪薬を飲むと尿が普段よりも黄色くなることってあるのでしょうか? また、そのような作用のある薬はありますか? 最近、風邪をひいたので市販の風邪薬を飲んでいるのですが、いつもより尿の色が濃いというか、黄色が強くなった感じがします。 薬に詳しい方、教えてください。

  • 尿の色について

    過去の回答を見させてもらったのですが、いまいちはっきり分からないので、私の状況で質問します。 ここ三日ほど、起きて一番最初の尿がオレンジ色なんです。黄色というには濃く、しかし赤というにはちょっと違いますね。透明です。そのあとの一日の尿の色は、確かに薄くなっていくのですが、以前より薄いことはないです。 実は日曜日に飲み会があって、梅酒や杏酒を飲みました。その後寝ないで明け方まで友人と起きていたのですが、飲み続けていたわけではないです。ただ、その後4時間ほど睡眠を取って、それからはノンストップで三時間ほど車の運転をしました。 さすがに無茶なことをしたと思っているのですが、これが影響しているのでしょうか?それとも疲れが抜けていないから?たしかにだるくてここ最近食欲はないのですが… それとも気温が下がって代謝が減ったから色が濃くなったんでしょうか? 気にするほどじゃないのかもしれませんが、誰かこの状態を分析して頂けないかと思ってます。 医者に行くべき?? よろしくお願いします。

  • 尿検査試験紙

    テルモ社のウリエースを使ってます。 尿糖のみ検査するタイプのものなんですが、色判別の部分が未使用の場合は濃い黄色をしています。 ところが、尿をかけると若干その黄色が薄くなっているような気がします。もし尿糖があれば薄い黄緑色になるのですが、こういう場合は特に問題ないのでしょうか?尚、現在のところは黄緑色には変化していません。 尿をかけたことで検査部の成分が流れ落ちているだけであれば安心できるのですが・・・。 使用経験のあるかたでもない方でも結構なので回答お願いします。

専門家に質問してみよう