• ベストアンサー

ドリンク剤や点滴と尿の因果関係について

(当方不眠不休ですが)おはようございます。 先ほどリポDを飲んだのですが30分もしない間に尿意があり、 当然行ってきたわけですが、尿の色がリポDとほぼ同じ色で、おそらく量もほぼ飲んだ量でした… 過去を振り返ってみると栄養ドリンクを飲んだ後や 透明や黄色の点滴の後にも必ず同様に同色の尿をほぼその量出していたと記憶しています… しかも臭いも妙に薬品臭いんですね… これは最近急にでなく、幼稚園時代に入院していた時も 点滴するとすぐトイレ!同じ色の尿!と言う感じでした… 手術後の絶対安静時に尿ビンを使った事があるのですが目盛りがありますよね? キッチリと点滴と同じ色・同じ量でした… その時の看護婦さんは笑っておりましたが… 私としては薬を吸収せずに捨ててしまっているようで…微妙な感じです… それともこれは生まれつきの慢性疾患の何かなんでしょうか? 私と同じ症状の方や知識をお持ちの方…回答よろしくお願いします。 その他の飲み物として色こそ違えど ビールを飲んだ後:麦の臭いの尿 蒸留酒(度数の高いお酒):アルコール臭い尿 牛乳を飲んだ後:乳臭い尿 もあります…宜しくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pineri
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

ドリンク剤や点滴などの栄養分は、大量に摂っったとしても、身体はその時点で必要な分だけを吸収し残りは排出します。ビールや蒸留酒の場合は、匂いの成分や内臓で処理し切れないアルコール分などを排出する訳です。人間の身体って凄いですね。 とは言う物の、これは栄養分全てに於いて適用される訳ではなく、蛋白質・カルシウムなど(他にもありますが)、体内に溜め込み易く、後に悪影響を及ぼす物もありますので、摂り過ぎには十分注意してください。

noname#6248
質問者

お礼

やはり過剰摂取による排出かもしれませんね。 考えてみれば、酔う時と酔わない時の差がトイレの回数と関わっている気がします。 店など、頻繁にトイレに行ける状況→酔わない 屋台など、トイレに行けない状況→酔いやすい >摂り過ぎには十分注意 はい…特にアルコール量は考えないと… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

計った事もなく、知識もナイので申し訳ないです。何の参考にもならないかも知れませんが。 全部出るかどうかは、ドリンク剤などにもよるようです。私は余り気にしない方ですが、仕事柄よく飲まれる方がそう言っていました。 たいして疲れてない時に飲むと、変化はありませんが、疲れてると例え尿に出ても、体は楽になりますよね?(リポではならないか・・)効果があれば問題ないはずです。点滴もそうです。 点滴するとすぐトイレ・・はトイレが近いのだと思います。(それかあらかじめ行かなかったかです)点滴も黄色かったのなら心配ないでしょう。点滴がピンクなどなら心配です。 アルコールはともかく、牛乳までわかるなんて、すごいです。(鼻がイイのかも知れません) 栄養が充分足りているからかも知れませんね。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れによるものでしょうかね…でも、 疲れとは無関係にドリンク系を飲むと薬品臭いんですよね… >点滴するとすぐトイレ・・はトイレが近いのだと思います。 微妙に疑問符です…トイレが近い人が一度に500mlの尿を出せるものか… 残念ながら透明な点滴と黄色がかった点滴しか受けた事が無いので判りかねますが、 ピンク色の点滴を打ったらどうなるのか機会があればと言う事で… >アルコールはともかく、牛乳まで 牛乳の臭いではなく、熟成された牛乳の一成分の臭いがかすかにするんですね… 他にはカレーの臭いや唐辛子系の臭いも判ります… >(鼻がイイのかも知れません) 確かに匂いは敏感ですね…嫌いな臭いの香水を発する人には近づきたくないですし、 キスする時に口臭が漂っていると例え美人でも幻滅ですから…

関連するQ&A

  • 尿が赤いです。血尿?病気でしょうか?

    尿が赤いです。血尿?病気でしょうか? 今朝起きて尿をしたときは普通だった(色も量も)のですが、その後すぐにまた尿意があり、ごく少量の赤い尿が出ました。 その後も頻繁に尿意があり(数分おきぐらい)、トイレに行くとやはりごく少量の赤い尿が出る症状が続いています。 このような症状は初めてで、とても不安です。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? 週明けでも大丈夫でしょうか?

  • 尿が出まくる症状

    時々尿が出まくる状態になるんです。 20分もしないうちに尿意がして、 普段と変わらないくらいの量の尿が出ます。 その尿は黄色でなく透明です。 6,7回いくと収まるんですが…。 これは当たり前にあることですか? ちなみに20代男性です。 今まで尿関係の病気にかかったことはありません。

  • 尿の臭いの強さと、健康の関係

    最近、尿に強い臭いを感じるようになりました 空腹時はそうでもないですが。 色は特に変わりなく、普通です。 また、食べ物を食べた後(数時間後ではありますが)、その食べ物の臭いがするのです 特にカレーは顕著です。 その臭いは大便をした時の強さに近いモノがあります これは正常なことか否か解る方いませんか

  • 尿がおかしく、気になってます

    よろしくお願いします。 ここ1、2週間ほど、尿の様子がおかしく不安になっています。 変だと思った最初の日は、とにかく尿意がほぼ四六時中してました。 朝起きて「トイレ!」と思い駆け込んだものの、あまり出ない。 しかも出きったと思った瞬間、強い尿意と痛み?のようなものを感じました。 その日は1日そんな感じで、仕事に若干支障が出ました。 この症状は2日、3日と日が経つにつれ収まりました。 が、今度は尿自体がいつもとは違う感じが続いており、気になっています。 いつもは薄黄色、ほぼ臭いなし。ここ最近は濃いオレンジ色、漢方薬(正露丸みたいかも)みたいな臭いがします。 なんなんでしょう??病院に行った方がいいのかなんなのか……どなたか教えて頂けないでしょうか。 因みにこの質問を書いたのは携帯からなので、参考URLは提示して頂いても見れません; お手数ですがよろしくお願いします

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • 尿の出が悪いです

    最近尿の出が悪くて困っています。 回数も1日に3回ぐらいです。 以前より尿量も減って色も濃くなりました。 水分摂取量は普通だと思います。 また最近たびたび夜中に尿意で目が覚めてしまうのですが、実際出してみるとたいした量ではないのです。 10代の頃から尿検査でタンパク尿が出て、再検査をすると問題なしと言うことが多かったです。 でももう何年も尿検査をしていません。 これはなにかの病気なのでしょうか?

  • 潮か尿か分かりません

    この間彼に前戯をしてもらった際、顔にぴゅーっと液体が飛んでしまったようで、それが尿か潮か分からず恥ずかしく居た堪れない気持ちになりました。 1人で機械に頼る際は、力が抜けてちょろちょろと流れるように出ていきます。 前戯は気持ちよくリラックスしてきていたところで、尿意はそこそこあったのですが、顔にかかる直前など尿を出す感覚が全く無かったのでお互い驚いてしまいました。 1人の時は出そうだと分かります。 急いで吸水してその後嗅いでみたのですが、匂いはありませんでした。 彼とした際の液体は、リラックスしすぎたせいで尿が出てしまっただけなのでしょうか? 潮吹きを調べたらぴゅーと出る場合は勢いが良いものばかりだったので、教えて頂きたいです。

  • 尿がないとオナニーできません

    よろしくおねがいします。 20代の女性です。 6才からオナニーをしています。 その頃からの癖なのかも知れませんが、Hしたくなるのは決まって膀胱に尿が溜まってきたときです。 尿が性欲を呼び起こしている感じがします。 みなさんそうですか? 私だけでしょうか? A尿が溜まってきて、尿意が高まって、早くトイレに行きたい。 と思う時と、 B尿が溜まってきて、Aの時の尿意は無く、疼き出して、手で触れなくても気持ちよくて濡れてきます。 イク時の感度も尿があったときのほうが快感が大きくて、尿が程よく溜まっている状態でオナニーするのが一番気持ちいいです。 一度イってしまうと満足してしまうので、クリトリスを触ってイクのはもったいなくて、膣口に指を食い込ませるように触ってイキます。 あまりにも尿が溜まり過ぎると膀胱が痛くなるので感度が落ちます。 私と同じように、尿が溜まることで局部が疼いてしたくなるという女性はいますか? 私はオナニーした後、すぐにトイレに行って大量の尿を出しますが、みなさんもオナニーした後はトイレでおしっこしますか?

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • 尿漏れ?についてです・・・

    だいぶ前からのことなのですが、歩いているとき、走っているときなど、 時、場合かまわず急に尿が漏れてしまいうことが結構あります。 なので、よく生理かと勘違いしてしまいます・・・ しかも、お風呂の中でや、上がった直後、下着をはく直前、直後でもでてしまいます。。←お風呂の場合でわかることなのですが、尿?じゃないような、、色が濁って少し透明な白色?っぽいけど尿のような・・ってかんじです。。・・どの場合も尿意は全くないときです。。 これは病気か何かでしょうか?・・どうしたら出なくなりますか??・・・・真面目に悩んでいます。。

専門家に質問してみよう