• ベストアンサー

ドリンク剤や点滴と尿の因果関係について

(当方不眠不休ですが)おはようございます。 先ほどリポDを飲んだのですが30分もしない間に尿意があり、 当然行ってきたわけですが、尿の色がリポDとほぼ同じ色で、おそらく量もほぼ飲んだ量でした… 過去を振り返ってみると栄養ドリンクを飲んだ後や 透明や黄色の点滴の後にも必ず同様に同色の尿をほぼその量出していたと記憶しています… しかも臭いも妙に薬品臭いんですね… これは最近急にでなく、幼稚園時代に入院していた時も 点滴するとすぐトイレ!同じ色の尿!と言う感じでした… 手術後の絶対安静時に尿ビンを使った事があるのですが目盛りがありますよね? キッチリと点滴と同じ色・同じ量でした… その時の看護婦さんは笑っておりましたが… 私としては薬を吸収せずに捨ててしまっているようで…微妙な感じです… それともこれは生まれつきの慢性疾患の何かなんでしょうか? 私と同じ症状の方や知識をお持ちの方…回答よろしくお願いします。 その他の飲み物として色こそ違えど ビールを飲んだ後:麦の臭いの尿 蒸留酒(度数の高いお酒):アルコール臭い尿 牛乳を飲んだ後:乳臭い尿 もあります…宜しくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineri
回答No.2

ドリンク剤や点滴などの栄養分は、大量に摂っったとしても、身体はその時点で必要な分だけを吸収し残りは排出します。ビールや蒸留酒の場合は、匂いの成分や内臓で処理し切れないアルコール分などを排出する訳です。人間の身体って凄いですね。 とは言う物の、これは栄養分全てに於いて適用される訳ではなく、蛋白質・カルシウムなど(他にもありますが)、体内に溜め込み易く、後に悪影響を及ぼす物もありますので、摂り過ぎには十分注意してください。

noname#6248
質問者

お礼

やはり過剰摂取による排出かもしれませんね。 考えてみれば、酔う時と酔わない時の差がトイレの回数と関わっている気がします。 店など、頻繁にトイレに行ける状況→酔わない 屋台など、トイレに行けない状況→酔いやすい >摂り過ぎには十分注意 はい…特にアルコール量は考えないと… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa_on
回答No.1

計った事もなく、知識もナイので申し訳ないです。何の参考にもならないかも知れませんが。 全部出るかどうかは、ドリンク剤などにもよるようです。私は余り気にしない方ですが、仕事柄よく飲まれる方がそう言っていました。 たいして疲れてない時に飲むと、変化はありませんが、疲れてると例え尿に出ても、体は楽になりますよね?(リポではならないか・・)効果があれば問題ないはずです。点滴もそうです。 点滴するとすぐトイレ・・はトイレが近いのだと思います。(それかあらかじめ行かなかったかです)点滴も黄色かったのなら心配ないでしょう。点滴がピンクなどなら心配です。 アルコールはともかく、牛乳までわかるなんて、すごいです。(鼻がイイのかも知れません) 栄養が充分足りているからかも知れませんね。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れによるものでしょうかね…でも、 疲れとは無関係にドリンク系を飲むと薬品臭いんですよね… >点滴するとすぐトイレ・・はトイレが近いのだと思います。 微妙に疑問符です…トイレが近い人が一度に500mlの尿を出せるものか… 残念ながら透明な点滴と黄色がかった点滴しか受けた事が無いので判りかねますが、 ピンク色の点滴を打ったらどうなるのか機会があればと言う事で… >アルコールはともかく、牛乳まで 牛乳の臭いではなく、熟成された牛乳の一成分の臭いがかすかにするんですね… 他にはカレーの臭いや唐辛子系の臭いも判ります… >(鼻がイイのかも知れません) 確かに匂いは敏感ですね…嫌いな臭いの香水を発する人には近づきたくないですし、 キスする時に口臭が漂っていると例え美人でも幻滅ですから…