• ベストアンサー

チューハイのカロリーは?

今酔っ払っております、失礼します。アルコールって、肝臓で分解されるので、ほとんどカロリーはないそうですね。赤ワイン一杯で実質8カロリー程度だとか・・・。焼酎も蒸留酒なので、カロリーは少ないと思うのですが、チューハイも焼酎を炭酸とリキュールで割ったものですよね?よくコンビニとかで売っている、缶入りのチューハイのカロリーはどれくらいなんでしょう?柑橘系が好きなので、レモンとかグレープとかです。今は砂糖不使用のものとかありますね。焼酎でも、実質のカロリーは高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>砂糖不使用と謳ってますけど、本当はやっぱり砂糖入れてるのかなぁ 普通は.葡萄糖果糖えきとう.つまり.麹で糖化した米を使います。私は面倒なので.消化可能な甘みのある糖類を砂糖で代表しています。私の書き方が悪いといわれればそのとおりになるでしょう。 多くの砂糖未使用製品(甘みがほとんどない)は.葡萄糖を使っています。カロリーは砂糖と同じです。 >カロリーとして残らないって 残りません。しかし.アルコールが分解される期間.体内の糖は消費されません。したがって.かろりーはあります。 カロリーがある.とカロリーとして残るは別の意味です。 日本製焼酎は.糖類を含みます。糖が含まれていない製品は.輸入の ジン ウオッカ (もう1品目あるのですが忘却) だけです。国産は.「醸造用アルコール」を添加しています(2球ウイスキーで95%.特急オイスキーで50%だったはず)ので.程度の差はあれ糖類を含みます。 国産のウオッカの製法は.醸造用アルコールを白樺くんえんたんカラムをくぐすだけです。

sachiusagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! ウォッカやジンは糖を含んでないんですか。 でもリキュールやジュースで割らないと飲めないから、結局砂糖を摂ってしまいますね。 お酒はほどほどにしときます。。。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>アルコールって、肝臓で分解されるので、ほとんどカロリーはないそうですね。 これは.私が学生時代いわれたことで.現実にはかなりカロリーが高いです。 というのは.直接クエン酸回路に入り.分解されますので.アルコールが存在する期間.糖代謝が停止して.分解されずすべて脂肪に変わるからです。 エタノールのカロリーが170J/46g(数値疑問.JとCalとgともるがごちゃ混ぜのため).7%.180ccとして(私計算間違いをするので計算しません)...。 砂糖(口当たりをよくするために10%前後はいっています).6Cal/gで計算してみてください。

sachiusagi
質問者

お礼

お詳しいですね!早朝から早速回答いただきありがとうございます。 エタノールというのはつまりアルコールですか?(頭悪くてごめんなさい^^;)某メーカーから新発売された缶チューハイは、砂糖不使用と謳ってますけど、本当はやっぱり砂糖入れてるのかなぁ・・・。名前は忘れてしまいましたが、そんなに甘くなかったです。居酒屋の生絞りチューハイを再現したとか書いてありました。先日、あるある大辞典で焼酎はカロリーとして残らないって言ってたような気がします。砂糖不使用ならレモンのカロリーだけで、ほとんどカロリーはないのかと思いました! どうなんだろう・・・。

• asuca
回答No.1

製品によって違いますが120~180KCalあたりです。レモンなどだとある程度少なめでオレンジなどの甘みが強いものはやはり高めです。

参考URL:
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/Htm/shikou.htm
sachiusagi
質問者

お礼

早朝からの回答、ありがとうございます!そうなんですよね、レモンとか柑橘系はカロリー低いって聞きました。しかも焼酎はほとんどカロリーないらしいって、テレビで言ってましたが・・・。うーん。