• 締切済み

女性とうまく話せません。

20歳大学生の男です。 私は、女性とうまく話せなくて困っています。 中学校、高校とも共学でしたが、全然女の子と絡んでないのでその影響もあると思っています。 私はあまり面白い話もできないし、その上話のネタがなくてお手上げ状態です。 いざしゃべろうと思っても、うまくしゃべれず、会話がぎこちなくなって続かず、結局沈黙になる。 その繰り返しで結局黙り込んでしまうというパターンです。 正直、話の出来ない人といても面白くない、楽しくないのは確実でしょう。となると、私は一生恋人ができず、最悪の場合友達すらできず、友達も離れていって、蔑まれ、孤独に最期を迎える可能性も大いにあり得るなと思い、真剣に悩んでいます。(まあ、多少の飛躍はありますけど) やっぱり話ができないとまずいですか?面白くないと駄目でしょうか?まずいとすればどうしたらいいんでしょうか? そしてうまく話ができるようにするためにはいったいどのような訓練をすればよいでしょうか?私の場合、視野が狭く、引き出しを数多く持っていないところが弱点だと思います。 話の引き出しを増やすためにはどうすればいいんでしょうか? ただ数多く本を読んだとしても、結局雑学しか身につかないと思うんです。個人的に雑学を身につけたとしてもまったく意味がないと思います。 そもそも万人に共通してウケる話題がないために、これさえやっとけばOKという指標がないですよね?その時点で相当困ります。 また、今の私を冷静に分析して、私が話術が巧みになるのは相当難しいでしょう。とすると、思い切って話術という分野を捨てて、他の分野を伸ばしたほうがよいかもしれないなとも思ったんですが、それではまずいでしょうか? 20歳にもなって中学生レベルの悩みで非常に恥ずかしいのですが、真剣に悩んでいますので、お願いします。

noname#80244
noname#80244

みんなの回答

noname#110494
noname#110494
回答No.9

相談者さまは、色々難しく考え過ぎているようですね。 あれこれ考えていると言葉が出てこなくなりますよね。 話下手なら聞き上手になればいいと思います。 女の人は、自分の話を真剣に聞いてくれる人に好感を持ちます。 でも、まずは女性に免疫をつけることですね。 話題豊富になろうと、本を読んだりするより、女性と話す機会をもつことです。 だんだん慣れてきますよ。

  • am0119
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

まずは相手の話をしっかり聞き、相槌をうつなどという基本的なことから始め、 会話そのものに慣れていきましょう。 意外と皆、自分の話をちゃんと聞いてもらうことが少ないので、 それだけでも十分に好感をもってもらえると思います。 適切な返事をしよう、盛り上げなければ、などと自分を追い詰めると 余計に何も思い浮かばなくなるので、 聞かれたことだけ、忠実に答えるなど、素直な態度を心がけるのも良いと思います。 基本的に会話は焦れば焦るほど綱渡りのようになって上手くいきません。 失敗してもいいや、くらいのゆとりをつけるべきだと思います。 また、hagannisyoさんは自分の話をつまらないと言いますが、 私は面白いと思います。 自己分析が出来ていますし、向上心があって、自分の悪いところを悪いと認められるようで好感がもてます。 ユーモアのセンスも大事ですけど、真面目な話ができるのも大事なことですから。 流れに身を任せる気持ちで頑張ってください。

  • chngworld
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんばんは。 残念ながら、話の引き出しを増やすには、自分が変わって、 人の話、ニュースやくだらないかもしれない事柄まで 興味を持つ姿勢が必要になります。 話題が豊富な人は無意識的に出来てたりします。 私(男)も表現が下手で話が上手ではないので、 質問者様の思いはよく分かります。 実際、面白い相手を求めていないといいつつも、 やはり、一緒にいるのは楽しい人を選びますよね。特に友達は。 長い時間一緒にいると苦痛になりますから。 こいつ面白くないと思ったとたんに言葉、態度が 上から目線、横柄になる女性もはっきり言って多いです。 しかしながら、カップルの話など聞いてみてください。 実はいつも笑ってるとかって少ないですよ。 ごく普通の何気ない会話で成り立ってます。 彼女や友達みんなを常時、笑わせ楽しませる芸人的な存在に なりたいのであれば、ネタ帳を作り、笑いを研究しなければ なりません。 そうでないなら、共通の趣味やそこまででなくても、 毎週見ているTVの番組などお互い知っていることから 広げていくことで話題が増えていくと思います。 本の雑学が話題になるとは限りません。 相手の存在が考慮されていません。 といっても自分も出来てないんですけどね。 結局、会話は経験だそうですよ。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

すごい簡単な点を見落としてます。 話術云々といっても、基本的に「相手が求めてるのは、相手の都合のいい話」です。 自分の都合を先に考えても全く始まりませんよ。 基本的に相手の求めているものが判り、それを満たそうとする際に、ある方法で実現すると、結果的に自分にも利がある。 この「ある方法」の段階でやっと話術の出番です。 まず相手がどういう物を求めているのか? それを把握して、ネタを集めて、どうすれば相手の要求を満たしつつ自分の利益に近づけられるかのチョイスをして。 やっとそういう方向に誘導する「話術」の出番。 最初から話術から考えても意味が無いです。 あと、大学生にもなるとそろそろ頭がカタくなってる頃だと思いますが、解決方法→解決と最短距離1ステップでしか考えられないとハマります。 現に今も、話ができない事=話術技量不足→話術技量が向上すれば解決って1ステップで考えてますよね。 相手の表面的な要望を最短で実現する方法…ってだけですと、誰でも思いつく方法しかできない=つまらない奴って結果になります。 (これは逆に頭がカタイ人ほど適切に思いつきます。ぶっちゃけなんでも金でカタがつく。ただ限りなく非効率ですから、ちょっとの事ですぐ非現実的な金額になりますけど) 相手の表面に出ない要望を見つけ出したり。 最短でないプロセスを遠回りさせることで、逆に自分の目的に近づけたり、思いつかない方法に興味を持たせたり。 でも最終的にはちゃんと相手の欲求を満足させている。 そういう予想外の発想ができることが「面白さ」に必要になります。 つまらない最短プロセスから、どこまでずらした応用を思いつき、かつモチベーションを保たせたまま(外れすぎると興味を失う)、最終的に相手も自分も目的を達成できるか? そのために知識には単純な答えを出すだけではなく、応用性が重要になるって訳です。 ちなみに、その好例が世にいるお笑い芸人の皆さん。 傍目にすごいバカっぽそうに見えていても、大半の人が膨大なネタ帖を持ってます。 何かの話題があったときに、その膨大なネタ帖から面白い話題に発展しそうなものを探し出し、即座に適切なチョイスを行って展開させる。 情報量・検索力・応用力・判断力の全てがそろってるから、ああいった立て板に水の会話が可能なのです。 余談 >20歳にもなって中学生レベルの悩みで非常に恥ずかしいのですが ある意味逆でしょう。 大人になり頭が固くなったからこそ「悩み」になったんだと思います。

  • x_RaKu_x
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

私の身の回りでも、そういった男性がいます。 メールでは、音楽やTVなど共通の話題で盛り上がるのですが、実際に話すとぼそっと素っ気無い反応をされてしまいます…(^^;) 本人曰く、やはり女性と話すのは気が引けるのだそうです…。 本当はそういう人に限ってユーモアがあったり…内に秘めてるものが大きい気がするので、喋らないのも勿体無いなぁと思います。 質問の文を見ていても、なんとなくユーモアがあるような気がするので…(^^) 喋ることに関しては、なんと言っても慣れなので、長い目で見て改善するしかないですよね。 私の一意見としては、やはりいろんな物事に挑戦してみることが大事なのではないかと思います。 外に出るということは意外と大切です。 サークルで出会ったり、バイトで出会ったり、たくさんの人のいる環境になるべく多く身を投じてみてはいかがですか? それから、あまり無理にネタを集めようとするのではなくて、自分が好きな趣味などについて話すほうがいいと思いますよ。 趣味が合えば会話も少ししやすいと思います。 一人漫談ではないですし、オチがある会話が「面白い」会話というのではないですから。 会話は、共感出来ることがあったり、共通の趣味があったりすればいいのです。 この世の全ての人と、親しくなれる人はいないのですから、多少の合う、合わないは仕方がない事です。 私のように、もっと喋ってくれたらなあ…ともどかしい思いをしている人もいるので、自信をもっていろんな人とお話してみてください(^^) 少しでも参考になれば幸いです。解決できるといいですね。

  • ayatam03y
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

19の女です。全然恥ずかしい悩みではないと思います。私が異性と話す時は全く何話をすかとか意識してません。ただ自分と相手に共通する話題を適当にぽんぽん出していくくらいです。 私は話がおもしろくないことが一緒にいて楽しくないには結びつかないと思います。バイトとかでそういう人いますけど、そんなこと思いませんよ。逆にそういう人は相談もしやすいし話しを聞いてくれたりもするから、居心地がいいなあと感じるくらいです。そんなの人によって違うんだから自分には自分の役割がありますよ! 意識しすぎると逆に緊張が相手に伝わり、気まずい空気が流れてしまうのかもしれません。 それだけ理論的に物を考えることができれば、普通に話すことだってできると思いますよ^^逆に羨ましいです。がんばってください!

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

面白い話ができないなら、聞く側に回ればいいのではないでしょうか。 相手に聞きたいこととかないのでしょうか?質問ないですか?? そんなたいそうなこと話さなくてもいいと思います。話の流れで質問とかあいづちとか打てるようになることが第一歩じゃないでしょうか。 雑学があったら役に立つこともあります。話題のためだけでなくです。情報を持っていても使い方がわからないだけです。 会話も同じです。あなたは情報の使い方がわかってないだけだと思います。また、情報をうまく引き出すことができていないのだと思います。今日一日面白かった事とか悔しかった事とかを寝る前に思い出すなど「情報を引き出す」訓練をすれば少しは変わるのではないでしょうか。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

上手い下手を相手は求めてないんですよ。 向かい合う中で相手を感じていく、貴方を感じてもらう。 もちろんぎこちなさは出る。それはやむを得ない。 貴方が過去も含めて原因を分析してるじゃない? その貴方が急に上手くできる方が不自然。 やっぱりまず慣れなんですよ。そういう機会、場数を貴方が踏んでいくことで一つ一つ経験していく。話術の問題じゃないんだよ。 術なんて要らない。ぎこちなくても伝えたいものはある。それを貴方の言葉で伝える。その姿勢こそ相手は求めたい部分なんだよね。 向かい合う人を悪く思う人なんていない。貴方はどうしても上手くとかそういう部分に過敏になるが故にそれが儘ならない現状に焦る。焦れば焦るほど不自然になる。そして自己嫌悪が生じる。 そしてやはり貴方の中にどうしてもよく思われたい気持ちがあるんだよ。異性と~と問題意識を持つ位の貴方だからね。 そうなるとやっぱり自分で自分のハードルを上げてしまう。 いきなり越えられない壁を登ろうしても無理。 まずは場数。慣れていく。二人きりを意識しないで大人数の中で貴方なりにその場にいることで慣れていく。そして周りも見つつ貴方自身として自分なりに向かい合う中で感じる中で自分を伝えていく。 小さな達成感が貴方の中に自信を付けていくからね。 焦らずなんだよ。今の自分から出来る小さな事から始める事。 有意義な大学生活を☆

  • zorro_
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

女性ではなく同性とのコミュニケーションはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 大好きなのに、苦しい

    こんばんわ。20歳マコと申します。 彼女のことが好きで好きでいつも一緒にいたくて仕方ありません。 でも一緒だとツラいです。 沈黙が続くんです。 付き合いはじめはお互いを知り合うための会話が続いていましたが、最近は話題がないんです。彼女から話題を出すことはなく、「何か話さなきゃ」とひねり出そうとしますが、そういう話題はすぐ途切れてしまうんです。楽しく会話ができるように、話術の研究も何十時間も行いました。ですが、やっぱり沈黙ばかりが続いてしまうんです。 正直呼吸が合わないのかもしれないと思い始め、好きで好きで仕方ないけど別れるべきなのかと、とってもツラいです。 お忙しい中ここまで読んでくださってありがとうございます。相談した友達は「時間の問題だよ。そのうち必ずしゃべれるようになるよ」と言ってくれますが、話題がないというのは話の切り口がないわけですから、時間の問題ではないかと思うんです。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 話し下手なのかすぐに嫌われてしまいます

    お見合いパーティで出会った女性を何人か食事に誘ったことがあるのですが、いつも一回きりでお終いになってしまいます。 自分自身はまったく遊びに無頓着で遊び方も知らず、友達と旅行やスキーなどにも行ったことがないので、食事をしていても話の話題がすごく少ないのが原因かと考えています。 もともと話下手なので話を盛り上げる話術もないので、いろいろなデートを模索しているのですが、遊園地やテーマパークに初回のデートから誘うのも変なので、結局は近場でゆっくり話とかをできる付き合い方を考えてしまうのですが、それをすると自分自身の引き出しの乏しさを露呈してしまい、あまり相手を楽しませれていないことが嫌われる原因かと考えています。 どうしたらうまく女性と付き合うことができますか? 時間を有効に使うようなデート方法を教えてもらえれあば幸いです。

  • 沈黙の扱い方

    仲の良い友だちとは別に話をしなくても息詰まりませんが初対面の人が相手ではどうしても沈黙に耐えられません。 何度か、話さないように!と努力してみたのですが、結局一言も喋らず解散という気まずい結果にしかなったことがありません。 かといって話しまくると、私がずっと話通しで、何故か相手にず~っと気を使っているような気しかしません。 沈黙の間はどうやって扱えばいいのでしょうか?

  • 私の知り合いのコトで質問です。

    私の知り合いのコトで質問です。 同じ大学の友達ですごい自信過剰だと思う友達がいます。 確かに優秀だと思うけれど、同じ大学に通っている以上そこまで差はないのかなぁって思います。 授業の話をしたりするときには、間違っていることでも堂々と話したり、先生と話すときも「そんなこと聞くかっ」ってことも質問しちゃったりする感じです。 さらに自分の好きな分野の話になるとすごくいろいろ話してくれるですが、その分野にあまり詳しくない私でも知ってるよってことを意気揚々と語ってきます。 話しているとこんなことも知らないのってことも多々あります。 けれど「そんな雑学知っていても無駄」的な感じのことを言ってきたりします。 とにかく気が強く、自信に満ちあふれています。 逆に私は97%あっていると思うことでも自信をもって話すことができません。 自信を持っていて例え間違っていても堂々としている人のほうが、信頼されますよ?? そんな知人と同じくらいの自信を持つためには私はその人の10倍くらいの知識を持たないと無理です。 なんか損ですよね?? まとまらない文章ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 女性と会話するのが苦手です。

    女性と対峙するとき、何をはなしていいのか判りません。 勿論社交辞令的な会話はできますし、日常で必要な会話は問題なくできます。 問題はいわゆるガールズトークという部類です。 私自身女性です。 小学生くらいの時はクラスの女の子とは誰とでも話せていたのですが、中学校に入ったあたりから話せる女性が決まってくるようになり、二十歳を超えた現在では、昔から知る数人の女性としか話ができません。 話を聞くといったことはいくらでもできるのですが、此方から話題を振るといったことが一切できなくて、大学の友達の友達と二人で残されたりした場合に相手の話題が途切れるとずっと沈黙…なんてことはしょっちゅうあります。 友達には「人見知りが激しいよー」と言われるのですが、男性の場合は普段通りに話せるので多分人見知りが原因ではないと思います。 以前友達に相談した時には、「恋愛トークとか盛り上がるよねー」とか「おしゃれの話とか、食べ物の話とか」と言われたのですが、恋愛トークは根掘り葉掘り聞かれるのがイヤなので嫌いだし、お洒落も人と感性が違っているので話題を振っても理解できない…という顔をされるだけで話が続いた試しがありません。 また食物アレルギーがあり、あまり外食できないため、食べ物の話は寧ろ相手に気を使わせてしまいます。 私はどちらかと言うと、休日の過ごし方(ゲームをやったり、電気屋にPCの部品を買いに行ったり)や遊びに行く場所(ゲームセンターやホビーショップ)が男性と被る事が多く、そういった話題の引き出しがほとんど無い事も原因だと思います。 少なくとも、これまでの人生でそういったお店に行こうと誘える女性に出会ったことがありません…。 女性を相手にする時って、何を話題にしたら良いんでしょうか?

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • え゛っっっ!!!なんでそぉなっちゃうかな?

    解決したかった質問がありながら、いろんな方がいるので、話をストレートに受け止めてもらえず、飛躍した解釈をされてしまうので、解決できそうなアドバイスを得られなかった、という 経験ある方いらっしゃいませんか? 私は 女友達3人から、1人の男子と同時期に深い関係になった、と相談され、そんなとき、どういう対応したらいいものか、質問したら、 ・自分だけ相手にされなくてひがんでいる ・男子の素行をみんなにばらしている ・男子が3人もの女子を手玉にとって、うらやましい など、かえってきて、え゛っっっ!!!なんでそぉなっちゃうかな?と、心外でした。 (※当事者に迷惑のかかる書き方、タイムリーの相談は一切していません。) 私には、その時 他に好きな男子がちゃんといたので、女友達が相談してくれているわけで、男性の方は男子の味方みたいな意見でしたし、、、結局、何度かそうしたシチュエーションに悩まされても、1人だけステディにつきあえているのに、他2人が次に進めなくなっても、関わらないでほっとく方が身のためなのかな? と感じずにいられなくなってしまいました。 【え゛っっっ!!!なんでそぉなっちゃうかな?】 という 質問にそんなこと書いてないのに、とか、質問者(私、僕)のことじゃないのに、とか、回答者独自の、飛躍し過ぎ、妄想しすぎ、のトンチンカンな回答をもらって、かなりウケる~と笑えてしまったり、なんじゃこりゃ?という皆様の経験談がありましたら、お話お待ちしてます。  

  • これからどうすればよろしいでしょうか(特に女性の方に聞きたいです)

    現在19才の大学生(男)です。 半年ほど前に高校時代の部活の一つ下の女の子に振られてしまいました。理由は好きではないけれど気になる人がいるから・・・、ということでした。 告白する前は女の子の方から電話かかってきて1時間以上話したりすることもあって、気があるんじゃないかと勘違いしてしまっていました。女の子にとってはそのくらいは普通なのでしょうか? それで今、結局忘れるどころか思いが強くなってしまっています。女の子からもたまにメールが来て、結構続くのですが、告白する以前ほどではありません。 最近6人ぐらいで遊びに行ったのですが、2人でいるときはいろんな話を楽しくできたのですが、他の人もいるときは黙り込んじゃってしまっていました。 それで、後から聞いた話なのですが、告白したことを知っている友達に、その女の子が僕のことを聞いたらしく、やはりまだ好きなことを勘付かれてしまっているらしいんです。そう考えると2人でいるときも沈黙すると気まずいから無理やり話していたのかな~と考えてしまいます。女の子の方も楽しそうだとは思っていたんですが・・・。 1回2人きりで会って、もう1回告白して、駄目だったら完全に諦めて友達として付き合っていこうと女の子に言おうか、このままでいこうか迷っています。 前者の場合、付き合える可能性(確率を使うのはなんか違う気がしますが言葉の比喩と思っておいてください)が完全になくなってしまうのが怖いんです。しかも友達というのが成立するのかどうかも・・・。 だからといって後者の場合、このままずるずるいくのはよくないと思ってもいます。 こんなことを聞くのも駄目だとはわかっているんですが、何日も考えてもやはり答えが出ません。 どんなきつい言葉も受け入れる気でいます。 おかしいところや駄目なところ、そういうところも言って下さらないでしょうか。

  • 彼女が欲しいです!!

    こんにちは。26歳男(大学院生)です。 情けない話ですが,この年まで女性とお付き合いしたことがありません。 2年前に友達からカツを入れられたことを契機に一念発起して,自分を変える努力をしてきました。 ・ファッションに気をつける(ユニクロオンリーからマルイ系へ) ・散髪屋ではなく美容院(自分でもかっこよくなったと思う) ・女性を積極的にご飯とかに誘う(引っ込み思案を解消) ・合コンなど出会いの場に積極的に参加(社交性と会話術を身につける) ・友達の紹介などつてを最大限利用(友達の友達は友達) ・女性の多い社会人サークルに参加(知り合いを増やす) ・研究を頑張って業績を伸ばす(自分磨き) 正直結構ムリしてるところはあるんですけど,これで,女性と知り合ってデートする機会は確かに増えました。でも,今年に入ってからすでに3人に振られてしまいました…。 あと,僕に必要なものはなんでしょうか? 真剣に悩んでいますので,建設的なご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 彼女ができない。

    男子校で高校時代部活に励み、恋愛とは程遠い高校生活でした。自分で言うのもなんですが、イケメンではないけど容姿で彼女ができていないとは思っていません。大学の共学出身の男たちはみんな女子と距離を詰めるのもうまいし、話するのもうまいです。逆に自分は女子とは話すのですが、 その場しのぎというか、結局男友達と連んでしまいます。女友達すらいないのに彼女ができるとは思えません。どうしたらいいですか?