• 締切済み

帰省先の住所

こんにちわ。 現在大学3年で就職活動をしています。 また、現在一人暮らしです。 エントリーシートや履歴書に「帰省先」の欄があるのですが これには必ず実家の住所を書かなくてはいけないのでしょうか? 私の家は少し複雑で事情があり、実家に帰省することはもうないと思います。 また、会社が実家に連絡等をして家族に勤め先を知られるのも困ります。 しかし、帰省先を「現住所と同じ」にしてしまうと経歴詐称になってしまうのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tkjungle
回答No.2

添付の文部科学省高等教育局長文書の 9ページを見てください。 本籍地、住民票等の提出を求めないことに なっています。 現住所以外を個人情報として公開する必要は ありません。 空欄にしていて、しつこく聞くような企業は 倫理憲章に抵触しています。

参考URL:
http://www.tandai.or.jp/kyokai/18/archives/pdf/20081020133047279.pdf
  • zorro
回答No.1

帰省先は書く必要がありません。現住所と同じと書けばウソを書いたことになります。