• ベストアンサー

英国人の彼のファミリーへのお土産は何がいいでしょうか?

英国人の彼が今月末日本に会いに来てくれます。 彼自身には一緒にいるときに何か好きそうなものをサプライズで買って 最終日に渡そうと思っているのですが、私のことをよく彼から聞いてて 私の存在をご存知な彼の両親・姉夫婦へも、何か日本的なものを プレゼントしようかと思っているのですが、思いつきません。。。 彼のファミリーは日本には全く興味がなく、隣人に偶然英国トヨタに 勤める「TOYOTA HOUSE」と呼んでいる日本人一家がいるくらいで、 日本の知識も何もありません。。。(将来苦労するかな・・・) 色々考えたのですが、一番候補であった 「素敵な湯のみ?カップ?」・・・持ち帰るのに割れないか?! 「日本茶セット」・・・紅茶の国の人が日本茶を好むのか?! 「和菓子セット」・・・彼の住むロンドンから4時間の所に住む            両親には無理があるかなぁ。。。。 なんて考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。 彼本人に尋ねれば「そんなの気にしないで」と言うに決まってるので。 何か「日本て素敵ね」というイメージを与えるような、素敵な贈り物は ありませんでしょうか??欲を言えば、軽くて小さい物がベストです。 お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirobee
回答No.1

私がアメリカ本土の方(日系ですが、日本に住んだことのない人です)にあげて喜ばれたお土産は「びいどろ」です。 小さいお子さんのいるご家庭だったので、そのお子さんに特に喜ばれました。 でも、持って行く時は割れませんでしたが、プレゼントしてからしばらく後、割れてしまってその子が悲しんでいたそうです。 その他のプレゼントといえば、「風鈴」です。これも喜んでもらえました。 あと、最近アメリカ在住の親戚から聞いたのは、「着物の帯」が受けるそうです。 帯として使用するのではなく、テーブルのセンタークロスにして使うようです。 また、テレビで外国人が買っていくお土産で意外なものをやっていたのですが、 何とレストランの店先にある「食品サンプル」だそうです。 東京だと、食品サンプルをお土産として購入できるお店があるそうです。 軽くて、小さくて、素敵なものとなると、布製品がかさばらなくてよいかもしれませんね。 着物の布をリフォームしたような模様のバッグとか、コースターが和雑貨のお店においてありますから、 和の雑貨を扱うお店に行けば、もっと気の利いたものが見つかると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

重くてかさばってしまいますが・・・ スタバの「SAKURAシリーズ」のようなマグカップはどうでしょうか? http://www.starbucks.co.jp/sakura2009/index.html?cid=pc_wb_sakura 27日から発売されている期間限定品(毎年人気なのですぐ無くなります!)ですし、今年のマグは春らしい桜柄です。カップボードに並べても綺麗柄でインテリア的にもなりますよ。マグなら気軽に使ってくれるのでは? 店頭で「ギフト」といえば、梱包して箱に入れてくれますよ。 お菓子系なら「おせんべい」や「あられ」などはどうでしょうか? 日持ちもしますし、種類も豊富ですし、軽いです。 ※「そばぼうろ」だけはアレルギーが怖いので避けた方が良いですが。 以前TVで見たのですが、日本のお土産品として「折りたたみ傘」を大量購入している白人婦人がいました。特別なものではなく500円くらいでよく売っているものです。日本では定番ですが、カラフルな可愛い色の折りたたみ傘は海外では珍しいらしく、お土産として喜ばれるとコメントがありました。日本人の私には意外ですが、よくよく考えると洋画に折りたたみ傘が登場するのは目にしないし、「機能的」「コンパクト」「軽量」という日本の得意分野を凝縮したアイテムだと思いました(笑) 参考になれば幸いです。