• ベストアンサー

英国人の彼のファミリーへのお土産は何がいいでしょうか?

英国人の彼が今月末日本に会いに来てくれます。 彼自身には一緒にいるときに何か好きそうなものをサプライズで買って 最終日に渡そうと思っているのですが、私のことをよく彼から聞いてて 私の存在をご存知な彼の両親・姉夫婦へも、何か日本的なものを プレゼントしようかと思っているのですが、思いつきません。。。 彼のファミリーは日本には全く興味がなく、隣人に偶然英国トヨタに 勤める「TOYOTA HOUSE」と呼んでいる日本人一家がいるくらいで、 日本の知識も何もありません。。。(将来苦労するかな・・・) 色々考えたのですが、一番候補であった 「素敵な湯のみ?カップ?」・・・持ち帰るのに割れないか?! 「日本茶セット」・・・紅茶の国の人が日本茶を好むのか?! 「和菓子セット」・・・彼の住むロンドンから4時間の所に住む            両親には無理があるかなぁ。。。。 なんて考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。 彼本人に尋ねれば「そんなの気にしないで」と言うに決まってるので。 何か「日本て素敵ね」というイメージを与えるような、素敵な贈り物は ありませんでしょうか??欲を言えば、軽くて小さい物がベストです。 お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

私がアメリカ本土の方(日系ですが、日本に住んだことのない人です)にあげて喜ばれたお土産は「びいどろ」です。 小さいお子さんのいるご家庭だったので、そのお子さんに特に喜ばれました。 でも、持って行く時は割れませんでしたが、プレゼントしてからしばらく後、割れてしまってその子が悲しんでいたそうです。 その他のプレゼントといえば、「風鈴」です。これも喜んでもらえました。 あと、最近アメリカ在住の親戚から聞いたのは、「着物の帯」が受けるそうです。 帯として使用するのではなく、テーブルのセンタークロスにして使うようです。 また、テレビで外国人が買っていくお土産で意外なものをやっていたのですが、 何とレストランの店先にある「食品サンプル」だそうです。 東京だと、食品サンプルをお土産として購入できるお店があるそうです。 軽くて、小さくて、素敵なものとなると、布製品がかさばらなくてよいかもしれませんね。 着物の布をリフォームしたような模様のバッグとか、コースターが和雑貨のお店においてありますから、 和の雑貨を扱うお店に行けば、もっと気の利いたものが見つかると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

重くてかさばってしまいますが・・・ スタバの「SAKURAシリーズ」のようなマグカップはどうでしょうか? http://www.starbucks.co.jp/sakura2009/index.html?cid=pc_wb_sakura 27日から発売されている期間限定品(毎年人気なのですぐ無くなります!)ですし、今年のマグは春らしい桜柄です。カップボードに並べても綺麗柄でインテリア的にもなりますよ。マグなら気軽に使ってくれるのでは? 店頭で「ギフト」といえば、梱包して箱に入れてくれますよ。 お菓子系なら「おせんべい」や「あられ」などはどうでしょうか? 日持ちもしますし、種類も豊富ですし、軽いです。 ※「そばぼうろ」だけはアレルギーが怖いので避けた方が良いですが。 以前TVで見たのですが、日本のお土産品として「折りたたみ傘」を大量購入している白人婦人がいました。特別なものではなく500円くらいでよく売っているものです。日本では定番ですが、カラフルな可愛い色の折りたたみ傘は海外では珍しいらしく、お土産として喜ばれるとコメントがありました。日本人の私には意外ですが、よくよく考えると洋画に折りたたみ傘が登場するのは目にしないし、「機能的」「コンパクト」「軽量」という日本の得意分野を凝縮したアイテムだと思いました(笑) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 関西 お茶グラス、湯飲み販売店

    最近、お茶に興味を持ち日本茶を入れるようになりました。 今紅茶を飲むようなグラスで飲んでいますが、どうせなら雰囲気を出すために湯飲みのような器で飲んでみたいと思いました。 しかし、私の周辺のお店(大阪)を探してみても、湯飲みを売っているところがほとんどありませんでした。 関西内でおすすめの湯飲みやお茶グラスを販売しているお店を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 英国について教えてください

    英国の旅行の時期 3月下旬に考えています。 パンフレットなどを見ると4月中旬から10月までのものが多く迷っています。  期間は10日間です。(往復で2日間無駄になりますが・・) 個人旅行を考えています。 どこに行きたいという希望は ロンドンの大英博物館とエジンバラとストラスフォード???へ・・・ あまりにもかけ離れているので 10日間では無理かと思いますが・・ 下記の項目で教えていただきたいのですが 宜しく お願い致します。   初めての英国です。  (1) 英国は 鉄道を使って旅がオススメと聞きました。  チケットなどのオススメありましたら教えてください。  観光名所などの入場券ととセットになったものはあるのでしょう   か??  (3) B&B ユースなどの宿泊先でおすすめのところ。   (4) オプショナルツアー  (5) 食事・・・見逃せないお店。  (6) 癒しスポット  (7) 実質の8日間のおすすめ周遊コース  (8) レンタカーはあまり紀のリガ市内のですが 田舎町だったら 大  丈夫かな??? 日本では トラック運転してました。 免許暦32  年です。取得後 毎日乗っています   宜しく お願いします。

  • Whittardsの紅茶が買えるお店ありますか?(日本国内)

    お茶好きで中でも紅茶は小さい頃から好きで 特にアリアージュの紅茶を愛飲してますが 紅茶といえば英国。 英国ブランドのwhittardsの紅茶を飲んでみたいと思ってますが 日本国内で売っているショップをご存知の方はいらっしゃいますか? 教えてください。 また、「ここの紅茶が美味しい!」という回答も あると更に嬉しいです!!!!! ちなみに私はアールグレイが一番好きです。

  • 英国に赴任します。子供の教育をどうすべきでしょうか。

    四月に英国に赴任します。子供は新中一(弟)と新中三(姉)いずれも東京の私立中学(中高一貫)です。学校は帰国時に受け入れていただけるそうです。(ただし、両親のどちらかは同居が条件)問題は英国での教育です。ロンドン近郊には日本人学校があるそうですが、高校は無いとのこと。姉に関しては日本人学校に入っても一年後には現地の高校あるいは超高額なインターナショナルスクールに入るしかないとも聞いています。一年では現地校に入るような英語は身につかないと思います。とすれば単身赴任したほうが良いのでは、と悩んでいます。英国の環境を体験できる絶好のチャンスではありますが。赴任期間は三年~と思われます。高校以降の教育をどうすべきか、あるいは単身赴任すべきか、アドバイスいただければ幸いです。

  • ティーポットと急須の違いはなんですか?

    ティーポットは紅茶を入れるもの。急須は日本茶を入れるものだと自分の中で定義づけしています。で、来客の為に急須を捜しているのですが、雑貨屋さんで見れば見るほど、どれがティーポットなのか、急須なのか分からなくなりました。また、湯飲みですが、最近はかたちや大きさが様々で、「フリーカップ」とかいうやつもあって、茶碗なのか湯飲みなのか、小鉢なのかも判断が付きません。 お客様に出す湯飲みは、口に触れる部分が薄い方がいいと聞いたこともありますし。背の高い湯飲みは、来客用には向かない気がします。何が何だか分からなくなってきたので、アドバイスをいただきたいです。

  • 顔合わせでの作法について

    お互いの親への紹介が終わり、近々両親の顔合わせを控えております。 そこで、質問なんですが… 桜茶をお出しした後緑茶に出し換えようと思っていますが その際、お湯呑みを交換するのか、お湯呑みの中身だけを入れ換えるのか悩んでいます。 物心ついて直ぐに母を亡くし、この度の顔合わせは全て自分で支度をするにあたり 恥ずかしながらお茶出しの知識がまるで無く困っています。 茶器セットを購入し、和菓子を選び…あとはお茶の入れ方を練習しようと思ったところで この様な悩みが生まれました。 もし、お湯呑みを交換するのであれば追加購入をしなくてはならないので どなたか、ご指導戴ければ幸いです。

  • 茶器セットを贈る場合「湯のみ」は何個?

    遠くに住んでいる後輩が結婚するので、お祝いに白山陶器の茶器を セットにして贈ろうかと思ってます。 少し大きめの急須(土瓶)と一緒に、湯のみ&茶托は何組つけるのが ベストでしょう?4組?5組? 若い夫婦なので、あまりお客様に日本茶を出す機会はないかもしれませんが 二人のご両親等が遊びに来られた時とかに使えるかな…と思ってます。 5組も届くと、若い子は「多いよ!邪魔だしこんなにいらないよ!」って 感じちゃいますかね?

  • 英文を教えて下さい。

    下記の英文を教えて下さい。 いつもお世話になっているアメリカ人にお茶セットの贈り物をしようと思います。 メッセージを添えたいのですみませんが英文を教えて下さい。 「私はあなた達のおかげでとても楽しい毎日を送っています。 いつも親切に対応してくれてありがとうございます。 あなた達は毎日忙しいと思います。この日本のお茶を飲んでゆっくりして下さい。」

  • ものすごくダサいお土産をもらったら・・・

    ちょっと愚痴らせてください。(長文です) 先日義兄が海外挙式から帰ってきまして、お土産をいただきました。 それが、これ何??っていう品物なんです。。。 私には、昨年のクリスマス限定商品のミニネイルキット。 おそらく7ドルくらい。 夫(義兄の弟)には、南国の毒々しいカエルがプリントされた、 ぺらぺらのブックカバー。。。(4ドル50セントの値札つき) センスの無さはぴかイチですが、 ここまで人が喜ばないものをくれるのって、どうなんですか?? 正直、言葉に詰まってしまって。。。 「うわ!ちょうどネイルキット欲しかったからうれしいです!」と お礼は伝えたのですが、笑顔は確実に引きつっていたと思います。 (ちなみに私はカエルが大嫌い!!!!) 私自身も結婚して、まだ1年。新婚旅行も7月に行ったばかりで、 二人のために、かなり悩んでお土産を選びました。 ちなみに、義兄には5000円相当のブランド物の小物。 当時婚約者であった義姉には、挙式までのお手入れにと、 トータルハンドケアのセット(3000円相当の品)と、 ブランド紅茶(2000円相当)を贈りました。 兄夫婦にとって必要になるものをと思って、 5軒ほど店を回って選んだ品でした。 同額のものを期待するのはいけないとは思うのですが、 一般常識として、同じぐらいの品をお返しするのが当たり前だと思っていた私が馬鹿なのでしょうか? けれど旅行前に、結婚のご祝儀とお祝いの品で 計8万円分もの贈り物をし、12月に執り行う披露宴で 引き出物無しの約束もさせられたところでした。 (私たちのときには、お祝いを義兄からいただいていないので、引き出物は一家にひとつという形で義両親に持たせました) せめてもの気持ちで、お土産ぐらい奮発してくれるかと 期待していたのに。。。。 前々から、義姉は空気が読めず、食事時も後片付けも私一人。 帰りには、私が義兄夫婦を自宅まで(彼らの家は我が家と反対方向です)送ることまで強いられ、かなり不満がたまっています。 (我が家に義兄夫婦がたずねてきたときには、 インテリアを上から目線で評価されました。 ちなみに義姉は私より3つ年下なのですが、初対面から 長年の友人のような気持ち悪いメールが送られてくる。 しかし、対面となると全く話をしない。) 悪い人ではないのはわかるのですが、 ちょっと人の気持ちを考えなさすぎて疲れています。 しかし、私たちも同じ土俵に乗っては、同じ穴のムジナなので それなりのお礼をしなくてはいけないなと思っています。 皆さんなら、私の立場ならどのようにされますか? また、義姉との距離のとり方を教えてください。

  • 彼のお兄さんへの結婚祝い

    質問させていただきたいことがあるので投稿します。お力を貸していただけると嬉しいです。 私は21歳の女子大生です。今お付きあいしている同い年の男性がいるのですが、今月彼のお兄さんが結婚されます。 彼のご両親に挨拶をする際、実家に泊まらせて頂いたときにとても親切にしてくださいました。 そのお礼も込めて、私からもお祝いの品をお送りしたいのですが、私から贈り物をして迷惑でないか心配です。弟である彼とは真面目にお付きあいをしていますし将来も考えているのですが、現時点では彼女なだけなので、でしゃばってると思われないでしょうか…? それから、もし結婚祝いを送るなら何が喜ばれるかご意見聞かせてくださると嬉しいです! 今のところ、予算は3000~5000円でバスタオルや少し高めの石鹸セット、紅茶セットなどを考えています。

専門家に質問してみよう