• ベストアンサー

面接について

今、就職活動をしています。 ちかじか面接の試験があります。工学系の研究開発を希望してます。 工学系の面接とはどういうものなのか、教えてください。 また、アドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777wsx
回答No.2

解答が遅くなりましたが・・・ 大学院生ですと,修論のテーマについて必ず質問されます. 私の受けた会社では10分程度で発表させられました. 他にもこういうところはあるようです. ですから修論についてもう一度整理し,どんなことを聞かれてもいいようにしておきましょう.また,どういうところがその研究のウリなのかアピールしましょう. 会社の業務と全く関係のないテーマでも大丈夫です.どのような姿勢で研究しているか,どれだけ結果を出しているかの方が大事だと思います. それ以外は高校入試の面接と同じです.志望動機,何をしたいか,大学生活で1番頑張ったこと,趣味,長所短所など・・・.自信を持って自分をアピールするのが大事です. 私も来週面接を受けるので(転職です),少し緊張しています. お互い頑張りましょう!

oreore1
質問者

お礼

こちらこそ遅くなりましたが、ありがとうございます。 すごく参考になります。これからの就職活動に活かしていきたいとおもいます。まずは、自分の研究についてなんでも答えれるようにしたらいいんですね。がんばります!

その他の回答 (1)

• 777wsx
回答No.1

学生さんでしょうか?学生さんでしたら学部生か院生かわかったほうが解答し易いです,

oreore1
質問者

お礼

大学院生です。よろしくお願いします。