大学院生の面接試験

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の面接試験についてのアドバイス
  • 自己PRや学生時代の頑張り、志望動機、研究内容についてのアドバイス
  • 初面接でのアドバイスと参考になる情報
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院生の面接試験

こんにちは。現在、就職活動中の工学系大学院生です。こちらのカテゴリの方がたくさんの意見を聞けると思いこちらにしました。以下の事についてアドバイスお願いします。 1.自己PRについて 某企業の方が「院生なら自己PRを研究の事でできなければ話にならない」とおっしゃていたそうです。この様な自己PRはどのようにしたらよいでしょうか? 2.学生時代頑張った事 私には学生時代にこれといって頑張った事がありません。強いてあげるなら、他大学大学院進学のための"勉強"くらいなのですが、これって良くないですよね?口答試験でいくつか基礎的な事を聞かれそうで怖いです。やはり質問に対しては、勉強・研究面から外れたほうが良いですか? 3.志望動機について やはり志望動機は社風がどうとか雰囲気がいいとかって言うのではなく、「自分はこ~ゆうことに興味があってこ~ゆう仕事をしたい」みたいな事を言えばいいですよね? 4.研究内容について これがメインに聞かれるのではないかと思いますが、当然いくつか分からない事があると思います。ことのきの対処法など教えてください。 試験は学校推薦で受けます。おそらく初面接で臨むと思うので、その他いろいろ参考になるアドバイスなどよろしくお願いします!

• kirky
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

まず認識しておいていただきたい点として、理系の就職面接は、世間で一般的な文系の面接とはかなり違います。 一番違うのは、面接者が人事部の専任者ではなく、配属先部署の管理職という点です。そのため、志望分野に対する熱意および最低限の知識(その分野の院生として知っているべき最低限の内容は押さえていること)が重要視されます。 面接本によく紹介されるような白々しい自己アピールはまったく意味ありません。 >某企業の方が「院生なら自己PRを研究の事でできなければ話にならない」とおっしゃていたそうです。この様な自己PRはどのようにしたらよいでしょうか? 現時点での研究成果+展望を、うまく行っている所を中心に紹介すればいいです。うまくいっていない点はあまり言わなくていいです。聞かれれば答えざるを得ないですが、たいがい気づかれません。 現在の研究成果の最も典型的なデータを2~3枚の発表資料風にして、研究室のプリンタで(カラー)印刷して持っていくといいでしょう。 >3.志望動機について やはりその分野に対する熱意、これしかないでしょう。 社風や雰囲気に関しては、聞かれたとき用に、まあ当り障りのない返答を用意しておけば大丈夫です。 基本的には理系の面接は非常に友好的な雰囲気で行われるので、あまり心配せずに自分を表現してください。 実りある就職活動となる事を願っています。

kirky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己PRの事、大変参考になりました。しかし私は研究でうまくいっている部分が少ないので少し難しそうですが頑張ってみます。 後はやる気をびんびん見せれば大丈夫ですよね。 暖かいお言葉ありがとうございました。