• ベストアンサー

「利息」どちらがいいのか 至急

今日友達がまとまったお金が出来たので借金を返したいのだが、100万借りてて8%の利息と、30万借りてて15%の利息ではどちらを先に返したら利息がかからなくて済むか聞かれましたが、私には全くわからない事なので詳しい方教えていただきますか? 今日調べてみると言ったので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

金利の高い方を先に返す方がお得になります。例えば、10万円を返すと年間8,000円(8%)と15,000円(15%)の金利が不要になります。また、8%で30万円追加で借りられるなら、それで15%の方を完済するのも良いです。 実際には元利金等払いなので、このままの計算にはなりませんが、高い金利の方を先に返すことには変わりありません。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

出来たお金が100万円+利息分あったとして返したいのであれば ・まず30万円+利息分と ・残りで100万円のうち返せるだけ返す