• ベストアンサー

利息のお話しでどうしても分からないので

利息のお話しでどうしても分からないので 教えて下さい。 以前、消費者金融でお金を借りて 今現在も30000円程借金を残しています。 不思議なのが今月の明細を見たら 借りた当初から変わらず利息が29,20%でした。 利息とか今問題になっているのに 今だに29,20%の利息って法的には問題ないのですか? 全然法律など詳しくないので詳しい方教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>今だに29,20%の利息って法的には問題ないのですか?  ・法的には問題なし・・6/17までは  ・6/18以降は貸金業法違反になります   (改正貸金業法の施行は6/18なので、6/17までは現在の法が適用    事前に金利を下げている所が多いですが、貴方の借りている所は下げていないだけです)

0kemumaki0
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)その答えが知りたかったんです!なるほど6月17日までは金利は問題ないんですね。回答ホントにありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• NEWINN
回答No.1

法テラスってご存知ですが? まずは、法律の専門家に相談することです。 ただし、法テラスでは無料相談で有っても一定の条件を満たさないと相談できません(参照URL)。 まずは自分の収入を把握した上で法テラスの利用を検討してみては? 最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/tokyo/guidance/
0kemumaki0
質問者

お礼

法テラス…早速確認させて頂きました(^-^)凄く良い情報をありがとうございます。参考にします。回答ありがとうございました(^^)