• ベストアンサー

OFFICEソフトの旧パソコンのライセンスを取り消したい

はじめまして よろしくお願いします 今回、新しいノートPCを買ったので、旧PCで使っていたOFFICE2002を入れようとしました。 もう説明書が紛失してしまったので、とりあえず、旧デスクトップからオフィス2002をアンインストールして、新PCの方へ、CDからインストールしようとしたのですが、すでにこの製品はライセンス認証が~と出てしまいました。 出来れば、新PCの方でオフィスを使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

既に行ったライセンス認証を取り消すことはできますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881445 Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.mspx パッケージ製品版の場合は、旧PCからアンインストールして、新PCへインストールを行って、電話でライセンス認証をします。 Office XP(2002)が動作するのはWindows XPまでとなっています。 新PCがWindows Vistaの場合ですが、インストールはできてしまいますが、マイクロソフトでは動作およびサポートの対象外となっています。 Windows Vistaで動作保証されているOfficeは、2003と2007になっています。 インストールできたとしても、どこかの機能が正常に動作しないなどの不具合が出る可能性が高いと思われます。 ただし、この辺はPC環境などで必ずしも一様では無いようなので、動作する人もいれば、全くダメな人、作成はできるが保存ができない人、使用中に突然エラーになる人など、症状が違ったりと多々あるようです。  

tottei10
質問者

お礼

御一緒の御返事で失礼いたします。 先程、電話の方法で解決いたしました。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackvol4
回答No.3

電話認証すればいいだけです。 電話認証の自動音声でも駄目なら、オペレーターと直接話をして、 パソコンの買い替えによるOfficeの移動だと伝えればその場で 認証コードを教えてもらえます。(電話する時は、PCを操作する必要がありますので、ノートなら電話のそばまで持って行く必要があります。)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは http://support.microsoft.com/kb/881436/ja インターネット経由での「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」はできず、電話で「プロダクト アクティ ベーション (ライセンス認証)」を行うらしいですね。 ちなみにOSは何でしょうか? Office2002はVista未対応なので、注意が必要でしょう。 では。

• Hoyat
回答No.1

旧PCに付属(プリインストール)のOfficeの場合はどの様にしても旧PCでしか使用できません。 パッケージ版のOfficeならばプロダクトIDを入力すればいいのですが、その場合は旧PCのOfficeをアンインストールしておく事でインストールできます(場合によっては電話での認証が必要です)。 プロダクトIDをなくしてしまった場合はライセンス認証は通りませんので、ArezView等で旧PCでプロダクトIDを調べてやる必要があります。

tottei10
質問者

お礼

はい、パッケージ版です。プロダクトキーは把握しています。 コントロールパネルから、プログラムをアンインストールしたんですが……ライセンスは旧のままなようでした。 うーん、何がいけないのか……。