-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-11-28 23:14:58
  • 質問No.7160315
解決
済み

Q Office2010ライセンス解除

  • 閲覧数14852
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
QVALUE

パッケージ版MS Office2010を使用しています。

PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。
そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか?
既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6296214.html
http://okwave.jp/qa/q7052942.html

検索するといくつか引っかかったのですが、

例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、
更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、
最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか?

質問の要点としてはクリーンインストール前に
Officeをアンインストールする必要があるのかということです。
後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、
特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして
上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-29 03:13:01
    • 回答No.1
    認証の削除という機能はありません。新しいパソコンで認容をすれば良いだけです。その時、オンラインでの認容ができない場合は電話で認証を受けます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-11-29 13:47:13
    • 回答No.3
    なぜぼかすかと言うと、「悪用する人が居るから」です。
    通常の使い方では二台にアクティベーションしたら、それで終わりでそれ以上の行動は普通のユーザーは起こしません。

    再度インストールした時にオンラインで前のアクティベーションの状況を確認してハードウェア構成が変わっていないか、前回のアクティベーションからどの程度の期間をおいているかなどでオンラインで判断した上で電話などによるアクティベーションが必要かどうか判断します。

    正規のユーザーが正規の使い方をしているならば電話一本で済む話ですので、これは問題とは見なされていません。

    悪用するユーザーはアクティベーションした構成をそのままコピーして同じハードウェア構成の他のPCでもそのまま利用しようとしたり、何度もインストールして何回もアクティベーションするのでこれらを排除する仕組みになっています。
    (本当に悪用しようとすればこのアクティベーションの仕組みは幾らでも回避可能ですのでカジュアルハッキング対策でしか有りません)
    • ありがとう数0
    • 2011-11-29 03:31:56
    • 回答No.2
    #1で答えられているようにMS Officeには認証を解除する仕組みが有りません。

    HDDをフォーマットしないで単に全ファイルの削除だけだったら認証の元になるデータは全く一致するので、一度通した認証がそのまま再認証かかるかもしれません。
    フォーマットしてしまうとHDのボリュームIDが変わってしまうので再認証で電話が必要になる可能性が上がります。
    (CPUやNIC、マザーなどの情報が一致するのでそのまま通る可能性も高い)
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    上記の回答のページにも書かれてあるのですが、
    「認証が通らない場合には電話を使って認証する」
    ということなのですが、なぜこのように条件をぼかしてしまうのでしょうか?

    こういった場合には電話で認証が必要、こういう場合には
    再認証が不要といった情報をmicrosoftが提供しないのはなぜなのでしょうか?
    投稿日時 - 2011-11-29 13:06:17
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ