• ベストアンサー

ハムスターが餌をうんちと一緒にためています

飼っているゴールデンのメスが、 パイプの一ヶ所に餌をためこんでいます。 そこで餌を食べたり、小屋の中に持ち出して食べているようです。 以前はうんちは別の場所にしていたのですが、 この頃そこにうんちも混ざっています。 このうんちを毎日とりのぞいてやったほうがよいのでしょうか。 あまりいじらずに、よほどうんちが増えたらとりのぞくぐらいが よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。あまり自分の臭いがなくなると, 神経質になりがちです。 <あまりいじらずに、よほどうんちが増えたらとりのぞくぐらいが <よいのでしょうか。  それでよいと思います。  また,どこかに書いたのですが,ハムスターは http://cse.ffpri.affrc.go.jp/hiroh/coprophagy.html にあるような,糞食で様々な栄養素を補給しています。  それも,全部体内で行わず,盲腸便を小腸便にコーティ ングし,大腸ですこし(一次発酵?)してから排泄し, 体外で発酵させてから食べます。しっかり発酵菌がついて いるので,納豆同様またお醤油の抗菌作用などのように, そんなに危険なものではないようです。  尿さえ固形飼料に加え,発酵させたり,離乳食用に柔らかく したりしています。生後5日くらいのまだ目の開かない赤ちゃ んも這っていって食べたりします。  ちなみにアオカビがはえたりしない限り,量を調節して 完食してもらっています。太りすぎない分良いような気がします

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/syokuji.html
chabosuke
質問者

お礼

ハムスターもうんちを食べるとは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MinMin32
回答No.1

ハムちゃんは貯蔵しますからね。 うちの子も貯蔵庫にうんちが混じります。 (だいぶ、減りましたが) で、見つけると取り除きますよ。衛生上で。やはり、それがきっかけで傷んだものを食べたら病気の元かなって思いますから。 それに、1週間ごとに貯めていたエサも捨てさせてもらってます(ハムは可哀想に、ひゃ~大変だ~と、再び貯蔵にせっせと励みます)。エサもいつから貯めこんでいるのかわからないので、危険回避ですね。もちろん、生っぽいもの(野菜など)でしたら、毎日の掃除でうんちと共に取り除きます。 ハムを飼ってる友人の一人は1週間毎に全部捨てるだけで、毎日の取り除きはしないと言います。でも、それ以外のハム友は私と同じようにしてます。 ハムも成長につれ、うんちを自分で取り除くようになりますので、貯蔵庫に混ざる程度も変わってきます。 (それで、だいぶ減りましたと書きました) 今ではほんの時々ですが、まったくうんちが混ざってないこともあるんです。ハムがそれは食べ物ではないとして、巣箱や貯蔵庫から取り除くんですよ。 ということは、うんちを食料とはしていないことを意味しているので、取り除いてあげたほうがいいですよね。やっぱり。 ご参考に。

chabosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 パイプにためた餌とうんちを新聞紙にあけると、 餌だけ大慌てで拾っていきます。 ためこんだえさも時々捨てた方がよいのですね。 大変参考になりました。