• ベストアンサー

ハムスターが餌をうんちと一緒にためています

飼っているゴールデンのメスが、 パイプの一ヶ所に餌をためこんでいます。 そこで餌を食べたり、小屋の中に持ち出して食べているようです。 以前はうんちは別の場所にしていたのですが、 この頃そこにうんちも混ざっています。 このうんちを毎日とりのぞいてやったほうがよいのでしょうか。 あまりいじらずに、よほどうんちが増えたらとりのぞくぐらいが よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 補足します。あまり自分の臭いがなくなると, 神経質になりがちです。 <あまりいじらずに、よほどうんちが増えたらとりのぞくぐらいが <よいのでしょうか。  それでよいと思います。  また,どこかに書いたのですが,ハムスターは http://cse.ffpri.affrc.go.jp/hiroh/coprophagy.html にあるような,糞食で様々な栄養素を補給しています。  それも,全部体内で行わず,盲腸便を小腸便にコーティ ングし,大腸ですこし(一次発酵?)してから排泄し, 体外で発酵させてから食べます。しっかり発酵菌がついて いるので,納豆同様またお醤油の抗菌作用などのように, そんなに危険なものではないようです。  尿さえ固形飼料に加え,発酵させたり,離乳食用に柔らかく したりしています。生後5日くらいのまだ目の開かない赤ちゃ んも這っていって食べたりします。  ちなみにアオカビがはえたりしない限り,量を調節して 完食してもらっています。太りすぎない分良いような気がします

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/syokuji.html
chabosuke
質問者

お礼

ハムスターもうんちを食べるとは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

ハムちゃんは貯蔵しますからね。 うちの子も貯蔵庫にうんちが混じります。 (だいぶ、減りましたが) で、見つけると取り除きますよ。衛生上で。やはり、それがきっかけで傷んだものを食べたら病気の元かなって思いますから。 それに、1週間ごとに貯めていたエサも捨てさせてもらってます(ハムは可哀想に、ひゃ~大変だ~と、再び貯蔵にせっせと励みます)。エサもいつから貯めこんでいるのかわからないので、危険回避ですね。もちろん、生っぽいもの(野菜など)でしたら、毎日の掃除でうんちと共に取り除きます。 ハムを飼ってる友人の一人は1週間毎に全部捨てるだけで、毎日の取り除きはしないと言います。でも、それ以外のハム友は私と同じようにしてます。 ハムも成長につれ、うんちを自分で取り除くようになりますので、貯蔵庫に混ざる程度も変わってきます。 (それで、だいぶ減りましたと書きました) 今ではほんの時々ですが、まったくうんちが混ざってないこともあるんです。ハムがそれは食べ物ではないとして、巣箱や貯蔵庫から取り除くんですよ。 ということは、うんちを食料とはしていないことを意味しているので、取り除いてあげたほうがいいですよね。やっぱり。 ご参考に。

chabosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 パイプにためた餌とうんちを新聞紙にあけると、 餌だけ大慌てで拾っていきます。 ためこんだえさも時々捨てた方がよいのですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターがエサと一緒にフンをため込む

    うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。 ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。 ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。 どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。 なぜこういう行動を取るのでしょうか?

  • 同じ餌なのに犬のウンチがくさい

    現在パピヨンを二匹飼っております。 一匹はオス・2歳で、もう一匹はメス・もうすぐ5歳です。 全く同じ餌でほぼ同じ量だけ与えているにもかかわらず、 メスの方のウンチがオスのウンチに比べて異様に臭いのですが、 なにか原因があるのでしょうか? ちなみにオスのウンチはころころっとしたウンチで、 あまり匂いもありません。 メスのウンチは、太いウンチを二本ほどして、とても臭いです。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのウンチ

    早く返事がほしいです!!! 私はゴールデンハムスターを飼っています。 今日気づいたんですけど、ウンチが長細くなっているんです。 便秘かなあとも思って調べたんですけど、症状にはそんなこと書いてなくて…… ちょうど4日前に膝らへんを骨折して、病院に連れて行きました。経過観察ということで、ケージを今までより小さいのに変えました。 環境が変わってストレスがたまったのでしょうか? 餌はペレットと種類と骨折したから、骨に良いかなあと思って煮干しを毎日あげています。 死んじゃうんじゃないかってとても心配です。 お願いします教えてください(;_;)

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ゴールデンのウンチの回数

    こんにちは! 3歳のメス、5歳のメス、8歳のオスの3匹のゴールデンレトリバーを飼ってます。 餌は朝晩2回、おやつにリンゴを3匹で1個与えてます。 ところで、うんちの回数が一日に5回程度と多いです。 健康状態は問題ないと思いますが、餌が多すぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エサはよく食べるのですが、子猫がウンチをしてくれません

    今週の月曜日に子猫(1ヶ月半くらい)を2匹保護して面倒を見ています。 2匹のうち1匹は、1日1回くらいウンチをするのですが、もう1匹の子が全くウンチをしてくれません。 食事の度にぬるま湯で湿らせたコットンで肛門を刺激したりするのですが、効果がありません。 エサは子猫用ドライフードを子猫用ミルクでふやかしたものを1日3回与えていて、とてもよく食べます。 小屋の中にはお水を置いてあって、それも時々飲んでいます。 全くしないといっても、火曜の夜に1度だけ大量にしました。でも、それ以降はオシッコを少しだけで、水・木曜とウンチは全然していません。 食事の量は2匹とも全く同じで、もう1匹の子は毎日しているのでなおさら心配です。 お腹もかなり張ってるような感じで、時々お尻に少しだけウンチがついていて、もうすぐ出そうな所まで来てるような気もします。 自分でトイレに行って、用を足すような体勢は取ったりもしますが、結局何もしません。 オシッコの回数ももう1匹の子に比べて少ないような気がします。 子猫の面倒を見るのが初めてで、どうしてあげればウンチが出るのか、また何日くらいならウンチをしなくても平気なのか等々 わからないことだらけでかなり不安です。 今のところ、お腹が張ってる以外は不調な様子は見られないですが、そろそろ病院へ連れて行った方が良いでしょうか? とても心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • ハムスター

    うちの、ハムスターの事なんですが、最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。見つけたら捨てているのですが、何日か経つと今度は、また別の場所に隠します。前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンのメスで部屋は常に暖かくしてます

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?