• ベストアンサー

ヨード卵光の栄養価

夫が、卵はヨード卵光しか食べませんので、我が家のエンゲル係数が上がっています。 普通の卵と比べて、どの栄養価がどれほど高いのでしょうか?? 値段はえらい高いですが。 ヨードが摂りたければ、ワカメを食べたらいいって思うんですが、違うんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

正直言って、ヨウ素が含まれる以外になにか特別な卵とは思いません。 ご主人はどういう理由で「ヨード卵以外食べない」とおっしゃっているのでしょうか。 どうしてヨードでないとだめなのでしょうか。 ちなみにヨウ素は「魚や海藻類に含まれるため、平均的な日本人なら不足することはまずない」栄養素です。 甲状腺ホルモンという、非常に重要なホルモンの生成に必要な材料ですので、 微量でありながらとても重要で、内陸の国など政府が国策でヨウ素をまぜた調味料を売っていたりします。 しかし、海に囲まれた日本ではどっちかというと、過剰摂取による害のほうが多く報告されているような…(^^;; ヨード卵光に話を戻しまして、公式サイトの卵黄の成分と結びついたら健康によりよい なんて言ってもその根拠も書いてありません。 また大幅に不足していなければ「特に効率よく摂れる」なんてなんの意味もありません。 ですから、ヨード卵でないとだめな理由が「あの味がとても好き」とか 「病気の関係で多めに摂取しないといけない」 「ご主人は実はいま成長期の子供」でもない限り、 家計を逼迫させてまでこだわるものではないと思います。 栄養素にこだわって卵を選ぶのなら、個人的にはフリーレンジ(ようは放し飼い)の卵や、 DHAやEPAを添加してある卵もおすすめします。 フリーレンジの卵はヨード卵光より高価だと思いますのでお薦めするのはなんですが、 きちんと育てられたものはとても美味しいです。 DHAやEPAは不飽和脂肪酸の中でも非常に重要なn-3脂肪酸です。 n-6脂肪酸との摂取比率でできるだけ1:1に近づけるべき、という指針を 栄養学の権威や各国政府が出しています。 しかし実際には非常に摂取しにくい脂肪酸ですから、DHAやEPAを含む卵があればよりよいと思います。 それでも、なんの理由もいわずご主人がヨード卵にこだわるのなら… パッケージだけ残しておき、特売の赤玉にでも詰め替えてしまいましょう。 何回か使い回しすれば卵の平均が下がって家計への圧迫度も減ると思います。 >ヨードが摂りたければ、ワカメを食べたらいいって思うんですが、違うんでしょうか?? 違いません。 それに酢こんぶや昆布ダシ等、昆布からよく摂れます。 大人でも一日切符サイズの昆布で充分と習いました。 味付け海苔もいいですね。 さらに青身の魚にもよく含まれるそうです。 野菜ではほうれん草が有名です。 ヨード卵光は、この選択肢の中にあってもいいと思います。 でも、特にこだわるのなら、その理由を明確にしたほうがいいと思います。

bansaku2
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 夫いわく、ヨード卵光は栄養価が高いから、朝は卵かけごはんだけで栄養が取れるって言ってますが、どうなんでしょう。 しかしうちの地域でも、ヨード卵は1個50円もしますし、それが持ち帰りの自転車のかごの中で揺れて割れてたりなんてしたら、それこそかなりショックです。 一度信じたらがんこなんですよね・・・。 牛乳や食パンにもこだわりがあります。 特売の赤玉とすり替えるっていう案、おもしろいですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヨード卵光のホームページの 以下のURLに普通卵との比較が載ってます。 http://www.yodoran.com/about/about02_doko02.html 専門家ではないので詳しくは分かりませんが ヨウ素が含まれている他はほとんど変わらないような? 同じかむしろやや低い数値ですね。 ちなみに乾燥ワカメ100g中のヨウ素含有量は10~25mgくらいとか。 ヨード卵のホームページには 「卵黄の成分と結びついたヨードは、海藻に含まれるヨードよりも健康へ強く働きかけます。」 とあるので、卵とワカメを別々に食べるよりも手軽で且つ効果的って事なのでしょう。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いなりにいいんですね。やはり。

関連するQ&A

  • 卵の色による栄養価の違い

    鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、 確か以前テレビで観たところ、 その違いは鶏の種類の違いによるもので、 茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。 しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。 両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

  • 卵の価格の高騰

    最近、物価の優等生であった卵の値段が高騰していますね。スーパーで卵の値段を見て溜息ついていたのですが、「若い鳥の産んだ卵です。」と書いてある少し値段の安い卵を発見しました。果たして若い鳥の産んだ卵と成熟(?)した鳥の産んだ卵では栄養価・味等何か違いがありますか?教えてください。ちなみに値段は2割ほど安かったです。

  • 卵の差について

    世間では、殻が硬くて色がついていて、黄身の色が赤っぽい鶏卵が よい卵と思われていますが、殻が白くて、黄色い黄身の卵と味・栄養素に 差があるのでしょうか?その差は値段相応でしょうか? よろしくお教えください。

  • タマゴって食べたらいけないの?

    私の主人は、卵はコレステロールが高いから食べないといいます。 主人のお義母さんが糖尿病なんですが その、義母さんから言われたみたいです。 糖尿病の人ならともかく、普通の人でも食べない方がいいのでしょうか? タマゴって私は大切な栄養素材で一日1個は食べた方がいいと思っていたので どうなんだろうと疑問に思ってしまいました。

  • 卵の味きき出来ますか?

    昔から価格のほとんど変わらない(実質的には安くなってきている)商品、物価の優等生として上げられる「卵」ですが、 実際にはいろんな価格、いろんな歌い文句の卵が市販されています。 私の知るかぎりでは、栄養的にはどれも大差ないともいわれているようなのですので、 そこで疑問に思ったのが、 栄養的にもかわりがないようなものなのに、 倍ほどの値段の差のある、10個300円のブランド卵(もっともっとお高いものもありますが)と、 10個160円ほど(今頃は200円ぐらいかな?)の一般(?)の卵を、本当に味だけで識別できるものでしょうか? 卵が大好きで、いろいろ試してみたのですが、 恥ずかしながら、お高い卵を食べても私には、そんなような気がするという程度で、 鮮度(卵白の水溶性)とか、殻の堅さぐらいしか、あまり違いがわからないというのが正直な感想です。(悲) 生産者によっても取り組み方に雲泥の差がある農産物なので、値段の高い安いだけでくくれるものでもないと思いますが、 実際のところ、皆様はどのようにお感じになっていらっしゃるのでしょうか? 本当に味だけでブランドか否かを言い当てることは可能でしょうか? また、明らかに違う思うおいしい卵のブランドなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 私も是非その違いをうなずいてみたいのです。 たわいないことですが結構私は真剣なので、味覚おんちは引っ込んでろ! 的意見はなにとぞごかんべん願います。

  • 卵の価格はもっと高くてもいいのでは?

    卵の価値について、雑談的に質問したい30代です。 料理が出来る年齢になる前から、卵が安くて助かっています。 特売や店を選べば、10個で98円~130円位で買えます。 安くて嬉しいですが、冷静に考えてみると、新鮮度や栄養価に比べて安すぎるのではないかと思いました。 (親に聞くと昭和30年代には10円でパンが1個買えたが、卵1個は30円位したと言われます。 また、さらに前の年代だと、病気になった際などにどんな食材よりも貴重だったなど…) 私自身も貧乏なので卵が高くなると不便ではありますが、 優秀な食材なので、卵製造業者?や卵自体がもう少し価値が上がっても良いのではないかとも思います。 (卵が高くなると卵を使用した食品も高くなるかもしれませんが…) バナナも同等で、輸入品が多いかもしれませんが、値段に対して栄養価が優れていると思います。 「高くなると困るだろ」と言われると困るのではありますが、 …なんとなく、優秀なのに安くされている卵やバナナ(需要が多いから安く出来るとは承知ですが)が不憫な気がしたので…、 価格・価値に関するご意見があればお伺いしたいです。

  • 卵の値段と価値は割に合うの?

    卵は1パック(10コ)100円程度の安売りから、300円以上の高いのまで さまざまです。 高い卵は、高いえさで育てて、栄養価が高いそうなのですが? 質問です 1.高い卵と安いものの味は、ブラインドテストで分るのか? 2.高い卵の栄養価は、値段の差ほどあるのか? たまごは、どちらかといえば脇役的ですので、卵自体の味の差が 料理の味に与える影響は少なそうです。それでも美味しい方が いいというのであれば、ブラインドテストで分るはずですね あまり、そうした実験の結果を聞いたことがありません また、多少栄養価が高くても、他の食材で十分カバーできるん じゃないかと考えちゃいます。 それでも高い卵を買う価値があるのかしら??

  • ワカメに 含まれる、

    ワカメに 含まれる、 ヨード(ヨウ素)は、甲状腺には、必要な 栄養素ですが、 大量 摂取すれば、特に 女性は、甲状腺異常を 引き起こす リスクが、高くなると、聞きましたが、 本当で しょうか? 宜しくお願いします。

  • 皮蛋(ピータン)の栄養成分を教えて下さい。

    皮蛋(ピータン)の栄養成分について教えて下さい。 また、普通の鶏の卵と各種の栄養成分を比較した場合、 特に高い栄養成分や特に低い栄養成分があるのか知りたいのですが、 少しでもいいのですがご存知の方、お教え下さい。

  • 玉子焼きを売りたい!!

    玉子焼きが大好きで(出汁巻き卵です)、よく作ります。 きれーなかたちに上手にできると嬉しくなりますね(^^) でも独り暮らしなのであまり沢山作ってもしょうがない しかしお店にはけっこうたかぁい値段で売られてたりするんですね(・o・)!!ごくごく普通の玉子焼きなのに・・・ そこで!!週末だけでも私の作った玉子焼きを売れないかな~と思っています。 いろんな人に食べて欲しいしね(^^)。 シンプルにきざみ葱を入れたり、紅しょうがを入れたり、椎茸の煮たいれたり、蟹カマを巻いたり・・・ 桜海老を入れてごま油で最後に焼いたりしても◎ レパートリーも玉子焼きって実に豊富。 ただ、どうゆう行動をおこせばよいか全然わからなくて、困ってます。気持ちだけは強いのですが・・・ もし、こういったことに詳しい方がいたら教えてください。やっぱり、インターネットを使ったりとかかなぁ・・・ 私にとってはたのしーい玉子焼き作りだけど、きっとめんどくさいって思っている人もいるのでは・・・と思い、最近売ることができたらいいなと考え始めました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう