• ベストアンサー

ヨード卵光の栄養価

夫が、卵はヨード卵光しか食べませんので、我が家のエンゲル係数が上がっています。 普通の卵と比べて、どの栄養価がどれほど高いのでしょうか?? 値段はえらい高いですが。 ヨードが摂りたければ、ワカメを食べたらいいって思うんですが、違うんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

正直言って、ヨウ素が含まれる以外になにか特別な卵とは思いません。 ご主人はどういう理由で「ヨード卵以外食べない」とおっしゃっているのでしょうか。 どうしてヨードでないとだめなのでしょうか。 ちなみにヨウ素は「魚や海藻類に含まれるため、平均的な日本人なら不足することはまずない」栄養素です。 甲状腺ホルモンという、非常に重要なホルモンの生成に必要な材料ですので、 微量でありながらとても重要で、内陸の国など政府が国策でヨウ素をまぜた調味料を売っていたりします。 しかし、海に囲まれた日本ではどっちかというと、過剰摂取による害のほうが多く報告されているような…(^^;; ヨード卵光に話を戻しまして、公式サイトの卵黄の成分と結びついたら健康によりよい なんて言ってもその根拠も書いてありません。 また大幅に不足していなければ「特に効率よく摂れる」なんてなんの意味もありません。 ですから、ヨード卵でないとだめな理由が「あの味がとても好き」とか 「病気の関係で多めに摂取しないといけない」 「ご主人は実はいま成長期の子供」でもない限り、 家計を逼迫させてまでこだわるものではないと思います。 栄養素にこだわって卵を選ぶのなら、個人的にはフリーレンジ(ようは放し飼い)の卵や、 DHAやEPAを添加してある卵もおすすめします。 フリーレンジの卵はヨード卵光より高価だと思いますのでお薦めするのはなんですが、 きちんと育てられたものはとても美味しいです。 DHAやEPAは不飽和脂肪酸の中でも非常に重要なn-3脂肪酸です。 n-6脂肪酸との摂取比率でできるだけ1:1に近づけるべき、という指針を 栄養学の権威や各国政府が出しています。 しかし実際には非常に摂取しにくい脂肪酸ですから、DHAやEPAを含む卵があればよりよいと思います。 それでも、なんの理由もいわずご主人がヨード卵にこだわるのなら… パッケージだけ残しておき、特売の赤玉にでも詰め替えてしまいましょう。 何回か使い回しすれば卵の平均が下がって家計への圧迫度も減ると思います。 >ヨードが摂りたければ、ワカメを食べたらいいって思うんですが、違うんでしょうか?? 違いません。 それに酢こんぶや昆布ダシ等、昆布からよく摂れます。 大人でも一日切符サイズの昆布で充分と習いました。 味付け海苔もいいですね。 さらに青身の魚にもよく含まれるそうです。 野菜ではほうれん草が有名です。 ヨード卵光は、この選択肢の中にあってもいいと思います。 でも、特にこだわるのなら、その理由を明確にしたほうがいいと思います。

bansaku2
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 夫いわく、ヨード卵光は栄養価が高いから、朝は卵かけごはんだけで栄養が取れるって言ってますが、どうなんでしょう。 しかしうちの地域でも、ヨード卵は1個50円もしますし、それが持ち帰りの自転車のかごの中で揺れて割れてたりなんてしたら、それこそかなりショックです。 一度信じたらがんこなんですよね・・・。 牛乳や食パンにもこだわりがあります。 特売の赤玉とすり替えるっていう案、おもしろいですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヨード卵光のホームページの 以下のURLに普通卵との比較が載ってます。 http://www.yodoran.com/about/about02_doko02.html 専門家ではないので詳しくは分かりませんが ヨウ素が含まれている他はほとんど変わらないような? 同じかむしろやや低い数値ですね。 ちなみに乾燥ワカメ100g中のヨウ素含有量は10~25mgくらいとか。 ヨード卵のホームページには 「卵黄の成分と結びついたヨードは、海藻に含まれるヨードよりも健康へ強く働きかけます。」 とあるので、卵とワカメを別々に食べるよりも手軽で且つ効果的って事なのでしょう。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いなりにいいんですね。やはり。