• ベストアンサー

黒夢について質問します

黒夢は何故解散したんですか?それとピストルのさび部分が冒頭で流れる特別収録盤が入ったアルバムがあると思うんですがそのアルバムタイトルも教えて下さいお願いします。補足がある場合があるので答えて頂ける方のみの回答をお願い致します。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

再び#1です。 「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」は3回再販されてます。 ・初販盤の「KUROYUME EMI 1994~1998 BEST OR WORST:1999/2/17」は、[SOFT DISC]の17曲目に「REASON OF MYSELF」が入った全17曲、[HARD DISC]の1番目に「autism-自閉症-」が入った全21曲です。 ・2回目盤の「EMI 1994-1998 BEST OR WORST [Best of]:2002/1/17 TOCT-24738/9」は、初販盤の[SOFT DISC]の17曲目の「REASON OF MYSELF」が削除された全16曲、初販盤の[HARD DISC]の1曲目の「autism-自閉症-」は関連団体クレームにより削除され、2曲目が繰り上がって全20曲です。 ・3回目盤の「EMI 1994-1998 BEST OR WORST [Limited Edition]:2009/1/28 TOCT-95006/7」は、[SOFT DISC]は初販盤と同じになって全17曲、[HARD DISC]の1曲目も2回目盤と同じ状態ですが、「EITHER SIDE」「MY STRANGE DAYS」が追加され全22曲になっています。 で、ご質問の楽曲「ピストル」ですが、初販盤と2回目盤のCDの「ピストル -FAKE STAR VERSION-」は「ジャーン♪ 壊れ壊れてゆけ~♪(サビ)」から始まります。3回目盤も楽曲サブタイトル名は同じですが、これはイントロから始まるようです。なぜ?w この他の楽曲にもアレンジの違いがあるかもしれませんが、そこまでは解りません。 実は#1の時、過去に聞いた事があったんですが、ずいぶん前にMDに録ったものだったのでアルバム名を忘れていました。探して見てみると「1994-1998 BEST OR WORST」でした。その前に80年代お勧めのとこで回答してらっしゃてたのを見かけておりましたので、おかしいなぁと思って調べてみたら、上記(間違いがあるかもしれません)のように再盤収録状態が異なっていました。私のものは「autism」が録音されていたので初販盤のもののようです。 2、3回目盤のものはamazonで試聴できるので、検索窓に「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」と入れて検索して、試聴してみてはいかがでしょう。初販盤もヒットしますが、試聴はありません。 長文失礼しました。 amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます、まさに初販のアルバムに間違いありません、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papepo_08
回答No.1

解散は同じくWikiに載ってますよ。^^ wikipedia「黒夢」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A4%A2 略歴の中盤くらいの所参照。 ピストルのサビはちょっと解りません。 メジャーになってから短期間しか聞かなかったので、 詳しくもないです。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。