• ベストアンサー

黒夢について質問します

黒夢は何故解散したんですか?それとピストルのさび部分が冒頭で流れる特別収録盤が入ったアルバムがあると思うんですがそのアルバムタイトルも教えて下さいお願いします。補足がある場合があるので答えて頂ける方のみの回答をお願い致します。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

再び#1です。 「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」は3回再販されてます。 ・初販盤の「KUROYUME EMI 1994~1998 BEST OR WORST:1999/2/17」は、[SOFT DISC]の17曲目に「REASON OF MYSELF」が入った全17曲、[HARD DISC]の1番目に「autism-自閉症-」が入った全21曲です。 ・2回目盤の「EMI 1994-1998 BEST OR WORST [Best of]:2002/1/17 TOCT-24738/9」は、初販盤の[SOFT DISC]の17曲目の「REASON OF MYSELF」が削除された全16曲、初販盤の[HARD DISC]の1曲目の「autism-自閉症-」は関連団体クレームにより削除され、2曲目が繰り上がって全20曲です。 ・3回目盤の「EMI 1994-1998 BEST OR WORST [Limited Edition]:2009/1/28 TOCT-95006/7」は、[SOFT DISC]は初販盤と同じになって全17曲、[HARD DISC]の1曲目も2回目盤と同じ状態ですが、「EITHER SIDE」「MY STRANGE DAYS」が追加され全22曲になっています。 で、ご質問の楽曲「ピストル」ですが、初販盤と2回目盤のCDの「ピストル -FAKE STAR VERSION-」は「ジャーン♪ 壊れ壊れてゆけ~♪(サビ)」から始まります。3回目盤も楽曲サブタイトル名は同じですが、これはイントロから始まるようです。なぜ?w この他の楽曲にもアレンジの違いがあるかもしれませんが、そこまでは解りません。 実は#1の時、過去に聞いた事があったんですが、ずいぶん前にMDに録ったものだったのでアルバム名を忘れていました。探して見てみると「1994-1998 BEST OR WORST」でした。その前に80年代お勧めのとこで回答してらっしゃてたのを見かけておりましたので、おかしいなぁと思って調べてみたら、上記(間違いがあるかもしれません)のように再盤収録状態が異なっていました。私のものは「autism」が録音されていたので初販盤のもののようです。 2、3回目盤のものはamazonで試聴できるので、検索窓に「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」と入れて検索して、試聴してみてはいかがでしょう。初販盤もヒットしますが、試聴はありません。 長文失礼しました。 amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#184909
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます、まさに初販のアルバムに間違いありません、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.1

解散は同じくWikiに載ってますよ。^^ wikipedia「黒夢」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A4%A2 略歴の中盤くらいの所参照。 ピストルのサビはちょっと解りません。 メジャーになってから短期間しか聞かなかったので、 詳しくもないです。^^;

noname#184909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒夢・・・

      もう何年も前から気になっているのですが、黒夢のアルバム「ドラッグトリートメント」に収録されている曲「DRIVE」(だったと思う・・・)の正確な歌詞は公開されているのでしょうか。何回聴いてもサビの部分が聴き取れませんが、ライブアルバムでは観客がちゃんと大合唱しています。どなたか、ご存知ないですか?

  • 山崎まさよしさんの曲で・・・

    サビの部分が「いつでも探しているよ~・・・こんなとこにいるはずもないのに~♪」というような曲ありますよね?この曲のタイトルと収録されてるアルバムを教えて下さい。

  • 曲名を知りたいです

    安全地帯のかなり古い曲なんですが、突然聴きたくなってしまい探していますが曲名がわからず困っています。 お分かりの方、教えていただけませんか? ・1985~1987年の間くらいに発売されたアルバムに収録 ・バラードです ・サビの歌詞の終わり部分しかわかりませんが・・、 ♪・・・離れていても~あなたのほほえみ消さないまま~ たったこれだけでおわかりになる方がいらっしゃるか不安ですが・・、 収録アルバムも教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • あの歌は何てタイトル?

    多分、ローリングストーンズが歌っていると思うのですが、 サビの部分が「TIME~」で始まる曲、 あれは何というタイトルの曲なのでしょうか? 確か、ちょっと昔、CMでも流れていたような気がします。 出来れば、収録されているアルバムのタイトルも教えて いただければ嬉しいです。

  • メタルチャーチのバッドランズがぁ

    メタルチャーチのバッドランズが入ったアルバムが聞きたくて仕方ないのですが、アルバムタイトルが解りません。 ネットで調べるとLIVE盤ぽいのにしか収録されたアルバムがなく・・・んー確か昔普通のアルバムに収録されていたように思うのですが。 どなたかお知りでないでしょうか? ・・・・廃盤でしょうか。

  • 「君が見えなくて ・・・」 曲名を教えてください。

    「君が見えなくて 見えなくて 何度も呼びかけるよ」 その後に、裏声(?)で「こんなに好きなのに~」と続きます。 サビの部分にこんな感じの歌詞があって、歌っているのは男性でした。 この曲と歌手名を教えてください。 コンビニで流れていて、久しぶりに私の中でヒットしました。 アルバムがあれば収録アルバムのタイトル教えてください。 お願いします。

  • 米米クラブの、とある曲のタイトル

    もう解散して久しいグループですが、当時よく聞いていたアルバムの中に入っていた曲でタイトルが思い出せないのがあります。歌詞は結構覚えているのですが・・・ スローな感じの曲でサビの部分が なぜに君と出会ったのか、つらい別れがあるのに XXXX 忘れられる・・・・ と続いたと記憶しています。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 曲のタイトル教えて

    この曲のタイトルと歌手名(グループかも) それとこの曲を収録しているアルバムを教えてください サビの1部分しかわからないのですが 「桜の花びら散るたびに」 ここしか分からないので恐縮ですがよろしくお願いします あと、歌っているのは男性で最近よく聴くんですけど

  • wind-sのこの曲のタイトルを教えて

    おそらく5年くらいまえのCDのカップリングだとおもいますが、タイトルとそれの収録されているアルバムがあったら教えてください うろ覚えなので、歌詞はサビ部分しかわかりません・・・ 歌詞:「~な日々、その笑顔曇らせた日々、それぞれの手?に委ねられて、????」まったく思い出せないので、断片的ですみませんが思い当たる人お願いします。

  • ピーターセテラ(シカゴの元VO)歌うステイウィズミーのアナログ盤探してます。

    ピーターセテラ(シカゴの元VO)が歌うステイウィズミーのアナログ盤を 探してます。 アルバムの中に収録されているのであれば、 アルバムタイトルを教えて下さい。 それとも、シングルカットされてるのでしょうか? 探しかねています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう