• ベストアンサー

ムートン調カーペットの再生

ホッとカーペットに使用しているムートン調カバー 使っているうちに毛がかたまってきてしまって、 すべすべホワホワがなくなってしまいました ブラシなどをためしたものの効果がほとんどみられません どなたか良い知恵を下さい!! 本物のムートンは買えないし、、、 すべすべホワホワが恋しい!!

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

エレガード等の静電気防止剤をスプレーしてから、犬用のスリッカー(四角くてくの字になった針がたくさん付いている物)で毛の流れに逆らってブラッシングしてみてください または柔軟材を規定の倍くらいに薄めたものを霧吹きで掛け乾いてからブラッシングしてみてください 化繊で出来ている物の中には洗濯の可能な物もあるので 表示を確認して出来るようなら洗ってからブラッシングした方が効果的です

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってしまってごめんなさい。 完全再生とまではいきませんでしたが、 なかなかぐーでした。 古くなったぬいぐるみなどにも効果的ですね!!