• ベストアンサー

ウィークリーマンションに住所変更???

今は大阪ですが、研修のため2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに住みます。 郵便局に住所変更届を出す時や、新しくキャッシュカードを作るときの住所などを書かなければいけないときはウィークリーマンションの住所を書けばいいのでしょうか?大阪のマンションは退去するのでちゃんとした住処がないので悩んでいます。教えてください。

noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.1

住民票等を写すのであれば当然ですが、2ヶ月限定なら必要ないですよ。 その住所でカードを作り、その後すぐに住所変更ですか?カード会社も大変ですよ。 単に、ちょっと長い出張と同じかと。 基本的に、カードなどは自分が拠点とする住所を記入する物と私は思っています。 夜逃げとか考えてる方なら、変わってくるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう思いますが、拠点が無いので困ってます。 今の段階では、今月で今のマンションは退去するので拠点がなくなります。2ヵ月後に新しいマンションを探すので、この2ヶ月は住み処がない人間なのです。 住民票はまだ実家の兵庫なのでそこの住所を書くのはどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

実家があるなら、郵便の転送届けを「堂々」と実家にして、 必要な郵便だけ逐次ウィークリーマンションに送ってもらってはいかが。 キャッシュカードはしばらく作るのを我慢して、 ちゃんとした住所が決まってから作る。 どうしてもカード作るなら、まず旧住所→実家の郵便の転送届けを 出してから、転出前に旧住所で住民票とり、 住民票でカードを作る(住民票は 3ヶ月程度有効の扱いとされることが多いので、転出後でも有効)。 カードは旧住所から実家に転送になります。 どうにか2ヶ月を乗り切ることです。 数ヶ月程度の空白が一番やっかいなんですよ。 なお、郵便の転送届けの転送先は私設私書箱はNGです。