• ベストアンサー

一般的音域について

女性と男性でも違うかもしれませんが一般的には人の声の音域はどのくらいなんでしょうか。 私自身はカラオケで、コブクロの「桜」が原曲キーで、中島美嘉の「雪の華」がー2にすれば歌える女性です。 先日もカラオケに行ったらJupiter(平原綾香)を歌おうとして歌えなかった友人がいたので先に覚えようかとYoutubeで1回だけですが聞いてみたらものすごく幅があるという印象を持ちました。調べたら27音という幅がある曲でした。 難しそうなのであきらめようとも思うのですが、一般的にはどのくらい人間は音の幅を持っているのか知りたくなりました。しゃべる仕事で声帯は老化したようで息が続かなくなっていますが、音域ではまだカラオケが楽しめるかもしれないと思いまして。 ご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80702
noname#80702
回答No.3

NO.2です。失礼致しました。 28音はファルセットも含まれています。 ファルセットの音域を除くと25音です。 訂正させて下さい。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 「桜」の最低音調べてくださったんですね。 聞く人が聞きやすい声となると低い声が出るからそのままのキーで歌うより最高音を自分の最高音に合わせたキーで歌うほうがいいのでしょうか? 以前のSeiron04さんのアドバイスの中に「桜」は+5で歌ってもいいかもというものがありました。 あまりに低い声なので振り返ってこちらを見られるという体験しょっちゅうなんです。(笑) きっと男性の歌を女性の声で低く歌うからだと思うのですが。実際歌えてしまうんです。(爆)「桜」は本当に。 「桜」は高くしても声出そうなので次回挑戦してみようと思います。 自然に聞こえたら良いのですが、また音程つかむのが不得意な私は高い声?低い声?どっちで出る?みたいにパニクることも予想されます。(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 これまでの回答から質問者様は低音が広いのだと思いますので「最高音を自分の最高音に合わせたキーで歌うほうがいいのでしょうか?」の方で良いのだと思います。 平原綾香さんの「Jupiter」は地低音が「mid1D#」で裏高音が「hiF」です。 中島美嘉さんの「雪の華」は地低音が「midF#」で裏高音が「hiD#」です。 裏高音だけで見ますと「Jupiter」の方が2つ高いです。 「雪の華」を-2のキーで歌っていらっしゃるということですので都合-4ということになります。 そうしますと地低音が「midB」となり、「桜」の地低音と同じになります。 まとめますと「Jupiter」のキーを4つ下げると最低音が「桜」、裏高音が-2の「雪の華」と同じになります。 質問者様は2オクターブ以上は出るようですので本来のキーの1オクターブ下を歌ってしまいパニクってしまうのかもしれません。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで音の取れない理由やキーコンについて学ぶことが出来ました。 これを活かしてカラオケ楽しみたいと思います。 また腹式発声をして喉を傷めないようにして仕事にも活かせそうです。 感謝感謝です。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

お約束ですので、回答させて戴きます。 omegao様は原曲キーで「桜」、「いい日旅立ち」を唄えますので、 下は「 mid1B 」から上は「 hiC 」までは出ています。(ファルセットは除く) ということは28音ありますので、「 Jupiter 」も唄えるのではないでしょうか。 ご自身でも仰っていますように低音の方は問題が無いようですので、 最高音がギリギリ出るくらいの「 キー 」で唄えば唄えない曲は殆ど無いと思います。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  wikipedia のソプラノで検索すると、女声「ソプラノ」、「アルト」、男声「テノール」、「バス」の声域がピアノ鍵盤の図で示されているページがありましたので URL で示します。参考にしてください。  同じサイトで声域で検索したところ、普通は、2オクターブ、出る方は4オクターブ近く出るらしいですよ。 詳しくは、アクセスして検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E
omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても興味深いページです。 自分の声はどこ?と思って調べてみると、私女性なのにテノール?の声域?とびっくり。 そんなことはないのでしょうが、歌える歌を考えたらそんな風な結論に。(爆) このページでもっと勉強してみます。

関連するQ&A

  • Glamorous Skyの音域を教えてください。

    曲名 Glamorous Sky 歌手名 Acid Black Cherry 地声最高音 hiA# キー 原曲から-3 ↑のようにネットでは中島美嘉の原曲から-3となっておりますが、中島美嘉の方の最高音はhiEなので-3だとしたら最高音hiC#になると思うんです。 今度、中島美嘉の本人映像でAcid Black Cherryのキーで歌いたいと思ってます。 僕は全く音感がないので、この曲に詳しい方、若しくは絶対音感を持ってる方Acid Black Cherry の方の最高音と最低音を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 平原綾香の『Jupiter』という曲で

    有線で聞いたのですが、平原綾香の『Jupiter』という曲を外人の女性ボーカルが英語版で歌っていました。この女性ボーカルと曲名知っている方教えてください!よろしくお願いいたします。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 「3年B組金八先生7」の挿入歌について

    今福岡で再放送がやってます。平原綾香「jupiter」以外で女性ボーカルの爽やかな歌が流れてました。岩田さゆりさんの歌なんですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてやって下さい。よろしくお願いします。

  • 中島美嘉の雪の華を カラオケ で唄ったら…

    質問が2つあります! ☆中島美嘉の雪の華を カラオケ で唄ったら プロモって流れますか!?>< ちなみに私はよくバンガローハウスというお店へ行きます。 ☆後、カラオケあまり行かないので、分からないのですが、 中島美嘉はPVがいいのですが、嫌いなアーティストとかだと消したくなります。 そういう場合、設定ってできるのでしょうか? PVが流れるバージョン か 流れないバージョンを選択できるっていうのは知ってるのですが、 選択がない場合でPVが流れた時ってPVを消すことはできないのでしょうか?もうどうしようもないのでしょうか?^^; どなたか教えてください。

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • 発声方法?歌い方が分からない。

    先程、ひとりカラオケに行ってきました。 SMAPの「オリジナル・スマイル」なんかは歌いやすいのですが、モロ地声というか何だか宝塚風に。 片や中島美嘉の「雪の華」は歌えますが、完全に裏声。 要するに両極端なのです。 こういう場合は、どのように歌えばいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 ちなみに当方、女性です。

  • 生音・silent version・良音 どう違うのでしょうか?

    カラオケで中島美嘉の雪の華を歌おうと思っています。 そこで、↓こちらを見て頂きたいのですが、通常バージョンとは別に http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2852897silent version ・雪の華(生音) ・雪の華(silent version) があります。これは普通のとどう違うのでしょうか? 後、他によく見るのが 良音 というのです。 それぞれ 生音・silent version・良音 どう違うのか教えて下さいo(-_-*)

  • 平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバ

    平原綾香さんのJupiterの様に、かなり有名なクラシックか何かのカバー曲だと思うのですが、出だしが女性の声みたいな声で、それ以外は布施明さんの声や歌い方にそっくりなのです。 いったい誰のなんと言う曲なのか知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 低い音域のメジャーな曲教えてください

    初めまして。 20~30代くらいにメジャーな曲の中で音域が低い曲を探しています。 自力ではなかなか見つからないので、ご協力いただけないでしょうか…。 会社の同期などとカラオケに行ったときに、 周りの人が知っている歌で原曲キーで歌える持ち歌がなくて困っています。 有名な曲の殆どは音域が高くて歌えません…。 キーを下げるとそれ自体で盛り下がってしまうので、 できれば原曲キーで歌える曲がいいです。 参考までに、どの曲をどれくらい下げると適正なのか挙げます。ちなみに、♂です。  ・ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN) -3  ・TOKYO通信(SOUL'd OUT) -2  ・浪漫飛行(米米CLUB) -3  ・世界に一つだけの花(SMAP) -3  ・雷音(ジン) +3(-9) 他に、FLOW、UVERworld、Mr.Childrenあたりの 知っている曲は軒並み-5か-6でないと歌えませんでした。 女性ボーカルは、声質が太いというか低い声なので あまり似合う曲が無いかもしれません…。 これくらいの音域で、原曲キーで歌えてメジャー なんて曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。