• ベストアンサー

CDドライブを使わずに再インストール

メーカー製PCの調子が悪いためXPを再インストールしたいのですが、内蔵CDドライブが読み込んでくれないため、ドライブ無しでのインストールを http://d.hatena.ne.jp/palm84/20070426/1177618073 を参考に試みています。 Windows自体の起動はするので最初はwinnt32.exeを実行する方法を取ってみたのですが、実行時に「OSのバージョンの新旧がおかしい」というようなメッセージが出て、実行できませんでした。 そのためにwinnt.exeを実行する方法を取ろうとしたものの、Cドライブのフォーマットができずに立ち往生しています。 該当方法はOEM版のディスクでは不可能な方法なのでしょうか? どなたか解決方法、または詳しい情報をお持ちの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

OEM版の再インストールは、実行している手順で問題ないはずです。リカバリー版では内蔵CDDでなければ、インストールは出来ないのがほとんどです。 時にHDDをフォマット後にCD-ROMの内容を全てHDDへコピーし、winnt32.exeを実行する手法はWin2Kではよく使います。Win Xpは内蔵CDDからのリカバリー版と、FDD起動からインストールするパッケージ版しかやっていませんので、外しの可能性も高いです。そのときはご容赦ください。 何れにしても先の回答者の説明にありますように、内蔵CDDを交換するほうが後々のためにも賢明な手段と思います。

amber_jade
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 OEM版というよりはリカバリー版といったほうが正確かもしれません。 訂正します。 内蔵FDDは動くのですが、FDD起動からインストール可能なのはパッケージ版のみということですよね… 先ほどの方もCDD交換を提案していましたが、全く同じ物でなくても、秋葉などで買ってきたもので大丈夫なのでしょうか? また書き忘れてましたが、対象機種がノートなのですが、CDD交換の手法は使用できるのでしょうか? 当方今まで自作などをしたことが無いため、質問が多くすいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>OEM版というよりはリカバリー版といったほうが正確かもしれません  OEM版とリカバリー版では同じOSであってもインストールは、天と地程と言っても過言でないほど手順や勝手が違います。  リカバリー版はメーカーや機種に大きく依存しますので、CDDは出荷時に搭載されていたものと同じでなければならないことがほとんどです。従って単にCD-R/W対応のCDDならばどれでも良いってことではなく、工場出荷時に搭載されているものと同じであることが条件となるのがほとんどです。ノート機では外付けのCDDでは先ず不可能となります。  その確認は、マイコンピュータ→ローカルディスク右クリック→プロパティ→ハードウエアで、搭載されているハードウエアの一覧が出ます。その中のCDドライブの型式と同じのであれば、問題ありません。  秋葉へ出向かれることが出来る環境にあるのでしたら、CDD自体の入手はそれほど難しくはないと思います。  しかしこれを交換するとなると、機種により格段の違いがあります。デスクトップ機は比較的容易ですから、やる気であれば出来ます。しかしノート機となればそれは千差万別で、それでもオールインタイプの場合は比較的容易ですが、コンパクトタイプだと初心者では相当ハードルが高いことを覚悟しなければなりません。  何れにしましても機種名が不明ですので、これ以上の適切なアドバイスは出来ません。機種名の提示をしてください。

amber_jade
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 CDD交換について新しく下のアドレスで質問を立てました。 http://okwave.jp/qa4759739.html よろしければぜひアドバイスをよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>メーカー製PCなので保証が利かなくなる 保証があるなら無料で修理してもらえばいいだけです メディアからのリカバリをCDDが機能しないパソコンにインストールするのは金と時間がかかります ここで質問したりいくら検索かけても時間の無駄です 経験談です

amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障が効かなくなるというのは有料修理も対象外になってしまうのではということです。 けど、見積もりを出したら4万程度といわれたので、一か八かで分解のほうがよさそうですね… それだけあれば新しいのも買えますし… 経験談ということで説得力がありました。 CDD交換を検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

*対象機種がノートなのですが、CDD交換の手法は使用できるのでしょうか http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm 機種によっては裏返して螺子二本止めもあり機種名を明記の上 質問締め切り後再質問したらどうです

amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大まかな流れを理解でき、殆ど分解経験が無い私には大変参考になりました。 CDD交換について以下のアドレスで再質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4759739.html 情報お持ちであればぜひよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、CDドライブを交換して再インストールしたほうが簡単ではありませんか?。 CD-ROMのみでしたら2千円くらいからあります。 スリムドライブだと多少高くなりますけど。

amber_jade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その方法も考えたのですが 1.安いとはいえお金がかかる 2.メーカー製PCなので保証が利かなくなる&交換の方法がよくわからない などの理由で今回はドライブ無しでの再インストールを優先的に考えてます。 また外付けのドライブを所有しているので、それに入れてみたのですが、起動時には読み込んでくれず、OSを立ち上げた状態ではファイルの一覧が表示されるだけという状態なので、内蔵を交換したとしても上手くいくのかな?と感じてもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブがないノートPCの再インストール

    人に譲る予定のVAIOノート(windows98)をフォーマット+再インストールしたいのですが、リカバリCDはあってもCDドライブがなくて困っています。 あちこち調べてC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\setup.exeをやってみたのですが、一見再インストールできたようなんですが、スタートメニューを開くと「○○○のログアウト」という項目で自分の名前が表示されてしまっています。名前以外にもこれまでのデータが残っている状態なのでしょうか?(目に付く範囲の不要なファイルはすべて削除してから実行したので、何が残っているのかよくわからないのです) CDドライブなしで(FDDは内蔵です)きれいな状態に再インストールすることはできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDからのOS再インストール

    OSをインストールし直したいのですがCDドライブの調子が悪く、 全く機能していないためCD-ROMを使えないのですがどうしたらよいでしょうか? フロッピーディスクもつかえません。 調べてみた所HDにいったんOSを入れ、 \I386フォルダ内のWINNT32.EXEを実行する、と書いてあったのですがこの方法であっているのでしょうか?外付けHDなどを使えばもう一台のPCを使ってCD-ROM内のフォルダを移すことはできるので、この方法なら行えます。 ただもし失敗してしまった場合、ブートディスク等を使うことが出来ないのでとても怖いです。いい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • HDD上のI386からNTFSフォーマットのドライブへインストール

    こんにちは、行き詰まってしまったので質問させてください。 ・インストールするOSは WindowsXP ・HDD上のC・D ドライブ共にNTFSでフォーマット ・サブのノートPCでCD・FDドライブ無し ・USBメモリからフロッピーイメージ起動は可能 OSのCDからコピーしたD:\I386 よりWINNTを実行してCドライブへクリーンインストール出来るようにしておきたいのですが、DOSからではNTFSが見れないので行き詰まってしまいました。 USBメモリからXPのインストールCDをブートするという手も考えましたがデータ管理の手間から好ましくありません。OSのリカバリという観点からですとドライブ丸ごとバックアップするソフトを使うのが一番ですが、今回はその方法は考えておりません。クリーンインストールする方法という事で質問させてください。 何か良い方法ありましたらどうぞご教授お願い致します。

  • DISKのフォーマットとクリーンインストール

    内蔵HDを交換しXPをインストールしました。 その時、80Gの内20GをCドライブにフォーマットして 残りをDドライブと思い実行しました、ところがDドライブが存在しません。 80G全領域を使えるようにフォーマットして、 OSをクリーンインストールする方法を教えて下さい。

  • XPを再インストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。

    ノートパソコンです。余計なソフトを入れすぎたせいか、ひどく重たくなってきてしまったので、いっそ再インストールしようかと思っています。 しかし、本体のCDドライブは調子が悪く、どうもインストールCDを読み取れないようです。 USB接続したCDドライブはあります。 でも、そこから立ち上げることはできるのでしょうか。 それともう一つ、USB接続のCDドライブでインストールCDを読み込み、インストールを実行しようとしたら、「CDのバージョンが現行のものよりも古いのでインストールできません」とかいったことが表示され、中止されてしまいました。かつてこのCDでインストールしたはずなんですが…。そのあたりもよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • CDドライブ増設

    最近CDドライブの調子が悪くなったので増設しようと思いますが USB2.0の外付けドライブを考えています(内蔵の交換が自信ないので) その場合USB2.0の外付けドライブからOSのブート?(インストール)は できますか? それとも内蔵のドライブしかむりですか? よろしくお願いします。

  • CDドライブ認識しない!!

    ノートのバイオを持っています。調子が悪いので Fdiskをかけ、フォーマットしたら、外付けの CDドライブを認識してくれず、OSをインストール できません・・。どうしたらよいでしょうか??