• ベストアンサー

CDドライブを使わずに再インストール

メーカー製PCの調子が悪いためXPを再インストールしたいのですが、内蔵CDドライブが読み込んでくれないため、ドライブ無しでのインストールを http://d.hatena.ne.jp/palm84/20070426/1177618073 を参考に試みています。 Windows自体の起動はするので最初はwinnt32.exeを実行する方法を取ってみたのですが、実行時に「OSのバージョンの新旧がおかしい」というようなメッセージが出て、実行できませんでした。 そのためにwinnt.exeを実行する方法を取ろうとしたものの、Cドライブのフォーマットができずに立ち往生しています。 該当方法はOEM版のディスクでは不可能な方法なのでしょうか? どなたか解決方法、または詳しい情報をお持ちの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OEM版の再インストールは、実行している手順で問題ないはずです。リカバリー版では内蔵CDDでなければ、インストールは出来ないのがほとんどです。 時にHDDをフォマット後にCD-ROMの内容を全てHDDへコピーし、winnt32.exeを実行する手法はWin2Kではよく使います。Win Xpは内蔵CDDからのリカバリー版と、FDD起動からインストールするパッケージ版しかやっていませんので、外しの可能性も高いです。そのときはご容赦ください。 何れにしても先の回答者の説明にありますように、内蔵CDDを交換するほうが後々のためにも賢明な手段と思います。

amber_jade
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 OEM版というよりはリカバリー版といったほうが正確かもしれません。 訂正します。 内蔵FDDは動くのですが、FDD起動からインストール可能なのはパッケージ版のみということですよね… 先ほどの方もCDD交換を提案していましたが、全く同じ物でなくても、秋葉などで買ってきたもので大丈夫なのでしょうか? また書き忘れてましたが、対象機種がノートなのですが、CDD交換の手法は使用できるのでしょうか? 当方今まで自作などをしたことが無いため、質問が多くすいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>OEM版というよりはリカバリー版といったほうが正確かもしれません  OEM版とリカバリー版では同じOSであってもインストールは、天と地程と言っても過言でないほど手順や勝手が違います。  リカバリー版はメーカーや機種に大きく依存しますので、CDDは出荷時に搭載されていたものと同じでなければならないことがほとんどです。従って単にCD-R/W対応のCDDならばどれでも良いってことではなく、工場出荷時に搭載されているものと同じであることが条件となるのがほとんどです。ノート機では外付けのCDDでは先ず不可能となります。  その確認は、マイコンピュータ→ローカルディスク右クリック→プロパティ→ハードウエアで、搭載されているハードウエアの一覧が出ます。その中のCDドライブの型式と同じのであれば、問題ありません。  秋葉へ出向かれることが出来る環境にあるのでしたら、CDD自体の入手はそれほど難しくはないと思います。  しかしこれを交換するとなると、機種により格段の違いがあります。デスクトップ機は比較的容易ですから、やる気であれば出来ます。しかしノート機となればそれは千差万別で、それでもオールインタイプの場合は比較的容易ですが、コンパクトタイプだと初心者では相当ハードルが高いことを覚悟しなければなりません。  何れにしましても機種名が不明ですので、これ以上の適切なアドバイスは出来ません。機種名の提示をしてください。

amber_jade
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 CDD交換について新しく下のアドレスで質問を立てました。 http://okwave.jp/qa4759739.html よろしければぜひアドバイスをよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>メーカー製PCなので保証が利かなくなる 保証があるなら無料で修理してもらえばいいだけです メディアからのリカバリをCDDが機能しないパソコンにインストールするのは金と時間がかかります ここで質問したりいくら検索かけても時間の無駄です 経験談です

amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障が効かなくなるというのは有料修理も対象外になってしまうのではということです。 けど、見積もりを出したら4万程度といわれたので、一か八かで分解のほうがよさそうですね… それだけあれば新しいのも買えますし… 経験談ということで説得力がありました。 CDD交換を検討してみます。 回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

*対象機種がノートなのですが、CDD交換の手法は使用できるのでしょうか http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm 機種によっては裏返して螺子二本止めもあり機種名を明記の上 質問締め切り後再質問したらどうです

amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大まかな流れを理解でき、殆ど分解経験が無い私には大変参考になりました。 CDD交換について以下のアドレスで再質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4759739.html 情報お持ちであればぜひよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

直接の回答ではありませんが、CDドライブを交換して再インストールしたほうが簡単ではありませんか?。 CD-ROMのみでしたら2千円くらいからあります。 スリムドライブだと多少高くなりますけど。

amber_jade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その方法も考えたのですが 1.安いとはいえお金がかかる 2.メーカー製PCなので保証が利かなくなる&交換の方法がよくわからない などの理由で今回はドライブ無しでの再インストールを優先的に考えてます。 また外付けのドライブを所有しているので、それに入れてみたのですが、起動時には読み込んでくれず、OSを立ち上げた状態ではファイルの一覧が表示されるだけという状態なので、内蔵を交換したとしても上手くいくのかな?と感じてもいます。 回答ありがとうございました。