• ベストアンサー

CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

なぜパーテーションを2にしたのでしょうか? Dドライブが700MBしかないと圧縮されたファイルを 展開出来なくてコピーに失敗しているのでは。   あと考えられることはCDが傷ついていてHDDに 正しくコピーされなかったか あるいはHDDに 不良クラスタがあるのにSCANDISKせずにインストール しようとしたかでしょうね。

Hiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別々にした方が良いかなと思って、分けました。 アドバイス通りCドライブ1つにしましたがダメでした。 パーティションを変更しても同じところで止まるので、HDDのエラーって訳ではなさそうです。 他の方の方法でダメな場合はディスクに問題がありそうなので、その際は交換してもらうように ショップに頼みに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?  自動的にDocuments and Settings、 Proguram fails、 WINNT、フォルダーにインストールされるのでファイルが混乱することはありません。

Hiyuki
質問者

お礼

どうやらCDに問題があったらしく、CDを交換してもらったらうまくいきました。 色々とご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>Win98の起動ディスクで起動し HDDを元のPCへ戻した場合、起動ディスクは必要ないです。そのまま電源ONでC:\>で起動出来る筈です。  C:\i386\winnt32.EXE でセットアップが始まります。

Hiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度質問なのですが、 Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

WindowsXP が動作している別のPC(母艦)に、 外付けHDD(仮に M:)として接続する。  ↓ 母艦上でコマンドプロンプトを開き、セットアップCD内の \I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot  ↓ ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf  ↓ DynabookへHDDを戻し、起動する。  ↓ 以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。 母艦はWindows2000じゃないとうまくいかないかもしれませんが、 こんな方法もあるということで…

Hiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 どうやらCDに問題があったらしく、ショップで交換してもらったら問題なく出来ました。今までの苦労はいったい…。 教えて頂いた方法もおもしろそうですので、機械があったらためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが認識しない

    当方WinXP搭載、AthlonXP+1400、128MB、40GBのHDDという環境下でPCを利用しています。 スペックは関係ないかもしれませんが、CD-ROMがハード的には問題なくインストールされているのですが、どのCDも読み取りません(認識しない)。トレイの開閉は問題なく、CDを挿入するとドライブが動くような気配はしますが読みません。デフォルトのブートデバイスはHDD→CD-ROM→FDDの順に設定してあります。単なる相性の問題なのか、BIOSの設定ミスなのか教えていただければと思います。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

    ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • Win95インストール

    長年Win95のノートPCをサブマシンとして使用してきました。富士通ビブロ5120NU2/W,ペンティアム120MHz,メモリ16MB,HDD1GB。ワード・エクセル専用機として利用する分には全く問題ないので今後も利用するつもりですが,旅行先でデジカメのファイルを置き換えするストレージとして利用するのにHDDの容量アップ策として当時のビブロの2GBのHDDを入手しました。しかしWin95のリカバリFDとCD-ROMを併用してもCD-ROMを読み込みさせる際に,イメージファイルが異なりますということでWin95をインストールできません。起動FDでRecoveryしていますので2GBのHDDに入っていたWin98もすでに消えています。どのようにすればこのノートPCで2GBのHDDを使用できるようになるでしょうか? 2GBのHDDは同じく富士通ビブロの上位マシン Win98SEのCD-ROMおよびWin95のリカバリFDとCD-ROMは手元にあります。

  • 95がインストールできません。

    今日、新しいパソコンを購入しました。 CD-ROMドライブとFDDは無しで購入し、先ほど手持ちのものと接続しました。 95の起動ディスクを入れて立ち上げましたが 「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」と出て起動しません。 そこでbios setup utilityを見ましたがよくわかりません。 おそらく「boot device priority」だと思うのですが そこには「CD-ROM DRIVE」「HDD」「Disabled」「Removal Dvice」の4択でFDDがありません。 接続があまいのでしょうか? それとも別のところを設定すべきでしょうか? マザーボードは ASUSTeKP4V8X-MXです。

  • CD-ROM無しでOS再インストール

    CD-ROM無し、FDD無しのノートPCにWindowsXPを再インストールしようと思っているのですができるのでしょうか? HDDを外し、母艦にてi386フォルダをコピーするまではいいのですが、それをノートに戻したあと、どうやってDOSを立ち上げればいいのでしょうか? 仮にCとDに分け、Dにi386フォルダをコピーし、CにはWindows98等の起動ディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? でも、その場合インストール後コピーした起動ディスクの中身はどうなるのでしょうか?

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

DVDからのシステム起動方法
このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートブック(ThinkPad)のシステム起動方法を説明します。
  • 電源投入後、HDDではなくDVDから起動させたい場合の方法を教えてください。
  • 使用しているノートブックのマニュアルが行方不明で、正確な方法がわからない場合はどのようにすればいいでしょうか?
回答を見る