• ベストアンサー

CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.3

なぜパーテーションを2にしたのでしょうか? Dドライブが700MBしかないと圧縮されたファイルを 展開出来なくてコピーに失敗しているのでは。   あと考えられることはCDが傷ついていてHDDに 正しくコピーされなかったか あるいはHDDに 不良クラスタがあるのにSCANDISKせずにインストール しようとしたかでしょうね。

Hiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別々にした方が良いかなと思って、分けました。 アドバイス通りCドライブ1つにしましたがダメでした。 パーティションを変更しても同じところで止まるので、HDDのエラーって訳ではなさそうです。 他の方の方法でダメな場合はディスクに問題がありそうなので、その際は交換してもらうように ショップに頼みに行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?  自動的にDocuments and Settings、 Proguram fails、 WINNT、フォルダーにインストールされるのでファイルが混乱することはありません。

Hiyuki
質問者

お礼

どうやらCDに問題があったらしく、CDを交換してもらったらうまくいきました。 色々とご意見ありがとうございました。

回答No.2

>Win98の起動ディスクで起動し HDDを元のPCへ戻した場合、起動ディスクは必要ないです。そのまま電源ONでC:\>で起動出来る筈です。  C:\i386\winnt32.EXE でセットアップが始まります。

Hiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度質問なのですが、 Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?

• kawais070
回答No.1

WindowsXP が動作している別のPC(母艦)に、 外付けHDD(仮に M:)として接続する。  ↓ 母艦上でコマンドプロンプトを開き、セットアップCD内の \I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot  ↓ ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf  ↓ DynabookへHDDを戻し、起動する。  ↓ 以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。 母艦はWindows2000じゃないとうまくいかないかもしれませんが、 こんな方法もあるということで…

Hiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 どうやらCDに問題があったらしく、ショップで交換してもらったら問題なく出来ました。今までの苦労はいったい…。 教えて頂いた方法もおもしろそうですので、機械があったらためしてみたいと思います。 ありがとうございました。