• 締切済み

特にやりたいことがないです。

25歳、女です。 昨年の2月に証券会社(営業職)をやめ、通訳案内士の資格取得を目指し勉強してきました。ですが勉強をして行く中で、通訳案内士が本当にやりたいことでないことに気づいてしまいました。英語を使った仕事がしたいと思っていたのですが、実際は英語が話したいだけだったのです。そのことが分かったので、英会話は趣味として勉強しつつも仕事はしよう(しなければ)と思い始めました。 ただ、ここからが本題なのですが(前置きが長くてすいません)、特にやりたいがないのです。就職するに当たりこれはやはり不利でしょうか。やりたいことは決めておいた方がいいでしょうか。こんな時代なので就職はかなり難しいと思いますが、働きたいです。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gotchama
回答No.4

経験者採用に際し必要なのは、やりたいことよりも、 「即戦力になりうるスキル」だと思います。 エクセル・ワード・各種試算ができる・社内外折衝・調整能力等、どこに入っても普遍的に必要とされるスキル、ありますか? なお、通訳案内士、やってみてから判断すればよかったのにと思うのは、私だけでしょうか?やる前に、「やりたいことじゃない」とどうして分かるのか、私には分かりません。 軸があちこちぶれていて、主張に一貫性がありません。 もう少し辛抱強く一つの事を完遂する経験をしないと、どこに入っても何をやっても長続きしないでしょう。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 普遍的に必要とされるスキル…ちょっと私にはピンと来ないのですが(すいません…)、一年ほどで会社を辞めてしまったので私にはそのようなスキルはないかもしれません。 通訳案内士についてですが、やめた理由はいくつかあります。まず自分の能力(学力?)から、取得に三年はかかるだろうと判断したこと、取れたとしても自分の望むほど収入が期待できなかったこと、勉強をしたくなくなったこと。それから昔から継続が苦手で、何事も長期間続かないところがあるのも原因だと思います…。同じことをするのが苦痛になってしまうんです。一つのことを極めようくらいの気持ちで取り組むことが必要なんでしょうかね?

• fukyfuky
回答No.3

特にやりたいことがないと・・・。 正直言って、昔の自分を見ているようで腹立たしい感じがします。 気を悪くしないでくださいね。 >特にやりたいがないのです じゃあひとつ聞きますが、「やりたくないものはない」ということなのでしょうか? 多分あなたの答えは「やりたくないものはある」と言うでしょうね。 ただ単に、何でもいいならいろいろ薦められますよ。 介護とか、福祉とか。 人が足りなくて困っているところですからね。 それでもいいならぜひお願いします。 資格取れればOK。 働きたいのでしょう? 酷なようですが、「やりたいものがない」と言われても、周りにとってはどうでもいいことなのです。 あなたの仕事を決める際の判断基準は何ですか? やりたい仕事?お金?勤務地?残業?業種?他の何か? やりたいものなんて、あなたが今後就職先を見つける際、ある程度の指針になる、それだけです。 指針が欲しいなら決めればいいし、なくても仕事は決めることは出来ます。 本当にやりたいものを仕事にした人なんて数えるくらい。 大体の人は漠然と方向性を決めて、それに沿うような職業をいくつも受けて、決まったらそこへ行っているだけ。 まあこのご時世、その漠然と方向性を決めたとしても、全部ふさがれて、泣く泣く別世界へ飛び込む人が多いですけどね。 製造とか、自動車関連とか、事務とか。 ほぼ無理です。 経験持ちぐらいしか採らないでしょう。 知り合いで生活しなければならないからと泣く泣く営業に行った人を知っていますし。 とりあえず、少しでも興味のあることをやったり、アルバイトをしてみたりしてください。 そして「生きていく」ということをよく考えてみてください。 本来ならこんなことを考えて迷うのは学生まで。 社会人になったのですから、「いつまでも悩んでなんていないで、何でもいいから働きなさい」と言われるものなんですよ。

marimo1110
質問者

お礼

叱責ありがとうございます。本当に自分は考えが甘いと思います。社会人なので自覚を持つようにします。 質問をしたことで、方向性が少しですが見えてきました。理想通りには行かないかもしれませんが、少しでもやりたいと思える(興味のある)ことを中心に探してみようと思います。ありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

何もないのが普通です 働くのに必要はありません 大抵の人がただ働いているのです やりたいことでお金を貰うことは 難しいです 普通の人は楽して稼ぐです  それだけです 無ければ無料でも探すことです ただでもよいと思って探すと有ります 働かないと心が死にます 病気になります 健康のために働くことです お金は二の次で働きましょう

marimo1110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにやりたいことを仕事にしている人は少ないのかもしれませんね。とにかく働く場所を一刻も早く探そうと思います。ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 採用する側です。 >特にやりたいがないのです。就職するに当たりこれはやはり不利でしょうか。 不利というかなんというか・・ 本当に働く気があるのでしょうか、と疑いたくなります。 目標がない方を働かせる企業はどこにもありません。 しばらくはアルバイトでもして、とにかく目標を持つことを考えてください。

marimo1110
質問者

お礼

ごもっともです。やりたいことを一生懸命探そうと思います。よく考えれば何個か出てきました(^^;)叱責ありがとうございました。