• ベストアンサー

スペイン語と英語

この春から関西外国語大学に入学するものですが、一応大学のスペイン語学科と短期大学の英語学科に合格しました。それでどちらに行こうか迷っています。私は将来グランドホステスになりたいと思っているので短大の方がいいかと思っています。でも二年間なんてあっという間だと思うし、留学もしたいと思っているのでその点では大学の方がいいのでしょうか?あとスペイン語学科に行ったら英語は中途半端になるんではないかとも思います。就職に有利なのはどちらなんでしょうか?入学手続きも、もうまじかで本当に迷っています。どんな意見でもいいので聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuw
回答No.4

こんにちは、なんとなく人事でなくお返事まします。 私は、数年前に、留学がしたいという気持ちを抑えて、ある4年大学の国際関係学部に入学をしました。沢山の人に相談をしました、みんなは4年大くらい出ないと。。。ということで、大学への進学を決めました。しかし、入ってびっくり。日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは不可能です。4年間、いろんな事を学んだり、遊んだりと。それなりのことは出来たと思います、でも、私は人生の多感な時期をそうやって無駄にしたくなく、1年で辞めました。その後、3年後に留学を実現し、アメリカの2年大を卒業しました。今は、その選択に誤りは無かったと思っています。特にこの不況の時代、大学卒業だけでは何もなりません。果たして、スペイン語だけで将来食べていけるのでしょうか?もしくは、短大程度の英語で本当にグランドホステスになれるのでしょうか? 留学をしたいと思っているのなら、まずは短大へ進んで、ゆっくり留学先で何を勉強したいか考えるのも手だと思います。提携の学校も多数あるでしょう。留学は何歳でも出来ますし、日本の単位を移行を出来るのでそれほど長い道のりではありません。 説教じみたことは言いたくありませんが、あなたの将来です、もう一度本当に何をしたいのか?グランドホステスとしてどのレベルまで英語力をつける必要があるのか?等など、色んな方向から考えてみてください。 ご健闘をお祈りしております。

hasakusyan
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません(>_<)yuyuwさんの日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは無理というのは正直衝撃です。けど、生きている英語を学びたいのなら当然英語が話されている所へいかないと無理ですよね。私は最終的に短大をえらびました。そして早いうちに留学しようと思います。英語が話せるようにというのはもちろんですが、いろいろな人々や文化に触れて人間性も養ってきたいです。アドバイス本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• yoko_18
回答No.5

北欧某国に留学中の者です。 海外に出て世界を見渡せる視覚が備わったとは言えませんが、日本に居たときよりは確実に視野が広がったので、ここで回答させて頂きます。 英語。色んな国で使えます。(先進国は全て可)第1外国語にしてる国も多いしいっぱい教育されてます。非常に便利。 スペイン語。結構以外に使える国多いですよね!!(私もこっち来てから知りました)言語学校にスペイン語話す人も多いです。私はあのリズムが好き。(謎) で、私は英語を進めます。 まず話せると便利。 英語国じゃない国(スペイン語の国とか何でも)へ行ってもまず困らない。そしてほぼ現地の言語学校は英語で教えているんじゃないですか?? 私の言語学校は英語で授業します。 そんな理由です。 英語が話せれば行ける国がばぁーっと広がるんじゃないかな。 4番さんの意見読みました。 >日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは不可能です。 痛いですね、日本教育。 ある程度英語が身に付いたらさっさと留学しちゃえばいいんじゃないかな?? 高校留学で何とかやってる私です。 ってか、中学英語で英語の基礎はできてると思います。 あとは現地で。3ヵ月いれば英語はラクラクになると思いますねー。 話が変わってますが、えっと、個人的には英語を押しますけど、4番さんの意見に心打たれ(笑)、留学しちゃえってコトを最に押したいと思います。vv 就職の話には年齢上絡めなくてすみません。 頑張って自分にとって1番いいと思う道を見つけてください。 応援していますっ!!

hasakusyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません(>_<)yoko_18さんは、私と同じくらい年齢ですか?なんとなく共感できる部分が多かったのでそう思いました。でもビックリしたことは、現地で三ヶ月いれば英語がぺらぺらになるんですね。本人の努力次第でしょうけど。私は一年くらいかかるのかと思っていました。あと4番さんの意見その通りだと思います。高校の時とかも英語の授業を受けながらきっと今勉強していることなんてアメリカでは通じないんだろうなぁ~と思いながら勉強していました。その点yoko_18さんはすごいですね。高校で留学するなんて!すごい尊敬します。私は結局短大にしました。yoko_18の意見が決め手になりました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)mさっさと留学しちゃいます(*^w^*)

• YW1
回答No.3

あなたが本当はなにを学びたいのか 良く考えらて、受験されたのでしょうか? 折角合格されたのですから、御自分の本当の受験目的を再度振り返られたら、如何でしょうか?

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうごさいました。もう一度自分が何をしたいのか、なんのためにこの大学 を選んだのかを考えて決断したいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたは相談しながら自らの答も書いています。足らないのは決断だけです。 関西外語は世界中に提携校を持ち、交換留学制度を売り物にしていると理解しています。関西外語の特色を生かす(利用する)という観点から4年制を選ばれたほうがいいような気がします。 スペイン語か英語か、大差はないでしょう。スペイン語のトップと英語のトップの比較をするのか、トップとビリを比較するのか、選んだ職業(職種)にもよります。在籍すれば就職に有利な力がつくわけでもありません。あなたが選んだ学科でベストを尽くすのみです。専攻語に関係なく英語の力は必要です。私の知っている女性は米国の大学に留学してスペイン語を選び、在学中に一年間コスタリカの大学へ留学しています。自分の出した結論を信じてがんばって下さい。

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の出した結論を信じて大学生活を後悔しないでおくりたいと思います。

回答No.1

スペイン語を3年間、日本の大学で勉強しました。 また現在、交換留学生として、 カリフォルニアで政治学を勉強しながら スペイン語も勉強しています。 きちんと的を得た回答ができるとは思っていませんが、 誰も回答していないようなので、アドバイスのほうをさせていただきます。 僕のバックグラウンドとしては、 英語が主で、スペイン語が副という感じですね。 なので、英語にひっぱられる感じでスペイン語を勉強しています。 2ヶ国語の同時習得というのは大変だと思います。 できないとはいいませんが「大変」です。 それに、語学は生きていますので、どこまでいっても 勉強しなくてはいけない感じですよね。 大変ですが、自分のやる気さえあれば、 中途半端になるということはありえませんし、 中途半端になる=そこまで好きになれないということですよね。 また、何かのきっかけでものすごく好きになるかもしれませんし、 常に、自分の興味のアンテナを高くしていることがいいですよね。 選択に関してですが、どちらに進んでもいいと思います。 ☆短大入学から4大に編入 ☆スペイン語学科にいるけど、英語圏への留学 などの選択肢も取れると思います。 === 僕個人でこちらがいいということがいえません。 が、自分の今までの人生で大きく影響をしてきてくれた人 (ご両親や、先生、友達)などにアドバイスをいただくほうが いいと思います(ここで知らない人に人生を左右されるのは 僕個人としてはあまり、いい感じではないので)。 たくさんいろいろな人の意見を聞いてください。 そして、最後は自分で決断してください。 後悔してもやり直しはきくと思いますし、 語学は何歳でも、いつでもスタートできます。 (グランドホステスさんに関しては、なんともいえませんが。) よい大学生活がおくれるといいですね。

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ担任の先生や両親に相談してそれでもまだ迷っていたのでこちらに質問してみたのですが、やっぱり最後には自分で決めなければいけないと思いました。どちらの学部に行ったとしても後悔しないように大学生活をおくりたいと思います。