• ベストアンサー

スペイン語と英語

この春から関西外国語大学に入学するものですが、一応大学のスペイン語学科と短期大学の英語学科に合格しました。それでどちらに行こうか迷っています。私は将来グランドホステスになりたいと思っているので短大の方がいいかと思っています。でも二年間なんてあっという間だと思うし、留学もしたいと思っているのでその点では大学の方がいいのでしょうか?あとスペイン語学科に行ったら英語は中途半端になるんではないかとも思います。就職に有利なのはどちらなんでしょうか?入学手続きも、もうまじかで本当に迷っています。どんな意見でもいいので聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

こんにちは、なんとなく人事でなくお返事まします。 私は、数年前に、留学がしたいという気持ちを抑えて、ある4年大学の国際関係学部に入学をしました。沢山の人に相談をしました、みんなは4年大くらい出ないと。。。ということで、大学への進学を決めました。しかし、入ってびっくり。日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは不可能です。4年間、いろんな事を学んだり、遊んだりと。それなりのことは出来たと思います、でも、私は人生の多感な時期をそうやって無駄にしたくなく、1年で辞めました。その後、3年後に留学を実現し、アメリカの2年大を卒業しました。今は、その選択に誤りは無かったと思っています。特にこの不況の時代、大学卒業だけでは何もなりません。果たして、スペイン語だけで将来食べていけるのでしょうか?もしくは、短大程度の英語で本当にグランドホステスになれるのでしょうか? 留学をしたいと思っているのなら、まずは短大へ進んで、ゆっくり留学先で何を勉強したいか考えるのも手だと思います。提携の学校も多数あるでしょう。留学は何歳でも出来ますし、日本の単位を移行を出来るのでそれほど長い道のりではありません。 説教じみたことは言いたくありませんが、あなたの将来です、もう一度本当に何をしたいのか?グランドホステスとしてどのレベルまで英語力をつける必要があるのか?等など、色んな方向から考えてみてください。 ご健闘をお祈りしております。

hasakusyan
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません(>_<)yuyuwさんの日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは無理というのは正直衝撃です。けど、生きている英語を学びたいのなら当然英語が話されている所へいかないと無理ですよね。私は最終的に短大をえらびました。そして早いうちに留学しようと思います。英語が話せるようにというのはもちろんですが、いろいろな人々や文化に触れて人間性も養ってきたいです。アドバイス本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.5

北欧某国に留学中の者です。 海外に出て世界を見渡せる視覚が備わったとは言えませんが、日本に居たときよりは確実に視野が広がったので、ここで回答させて頂きます。 英語。色んな国で使えます。(先進国は全て可)第1外国語にしてる国も多いしいっぱい教育されてます。非常に便利。 スペイン語。結構以外に使える国多いですよね!!(私もこっち来てから知りました)言語学校にスペイン語話す人も多いです。私はあのリズムが好き。(謎) で、私は英語を進めます。 まず話せると便利。 英語国じゃない国(スペイン語の国とか何でも)へ行ってもまず困らない。そしてほぼ現地の言語学校は英語で教えているんじゃないですか?? 私の言語学校は英語で授業します。 そんな理由です。 英語が話せれば行ける国がばぁーっと広がるんじゃないかな。 4番さんの意見読みました。 >日本の大学では将来使い物になるような英語を身につけるのは不可能です。 痛いですね、日本教育。 ある程度英語が身に付いたらさっさと留学しちゃえばいいんじゃないかな?? 高校留学で何とかやってる私です。 ってか、中学英語で英語の基礎はできてると思います。 あとは現地で。3ヵ月いれば英語はラクラクになると思いますねー。 話が変わってますが、えっと、個人的には英語を押しますけど、4番さんの意見に心打たれ(笑)、留学しちゃえってコトを最に押したいと思います。vv 就職の話には年齢上絡めなくてすみません。 頑張って自分にとって1番いいと思う道を見つけてください。 応援していますっ!!

hasakusyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません(>_<)yoko_18さんは、私と同じくらい年齢ですか?なんとなく共感できる部分が多かったのでそう思いました。でもビックリしたことは、現地で三ヶ月いれば英語がぺらぺらになるんですね。本人の努力次第でしょうけど。私は一年くらいかかるのかと思っていました。あと4番さんの意見その通りだと思います。高校の時とかも英語の授業を受けながらきっと今勉強していることなんてアメリカでは通じないんだろうなぁ~と思いながら勉強していました。その点yoko_18さんはすごいですね。高校で留学するなんて!すごい尊敬します。私は結局短大にしました。yoko_18の意見が決め手になりました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)mさっさと留学しちゃいます(*^w^*)

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

あなたが本当はなにを学びたいのか 良く考えらて、受験されたのでしょうか? 折角合格されたのですから、御自分の本当の受験目的を再度振り返られたら、如何でしょうか?

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうごさいました。もう一度自分が何をしたいのか、なんのためにこの大学 を選んだのかを考えて決断したいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたは相談しながら自らの答も書いています。足らないのは決断だけです。 関西外語は世界中に提携校を持ち、交換留学制度を売り物にしていると理解しています。関西外語の特色を生かす(利用する)という観点から4年制を選ばれたほうがいいような気がします。 スペイン語か英語か、大差はないでしょう。スペイン語のトップと英語のトップの比較をするのか、トップとビリを比較するのか、選んだ職業(職種)にもよります。在籍すれば就職に有利な力がつくわけでもありません。あなたが選んだ学科でベストを尽くすのみです。専攻語に関係なく英語の力は必要です。私の知っている女性は米国の大学に留学してスペイン語を選び、在学中に一年間コスタリカの大学へ留学しています。自分の出した結論を信じてがんばって下さい。

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の出した結論を信じて大学生活を後悔しないでおくりたいと思います。

回答No.1

スペイン語を3年間、日本の大学で勉強しました。 また現在、交換留学生として、 カリフォルニアで政治学を勉強しながら スペイン語も勉強しています。 きちんと的を得た回答ができるとは思っていませんが、 誰も回答していないようなので、アドバイスのほうをさせていただきます。 僕のバックグラウンドとしては、 英語が主で、スペイン語が副という感じですね。 なので、英語にひっぱられる感じでスペイン語を勉強しています。 2ヶ国語の同時習得というのは大変だと思います。 できないとはいいませんが「大変」です。 それに、語学は生きていますので、どこまでいっても 勉強しなくてはいけない感じですよね。 大変ですが、自分のやる気さえあれば、 中途半端になるということはありえませんし、 中途半端になる=そこまで好きになれないということですよね。 また、何かのきっかけでものすごく好きになるかもしれませんし、 常に、自分の興味のアンテナを高くしていることがいいですよね。 選択に関してですが、どちらに進んでもいいと思います。 ☆短大入学から4大に編入 ☆スペイン語学科にいるけど、英語圏への留学 などの選択肢も取れると思います。 === 僕個人でこちらがいいということがいえません。 が、自分の今までの人生で大きく影響をしてきてくれた人 (ご両親や、先生、友達)などにアドバイスをいただくほうが いいと思います(ここで知らない人に人生を左右されるのは 僕個人としてはあまり、いい感じではないので)。 たくさんいろいろな人の意見を聞いてください。 そして、最後は自分で決断してください。 後悔してもやり直しはきくと思いますし、 語学は何歳でも、いつでもスタートできます。 (グランドホステスさんに関しては、なんともいえませんが。) よい大学生活がおくれるといいですね。

hasakusyan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ担任の先生や両親に相談してそれでもまだ迷っていたのでこちらに質問してみたのですが、やっぱり最後には自分で決めなければいけないと思いました。どちらの学部に行ったとしても後悔しないように大学生活をおくりたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 外国語学部の英米学科かスペイン学科か迷ってます。

    はじめまして。 受験目前、高3です。 私は英語が好きなので、大学進学は外国語学部に行こうと思っています。 第一志望は関西外大なんですが 私は頭が悪く、普通の試験ではとうてい受かりません。 だけど、どうしても関西外大に行きたいのです。 摂南大学の外国語学部も受けようと思っているのですが 〔摂南は合格できそうです。〕 やっぱり関西外大に行きたいので 摂南で4年も通う自信はありません・・。 今日、学校で指定校推薦の発表がありました。 関西外大は、英米が1人、スペイン語が1人、短大1人 きていました。 英米は私より評定平均が高い人が希望しているので 指定校推薦はもらえません。 そこで悩んでいたら先生に 「スペイン語、学んでみるのもいいと思うよ? スペイン語学科っていっても英語は多少勉強するし 英語は今じゃ誰でも英語は話せるからもっと自分の範囲をひろげてみるのも いいと思うよ!」と、言われて迷ってきました。 迷うんなら試験を受けて 英米に行けばいいじゃないか!とも思うんですが どうしても関西外大に行きたいので とっても指定校にゆらいでしまいます。 そして、スペイン語学科に行ったら 就職はどうなるかとかが全然わかりません・・。 私はホテルなどの接客業につきたいのですが 就職先はどうなるのでしょうか? やっぱり、英米を受験して もし無理であれば摂南に行って英語を勉強すべきでしょうか? どうしても行きたい外大の、スペイン語学科に行くべきでしょうか? 短大という考えもありますが 家から通学が2時間かかるので キツイかなぁ、、、と思っています。 スペイン語を学んでいる方はどんな感じなのか 英語を学んでいる方、スペイン語を学んでいる人を見て どう思うか教えてください。 お願いします。

  • スペイン語、また南米について勉強したいです。

    今年外国語大学に入学し、第二外国語でスペイン語を選択しました。 私の専攻は英米語ですが、今はスペイン語の方もすごく興味をもっています。 高校の世界史や地理の授業で南米について習い、興味をもったからです。 できれば3年次には南米の方へ留学し、もっと南米のことを勉強したいと思っています。 ですが、今の私は南米のことをよく知らないし、言葉だってまったくわかりません。大学で学ぶと思いますが、独学でもどんどん勉強していきたいと思っています。私の大学にはスペイン語学科もあるので、その学科に通う方達に負けないくらいの語学力や南米に関しての知識を身につけたいと思っています。 そこで、南米について詳しく書かれてある本(歴史や政治など)やスペイン語を独学で学ぶのに適した本など何でもいいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • スペイン語と英語を同時に学ぶには。

    私はスペインに留学中です。一年留学の予定で、現在3ヶ月を過ぎたところです。スペイン語を学ぶためにきたわけですが、こちらにきて英語の重要性を痛感させられました。私立の語学学校に通っています。 ドイツ、北欧諸国の生徒は、ほぼ全員が英語を話せますし、ほかのヨーロッパの人々も簡単な英語なら理解できるし、話せます。話せないのは、日本人くらいです。 英語が話せないことで、馬鹿にされたこともあります。 悔しい思いをたくさんしました。 そこで、スペイン語を学びながら、英語もできないだろうかと考えました。ネイティブと簡単な会話ができる程度でも、と。 しかし、スペインで日本語で書かれている教材を探すのはとても難しいと思います。スペイン語での英語を学ぶ教材を探しているのですが、なにかいいものはないでしょうが。 ご存知の方かいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の現在のスペイン語力は過去形(点過去、線過去)終了程度で、単語力にはまだ問題はあるものの、ある程度の日常会話は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • スペイン語 短期語学留学 について

    独学でスペイン語をかじっているものです。 レベルはかなり片言です。大手スクールの個人レッスンを週1回半年ほど受けたことがありますが、それ以外「会話」を実践する機会がないので、実際ほとんどしゃべれません。 これまでスペインにはツアーで1回、個人で2回、ついでにペルーに1回行きました。 今度の夏休みに、7~8日ほどの短期語学留学をしてみたいなーと思っています。こんな中途半端なレベルなので、観光かフラメンコを合わせたようなコースでと思っています。そして、あまり積極的に濃厚に接するのは嫌なのでホームステイは避け、寮とかが良いなと。正直語学留学という名のちょっとした観光旅行です。メジャーな都市でなくても良いと思ってます。 お勧めの系列(学校)やポイント、注意点などなど、教えてください。夏休みの日程が決まりそうなので、早々に申し込みをしたいと思っています。

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • できるだけ安く英語を学びたい!

    スキルアップのため中途半端なものではない英語力をつけたく、語学留学をしたいと思っています。しかし、金銭的な余裕があまりないので、できるだけ安く英語を学びたいのですが、何か良い方法はありませんか?できることであれば、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイで

    こんにちわ! わたしは、空港でグランドスタッフとして働きたいと考えてる高校生です! 短期大学を出てでは、航空会社に勤めるのは無理なのでしょうか? 経済的に短大しか無理なんです(T-T) また、学科はどのような学科がいいのでしょうか? あと、最後に 英語は留学に行って勉強したとして 日本人観光客などが多い国(ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド)で、空港でグランドスタッフとして働くのは難しいでしょうか?

  • 関西外国語大学

    今年、関西外国語大学外国語学部スペイン語学科を 推薦で受けようと思っているのですが、 どのくらいのレベルなのでしょうか?(例えば偏差値とか) よく外国語学部の偏差値などは出ているのですが、 英語学科のものではないのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • スペイン語に訳してください

    スペイン語に訳してください 長いですがよろしくお願いします。 夏休みはアメリカへ留学します。 私はフロリダ州オーランドへ1か月行きます。 友達の家に泊まります。オーランドでは語学学校に通い英語を勉強します。 私がアメリカへ行くのは2回目です。私はオーランドにたくさんの友達がいます。彼らに会えるのを楽しみにしています。 私はオーランドでディスニーワールドやシーワールドに行きたいです。海で泳ぐのも楽しみにしています。 私はアメリカで英語をいっぱい勉強したいです。