• 締切済み

蜂防護のヘルメット+普通の格好と全身蜂防護服、どっちが職務質問されやすいですか?(都会で)

サングラス+マスクだと凄く曇るので、花粉症防御目的で蜂防護服についていたヘルメットをかぶって外に出たいです。 でも、場所が都会なので職務質問が心配です。 そのヘルメットをかぶっていくなら他の部分もそれに合った防護服を着た方がいいのでしょうか? どっちにしても高確率で職務質問されちゃうんですかね? 軍服を着て外を歩くのが趣味(?)な人は、よく職務質問をされるそうなので心配です。 やましいことはしていませんが、連れて行かれる時にすごく恥ずかしいだろうし、時間も取られたくありません。 蜂防護服のヘルメットだけかぶって都会を歩ける勇気があるならそれも恥ずかしくないだろ!とツッコミ たくなる方もいるかもしれませんが、それとこれとは私の中では話が別なのです…。 ※蜂防護服のヘルメットは、顔の部分が透明で、外から顔が見える構造になっています。 強盗などの犯罪を起こす人間がわざわざこれをかぶる意味はないと誰もが思うような感じの構造です。 ちなみに、私は今まで一度も職務質問をされたことがありません。怪しい雰囲気の人間ではないと思います。

みんなの回答

回答No.4

ちなみに、ドライヴァー(ねじまわし)を手にして、自転車に乗っていたり、歩行していれば、様態により職質の対象と判断されることもあります。果物ナイフも同じ。  それらを自転車の荷台に入れていたり、ベルトつきの収納の袋に収納していれば、問題は無い。  ということは当たり前でしょうね。  凶器性の問題かな。  http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM  ここの第二条かな、職質っていうのは。  常識での判断ですからね。  自転車だってそうですよ、壊した鍵のに乗っていれば、おかしい。  でも状況から、鍵をなくして壊したのだなと、なんとなく判ることもありますからね。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

職務質問の態様には、これだけでは為りません。  職務質問とは、  犯罪に関係していると認められる者に対して、警察官が挙動不審な者などを呼び止めて行う質問とあります。答弁の強制、身体の拘束、連行などは許されない。警察官職務執行法による。  http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/96260/m0u/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F/  

giginba
質問者

お礼

• kaori7774
回答No.2

何か誤解していませんか。 職務質問は 犯罪などの現場の近くにいて、犯罪を犯したと合理的に判断される場合 凶器などを持ち歩き犯罪を犯す相当の理由がある場合 など、質問できるケースは限られています。 珍しい格好をしていたからと質問できる訳ではないのです。 警察はマスコミではありません。興味本意で質問などできませんよ それより花粉対策なら別の方法があると思いますが

giginba
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.1

都会でなくてもそんな「普通の人はしない格好」をしていれば職務質問される可能性は十分あるでしょう。 というか「不審者」として通報されてもおかしくないよ。

giginba
質問者

お礼