ハムスターの皮下膿瘍について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの皮下膿瘍について知りたいです。
  • ジャンガリアンのブルーサファイア、オス2歳のハムスターが皮下膿瘍になりました。
  • 再手術を迷っていますが、抗生剤を服用させながら様子を見ています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの皮下膿瘍について

ジャンガリアンのブルーサファイア、オス2歳を飼っています。 下歯の付け根からばい菌が入ったらしく、膿がたまりあごが腫れてしまいました。病院では、皮下膿瘍と診断され、先日切開手術を受けました。 術後は、食欲も戻り、こころなしか元気も取り戻したようで安心していたのですが、4日たってまた腫れてしまいました。病院では、再手術を勧められました。抗生剤も、服用しているのですが、効き目はあまり期待できないそうです。 皮下膿瘍の手術自体は、それほど大きなものではないのですが、なにぶん小さい生き物ですし、2歳という高齢も伴って、再手術すべきかどうか迷っています。全身麻酔もしないといけないので、かわいそうで…。 もう一度切開して、膿を出しても、また今回のように腫れてしまうこともあるようで、再手術は全快を保証してくれるものではないようです。 現状は、元気にご飯もよく食べるので、このまましばらく抗生剤を服用させながら見守る形が良いのかなと考えています。 ハムちゃんの皮下膿瘍にお詳しい方、その他ハムちゃんにお詳しい方、些細なことでも構いませんので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病気は異なりますが…過去に飼っていたジャンガリアン。 発病当時、2歳・メス。 眼球が突出し片目の摘出手術を受けましたが、術後残った片目も突出してしまいました。再手術も検討しましたが、高齢なことや本人(本チュー)に与えるストレスを考えると踏み切れず、投薬のみで余生を過ごし最期を看取ってあげました。残りの余生を自由に過ごさせてやりたい一心で。 ジャンガリアンの魅力にはまり、過去に何匹か飼いましたが、長生きしても2年半程度。どんなに注意深く観ていても、人間が病気を発見した時には手遅れになってしまうケースが多かったですね。人間の20倍以上の早さで一生を送る生き物ですから、病気の進行も早いのは止むを得ないのかもしれませんが。 手術をするなら早い方がいいと思います。…が、再手術をしなくてもちゃんとあなたの本チューへの深い愛情は伝わっているはずです。 とにかくお大事に。 参考までに、下記検索サイトでいろんなハム情報が調べられます。    ↓ http://www.hamoo.jp/

10winnie45
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか…そうですね、ストレスの大きい手術に踏み切って、楽になるのが幸せか、手術をせず、のんびりとこのまま余生を過ごさせてあげるのが幸せかは、本チュー(かわいい言い方ですね!)がしゃべって選んでくれたら楽なんですけど、そうもいかないわけで… これからも、愛情をたくさん注いで、のんびりと過ごさせてあげたいなぁと思います。 参考になりました。ありがとうございます!