Accessの年齢関数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリーで、生年月日から年齢を算出する方法について教えてください。
  • 年齢を算出するための式を入力すると、生年月日が空白の場合にはエラーが表示される問題があります。
  • そのため、空白の場合にはエラーが表示されないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの年齢関数について教えてください

初心者です。 Accessのクエリーで、生年月日から年齢を算出したいです。 Year(Date())-Year([生年月日])-Abs(Format(DateAdd('d',-((Year([生年月日]) Mod 4=0 And Year([生年月日]) Mod 100<>0) Or (Year([生年月日]) Mod 100=0)),[生年月日]),'mmdd')>Format(Date(),'mmdd')) これをいれると、生年月日が空白のとき#Errorになります。 空白のときエラーが表示されないようにしたいです。 IIf(IsNull([生年月日])),"",Nz(Year(Date())-Year([生年月日])-Abs(Format(DateAdd('d',-((Year([生年月日]) Mod 4=0 And Year([生年月日]) Mod 100<>0) Or (Year([生年月日]) Mod 100=0)),[生年月日]),'mmdd')>Format(Date(),'mmdd'))) これでは、おかしいとAccessがいいます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

生年月日から年齢を計算する方法 http://support.microsoft.com/kb/881380/ja こちらの方法なら空白でも問題ありません。

maato_maat
質問者

お礼

できました~ ありがとうございました。

maato_maat
質問者

補足

生年月日の右となりに年齢の列をつくってこの方法もためしたのですが、式に未定義関数’[Right]’があります とエラーメッセージがでます。