• ベストアンサー

コレステロール値の軽減と骨密度の増加の方法

お世話になります。 母(58歳)の相談なのですが最近まで治験(更年期)をやっておりその血液検査結果の中にコレステロール値もあり3項目あるのですが全てオーバー。 1年間治験をやっていて食生活に気をつけたりしていたのですが結局さがらず・・・・。 そして先日、骨粗しょう症の検査に行ったところ年齢からしてありえない値になったらしく(骨密度が極端に低かったみたいです)すごく落ちています・・・。 私もコレステロール値を下げるものなどしらべたりしたのですがいまいちわからず・・・・・。 なるべく野菜をとったりを心がけているようですが、何か効き目のある食べ物・サプリ・方法はないでしょうか? コレステロール値と骨密度で、わかるかたおられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コレステロール値が H とは総コレステロール・HDL/LDLコレステロールのことでしょうか?コレステロール値は食べ物・運動の他に薬の服用で正常値になるように医師は投薬をしていると思いますが。 食べ物は三大栄養素(炭水化物・蛋白質・脂肪)を毎日食べることは基本ですが。 一番問題がある食べ物が 脂(動物性脂肪と言い 飽和脂肪酸でできている分解されにくい脂肪の為)です。ラード・ヘッドを使った揚げ物を控えて脂身のある肉も少なくして 動物性脂使用の揚げ物・バター・卵黄・イクラ・数の子・タラコ・もひかえてください。脂身が多いときはお湯で油抜きをすると良いでしょう。 代わりに 不飽和脂肪酸と言う分解されやすい脂肪(植物性脂肪と言われる脂肪)赤身の肉・マーガリン・豆腐・牡蠣・海老・魚類(EPA・DHAのもと)・豆・鶏肉のささみ・などに変えることで改善されます。海藻類・キノコ類・根さい・など野菜・蒟蒻を多目に食べることも大切です。 煮魚の煮凝りは コンドロイチンがたくさん入っていますから 軟骨補給には一番手軽な摂取法なのです。 軟骨が減っても関節は骨と骨を軟骨がクッションになって守られています。 軟骨も減少しないように気を付けてほしいです。 骨密度は閉経と同時に女性ホルモンの分泌変化があり骨粗鬆症になり易いと言われています。牛乳・チーズ・ヨーグルト等で Ca を補給して 日光からヴィタミンDを吸収するように努力することで解消できるでしょう。 ゼリーは良質のゼラチンでタンパク質です。おやつにお勧めします。 おやつは洋菓子より 豆が使われている餡入りの和菓子をお勧めします。 日光からの助けを借りてヴィタミンD は吸収できるのですから Ca だけ飲んでも吸収できないものです。 サプリメントはあくまでも薬ではなく健康食品だということもご理解ください。 余談 水分を1日1,500ml~2,000ml摂取することは 脳疾患・心疾患・高血圧等の予防につながります。 http://www.hakuraidou.com/info/cholesterol.htm http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML

Crea-321
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 母はバターや卵が大好きで困っています・・・。 控えるようには伝えたのですが・・。 ヨーグルトは苦手みたいですが毎日食べるようになったみたいです。 回答やURL、とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

コレステロールは分けもなく勝手に増えたりしません。身に降りかかるストレスを乗り切るためにその人に必要な値になっていきます。無理やりに下げる方が危険です。 どの程度の値なのか分かりませんが、女性の場合のコレステロール値は高めの方が良いことが分かってきています。280ぐらいまででしたら薬物治療はおろか食事制限も必要ありません。徒になにかと食事制限してしまうとその人の体を維持するためのミネラルなどの栄養が必要量確保できないことになります。 骨密度は薬剤の影響を除けば、コレステロールと同様にその人の生活に相応しい値になっていきます。肥満気味で体を動かしたり運動したりすることが億劫な生活になっていれば骨を使うことも少なくそれなりの骨量になっていきます。骨を作る必要がないからです。普通寝たきりになれば一気に骨密度は低下します。 カルシウムを補給してもお日様のもとで紫外線を浴びて体を使わないと骨にはなりません。 カルシウムは体が興奮すると消費されますが同時にリンも消費されます。この使用済みのカルシウムとリンがイオンの働きでリン酸カルシウムとなります。これが骨の原料ですが、繊維状の蛋白質であるコラーゲンに結合させたものが骨となります。コラーゲンへの沈着は体内のビタミンD(体内では不活性化の状態です)の働きによるものですが、紫外線の刺激ではじめて活性化し本来の役目を果たすことになります。 骨はカルシウムなどの燃えカスを一時的に溜め置くものです。ですから必要に応じて使われていきます。

Crea-321
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい大変申し訳ございません。 値は数字がわからないのですがかなり基準値を上回っているそうです。 母の体系は痩せ型なので肥満でなってしまっているのではないみたいなのですが・・・。 紫外線ですね!私も調べて日光浴がよいと聞いたのでお散歩をするようにすすめてみました。 やはりお日様の力はすごいのですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期と総コレステロール値

    今年の夏の健康診断で悪玉コレステロール値が150と高く 自分で調べたところ、女性ホルモンが減るとコレステロール値が高くなる 豆乳を飲んだり、野菜をとる 運動をするとよいと言う事を知り 意識をして 大豆製品や野菜をとるようにしたしていましたが 先日血液検査をしたところ、悪玉コレステロールは分からないのですが(数値が出ていなかった) 総コレステロール値が259と高値でショックを受けています。 病院の先生からは「油ものを控えるように」と言われたのですが 普段から脂っこいものはあまり食べるほうではなく 卵なども二日で一個くらいです。 マヨネーズなどもほとんど使いません。 なので食事についてはどうしていいのか分かりません。 更年期に入ったこととの関係、食事のこなど、改善の方法を 教えていただけないでしょうか。 また、更年期に入ってコレステロール値が上がると そのまま戻らないのでしょうか? コレステロール以外はすべて正常範囲内です。 運動が苦手であまりしていないので、そこは改善しなければ いけないとは思っているのですが・・・・なかなか時間が取れず 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 総コレステロール228 HDL75 LDL138 危険でしょうか?

    30を過ぎたので健康診断を受けました。 血液検査で、総コレステロールが基準値オーバーの228、 HDLコレステロールが75、LDLコレステロールが138でした。 この値は危険でしょうか? また、どういう食生活をすれば下がるのでしょうか?

  • コレステロール値がまちまち

    コレステロール値がまちまちなんです。更年期は、コレステロール値が高くなりやすいというので、食べ過ぎないようにし、油物も控え、運動もしています。健康診断では食事抜くことと書いてあったので、食事しないで検査した時は、正常値だったのに、ほどなく他の病院での検査では高めでした。 コレステロール値は、食事を取った時と抜いた時、数値が違うのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

  • コレステロール値及び血糖値を下げる方法

    先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

  • コレステロールは低下させたいが、体重は増やしたい

    もともとかなり痩せていて体重を少し増やしたいのですが、先日血液検査でコレステロールが少し高いと言われてしまいました。 コレステロールは低下させたいが、体重は増やしたい場合どのような食事をしたらよいのでしょうか? もぉ何年も食事は朝と夜しか食べないのですが、三食食べた方がいいでしょうか? コレステロール低下によいとされるものを三食食べたよいのでしょうか?

  • コレステロール(LDH、総コレステロール)を下げる方法

    血液検査で総コレステロールとLDH(悪玉)が高値でHDL(善玉)が低かったです。 いずれも基準値の範囲の上限、下限から少しはみ出ている、という感じです。 このような結果の場合食生活等注意すること、HDLはどのくらいが良いのか(範囲の中でも上のほうが良いのか)教えてください。

  • コレステロール値

    先日持病のため血液検査をしました。 ついでに血中コレステロール値も検査してもらったのですが、 数値が290になっていて驚きました。 もともと家系もコレステロール値が高いのですが、 今までいつも標準値より10~20ぐらいは高かったです。 でも290というのはやはりまずいので運動でもと思っています。 病院では縄跳びがいいのではないかと言われました。 ただ、運動だけではコレステロール値を減らすのは難しいと思うのですが、 食生活も改善すべきかと思っています。 色々サイトで検索して、ビタミンを摂取したほうが良いとかありました。 諦めず続けていける方法を教えてください。 またこのままだと薬を飲まないといけない・・・とも言われました。 薬を飲み始めると、一生飲み続けないといけないですか?

  • コレステロールと体重増加の関係

    ちょっと前にコレステロール値の下げる方法で質問させていただいたんですが 皆さんの意見を参考に 食事を味薄めで野菜中心に ご飯もお茶碗半分にして1日一食で 運動も1日30分から1時間を心がけて頑張りました そして記録をかねて毎日体重を計っていた所 ダイエット前の体重が34.2キロ 1日目34.7 2日目35.3 3日目35.8 4日目36.2 と順調に4日で2キロも体重が増えてしまってます 食事も減らして運動も頑張ったので凄くショックです… 体重が増えてるということはコレステロール値も上がってるという事なんでしょうか? 今までこんなに短期間でこんなに体重が上がった事ないんですが私のダイエットの仕方間違ってますか? コレステロール値再検査まであと少しですどこか間違ってる所があったら教えて下さい 何度もすみません…お願いします

  • 牛乳はコレステロール値をあげる?

    ひょっとしたら、当たり前のことなのかもしれませんが、知らないので、教えてください。 血液検査で総コレステロール値と中性脂肪値が高いと言われたので、食べ物に気をつけようと思っているのですが、私は牛乳が好きで、一日に500mlぐらいは飲んでいます。 牛乳にも乳脂肪があるので、飲むのを控えたほうがいいのでしょうか?

  • 20代でLDLコレステロール値が200以上。

    22歳女です。 雇用時健康診断を受けたところ、血液検査でLDLコレステロール値が229と、とても高い数値でした。高校生の時に初めて血液検査を受けたときも、LDLコレステロール値で異常値がでました。 お恥ずかしながら注射が嫌いなもので、血液検査をしたのはこれが二回目です。 体重やBMIなどから見て、標準より少し瘦せ型なのですが、ラーメンなどの脂っこい食事が大好きで、野菜はあまり食べず、食べる量も多い方です。 また、元より貧血もちで、今回は尿蛋白にも引っかかってしまいました。 やはり食生活の乱れがこれらの原因なのでしょうか。 ネットで見ても相当な異常値のようだったのでとても不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら改善法などアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう