• ベストアンサー

コレステロール値の軽減と骨密度の増加の方法

お世話になります。 母(58歳)の相談なのですが最近まで治験(更年期)をやっておりその血液検査結果の中にコレステロール値もあり3項目あるのですが全てオーバー。 1年間治験をやっていて食生活に気をつけたりしていたのですが結局さがらず・・・・。 そして先日、骨粗しょう症の検査に行ったところ年齢からしてありえない値になったらしく(骨密度が極端に低かったみたいです)すごく落ちています・・・。 私もコレステロール値を下げるものなどしらべたりしたのですがいまいちわからず・・・・・。 なるべく野菜をとったりを心がけているようですが、何か効き目のある食べ物・サプリ・方法はないでしょうか? コレステロール値と骨密度で、わかるかたおられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コレステロール値が H とは総コレステロール・HDL/LDLコレステロールのことでしょうか?コレステロール値は食べ物・運動の他に薬の服用で正常値になるように医師は投薬をしていると思いますが。 食べ物は三大栄養素(炭水化物・蛋白質・脂肪)を毎日食べることは基本ですが。 一番問題がある食べ物が 脂(動物性脂肪と言い 飽和脂肪酸でできている分解されにくい脂肪の為)です。ラード・ヘッドを使った揚げ物を控えて脂身のある肉も少なくして 動物性脂使用の揚げ物・バター・卵黄・イクラ・数の子・タラコ・もひかえてください。脂身が多いときはお湯で油抜きをすると良いでしょう。 代わりに 不飽和脂肪酸と言う分解されやすい脂肪(植物性脂肪と言われる脂肪)赤身の肉・マーガリン・豆腐・牡蠣・海老・魚類(EPA・DHAのもと)・豆・鶏肉のささみ・などに変えることで改善されます。海藻類・キノコ類・根さい・など野菜・蒟蒻を多目に食べることも大切です。 煮魚の煮凝りは コンドロイチンがたくさん入っていますから 軟骨補給には一番手軽な摂取法なのです。 軟骨が減っても関節は骨と骨を軟骨がクッションになって守られています。 軟骨も減少しないように気を付けてほしいです。 骨密度は閉経と同時に女性ホルモンの分泌変化があり骨粗鬆症になり易いと言われています。牛乳・チーズ・ヨーグルト等で Ca を補給して 日光からヴィタミンDを吸収するように努力することで解消できるでしょう。 ゼリーは良質のゼラチンでタンパク質です。おやつにお勧めします。 おやつは洋菓子より 豆が使われている餡入りの和菓子をお勧めします。 日光からの助けを借りてヴィタミンD は吸収できるのですから Ca だけ飲んでも吸収できないものです。 サプリメントはあくまでも薬ではなく健康食品だということもご理解ください。 余談 水分を1日1,500ml~2,000ml摂取することは 脳疾患・心疾患・高血圧等の予防につながります。 http://www.hakuraidou.com/info/cholesterol.htm http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML

Crea-321
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 母はバターや卵が大好きで困っています・・・。 控えるようには伝えたのですが・・。 ヨーグルトは苦手みたいですが毎日食べるようになったみたいです。 回答やURL、とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

コレステロールは分けもなく勝手に増えたりしません。身に降りかかるストレスを乗り切るためにその人に必要な値になっていきます。無理やりに下げる方が危険です。 どの程度の値なのか分かりませんが、女性の場合のコレステロール値は高めの方が良いことが分かってきています。280ぐらいまででしたら薬物治療はおろか食事制限も必要ありません。徒になにかと食事制限してしまうとその人の体を維持するためのミネラルなどの栄養が必要量確保できないことになります。 骨密度は薬剤の影響を除けば、コレステロールと同様にその人の生活に相応しい値になっていきます。肥満気味で体を動かしたり運動したりすることが億劫な生活になっていれば骨を使うことも少なくそれなりの骨量になっていきます。骨を作る必要がないからです。普通寝たきりになれば一気に骨密度は低下します。 カルシウムを補給してもお日様のもとで紫外線を浴びて体を使わないと骨にはなりません。 カルシウムは体が興奮すると消費されますが同時にリンも消費されます。この使用済みのカルシウムとリンがイオンの働きでリン酸カルシウムとなります。これが骨の原料ですが、繊維状の蛋白質であるコラーゲンに結合させたものが骨となります。コラーゲンへの沈着は体内のビタミンD(体内では不活性化の状態です)の働きによるものですが、紫外線の刺激ではじめて活性化し本来の役目を果たすことになります。 骨はカルシウムなどの燃えカスを一時的に溜め置くものです。ですから必要に応じて使われていきます。

Crea-321
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい大変申し訳ございません。 値は数字がわからないのですがかなり基準値を上回っているそうです。 母の体系は痩せ型なので肥満でなってしまっているのではないみたいなのですが・・・。 紫外線ですね!私も調べて日光浴がよいと聞いたのでお散歩をするようにすすめてみました。 やはりお日様の力はすごいのですね! 回答ありがとうございました。