• 締切済み

彼女に対して

raraluの回答

• raralu
回答No.4

「本人は結婚したいと思っているようですが」という言い方に、質問者さんは今の状態では彼女との結婚に乗り気でいないと見て取れます。 彼女と結婚を考えているならば、お金のことは言い難いけれど話し合った方が良いですよ。 一緒に住んでいても、話し合わないと、解り合えませんし。(私も体験済みです……) 具体的に結婚資金がいくらぐらい必要なのか、出してみると、彼女も考えを改めるかもしれませんし、逆に、彼女も結婚はまだ漠然としたイメージで、まだまだ先のことと考えているのかもしれません。 お金のことはデリケートな問題なので、自分の意見を言うのにも率直に言わないで、何かを挟んだ方がお互いの為になるかもしれません。 「無駄じゃないの?」と思っていてもそうは言わずに、第三者の意見(明細票とか本とか)を見せるとヒートアップせずに済む気がします。 結婚費用の相場→ http://www.boomemp.com/life/marriagecost/ シュミレーション→ http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010 質問者さんに「削れる」と思っていることを、彼女も同じように考えているとは限りませんから、実際のお金の問題ももちろん問題ですが、考えの違い価値観の違いについての方が大きな問題なのでしっかり話し合われた方が良いですよ。