• ベストアンサー

個人でも金銭の貸し借りは闇金ですか?

消費者金融からも借り入れ出来ない知人が数人います。それぞれに100万円を貸し法定内の利息を受け取っても闇金として罰せられますか?古い資料ですが闇金は「5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」となって入る為、リスクが多き過ぎお聞きしました。詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

繰り返しでも、金利を取らなければ 利を得ているわけではありませんから 罪にはならないでしょう。 相手が商売に使い、それが回収できるのか否かは あなたの判断です。 超短期資金で返済の確約があるなら貸しても かまわないと思いますが、約束だけでは 危ないですよね。 「共生」とお使いになっているということはごく親しい ご友人なんですかね? 私は、その方とあなたとの関係がわかりませんから 一般的にの話しかできませんが 「私なら」で書くと 超短期資金であっても、消費者金融に顔を背けられた人には貸しません。 超短期資金ということは短期で仕入れたものを短期で処分して 利ざやを稼ぐってことでしょ? いわば車を100万で買ってきて150万で売っちゃう。という話と同じですよね? もし、貸すとしたら、その人がお客さんから回収する現場に 一緒に行ってその場で元金返済してもらいます。 そのまま持たせておくと別のものに使っちゃいますから。 いずれにしてもかなり危ないですよね。

kazehayasi
質問者

お礼

アドバイスに従い、回収は私の都合に合わせてもらい、その場で返済してもらうことにしました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>それぞれに100万円を貸し法定内の利息を受け取っても闇金として罰せられますか? 個人間・法人間を問わず「継続的に、業務として金銭貸借業務を行なわない」場合は、利息を取っても違法性はありません。 私も友人(個人個人間)・友人の会社(個人法人間)に融資を行なった事があります。 利息は確定申告で申請し、税務署員に「違法性の有無」を確認しましたが「上記の場合は、問題無い」との事でした。 個人間・個人事業主の間・会社間での事業資金相互融通は、商取引習慣として認められています。 極端な話「父親が金利を取って、マンション購入を考えている息子に融資する契約」も一般的ですが(書類があれば贈与税が要らない)合法です。 金利がゼロの場合は? ゼロ金利だろうが年利18%だろうが、「上記の条件内」なら問題ありません。 ただ、金利ゼロの場合「親族・友人だろうが、贈与行為」と税務署が判断するかも知れません。 確実に言える事は「金銭消費貸借契約書」が必要な事です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

闇金です。 登録が必要です。 銀行貯蓄の利息程度をもらうのならいいのかもしれません。 貴方が人助けではなく商売でするのでしたら登録しなければいけません。金利の問題ではありません。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

金貸しを業としてなければ違法ではありません。 利を得るために繰り返し、あるいは複数回の取引であれば 違法になります。 数人というおはなしですが、 常識的にみて、それぞれ一回だけで友人 3人4人なら言い訳も成り立ちますが、 これを繰り返すと、りっぱな商取引となり 違法になってしまいます。 単に、困っている友人に貸した ということであれば金利をとっても違法にはなりません。 金利をとってもかまいません。 お金を友人に貸すことは良くあります。 そりゃ金利とって当然ですよね。 だって自分が運用すればもっと有効に使えるかもしれないし 自分だってそのお金がなくて苦労するかもしれないんですから 危険を冒して貸すのですから金利をその分とったっていいわけです。 まして、金融機関に貯金しておけば微々たるものかもしれませんが 少なくと利息がつきますしね。 そもそもこの法律の目的ですが 法外な金利をつけ暴力的に返済を迫るため 借り手の生活が脅かされるのを防ぐためのものです。 あなたの場合その趣旨からはずれてますから 1000万円の罰金もなければ懲役刑もありません。 したがって、貸しても罰はないと思いますが、 別の危険が大きいです。 闇金が存在するのは銀行からも消費者金融からも お金を借りられない人がいて、 その人たちがお金を必要とするからです。 では、なぜ銀行はもとより消費者金融さえも貸さないのでしょう? 返せそうもないからです。 いや「返せない」と判断するからです。 「返せない」借り手を相手に商売しているのが 闇金です。 ではさらに、返せないのになぜ闇金が存在し続けるのでしょう? 強引に暴力的に取り立てるからです。 ということは、 まず、あなたが貸そうとする人たちはプロの判断で 「返せない」人たちです。 それを覚悟して下さい。 貸したら最後返って来ません。貸したと思わず「あげた」 と思って下さい。 これが大きなリスクです。 そして、どうしても返してほしかったら 暴力的に取り立てなければならない。 ということになります。 それが両方承諾できるんだったら お金を貸してもいいと思いますけど。 返ってこないのは嫌だ、 返してもらうには、脅すしかないのは嫌だ、 と思うのでしたら貸してはいけません。 貸す金には2通りあります。 使うと金を呼ぶ金。 使うとなくなってしまう金。 前者は商売などですね。 100万貸した。 100万で仕入れてきた。 150万で売った。 100万返して50万残った。 ですね。 後者は生活費などです。 100万貸した。 家賃の滞納払って、 米買って、給食代払って 洋服買って、バッグ買って 使っちゃった。 なーんも返ってきません。 私が貸すとしたら 商売のようにそれを使うことで お金を呼ぶこと使うのでしたら貸すことは するかもしれません。 生活費に使う人に貸すくらいなら まだ、競馬に使う!という人のほうが 安心できます。(ほとんどでだめでしょうけど) 競馬なら当たれば帰ってくる可能性はあります。 しかし、他の借金の返済や生活費にあてる人には絶対貸しません。 貸すくらいなら、あげちゃいます。 あげて、縁を切っちゃいます。 矛盾しますが縁切るくらいですからあげません。 つまり借りに来た時点で門前払いということになります。 それが恩になった知人や友人ならその窮地を救うために あげちゃいます。 ただ、何の義理もない私の懐を当てにして借りにきただけの 知人や友人なら門前払いです。 というわけで、罰せられるか否か、の問題ではなく その覚悟があるかどうかが貸すか貸さないかの判断基準に なろうかと存じます。

kazehayasi
質問者

補足

皆さん、回答有難う御座います。かって私は商いの為300万円を個人から借りました。2年後の返済で年5%の利息をつけましたが、定期預金程度の利息しか受け取って貰えませんでした。今回の用途は「お金を呼ぶ為の」超短期回転資金です。従って繰り返しになるのは必至です。自分の経験からこの種銭が利益を生み出す源になった暁にはたとえ約束が無くてもやがて有形無形のかたちで自分に帰ってくると信じています。よりどころは「共生」です。従って「あげちゃう」覚悟までは出来ていません。そこで、さらに質問をさせて下さい。無利息ならば繰り返しがあっても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

    知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • ヤミ金で逮捕・出資法違反について教えて下さい

    出資法違反高金利の疑いで逮捕済みの容疑者A (貸金業法違反で送検済み)が、他の地検支部に追送検されました。 追送検されたのは逮捕され約二週間後でした。 Aは今後も余罪等の取り調べを受ける事にはなります。 Aは二ヶ月間で法定の最大60倍となる利息を受け取り容疑を認めているとの事でした。(元金は数十万円程度) 法律 第五条:【三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する】 とありますが、今後Aは余罪等で罪が重くなる可能性もあるかもしれませんが、現状で必ず懲役刑になるのでしょうか? 前科の無い人間でも必ず刑務所行きになるのでしょうか?    

  • 金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。

    金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。 昨年、病気を患い、会社を休みがちで生活費に困窮して大手消費者金融(合法)から金銭を借用しました、返済はとどこおっててブラックになり、これ以上、借用できません。 現在、金銭に困窮しててヤミ金でもお金を借りたいのですが、どこか借りれるところはありますか? 即日、今夜にでも借りたいです。 返済は3/25に給与が入ってくるので返済いたします。 借用金の希望は10万円です。 よろしくお願いいたします。

  • ヤミ金に債務があります

    ヤミ金に借りてしまいました。トイチなんて業者さんは今はなくて、ネットで出ていたヤミ金業者に借りていくと、手元15,000円、一週間後32,000円の完済、そんなところばかりでどんどん膨らんで行きました。 もう限界に来ていて、どうやったら返せるのか毎日頭がいっぱいです。 元金を返す気持ちはあり、殆ど元金は返しています。 ただ、利息が膨らみ完済しきれていません。 080金融です。 東京ですが、経験者の方、どなたかヤミ金に強い弁護士、司法書士、相談窓口をお教えいただけないでしょうか。

  • 消費者金融、拘束期間懲役を務めていた期間の利息は有効ですか?

    消費者金融に残債を残したまま、罪を犯し七年懲役を務めてて来ました。 出所後にその残債が気になり消費者金融にうかがったところ、 利息だけで50万位あり、その時に元金の40と利息を40万に負けてくれるという事で話がまとまり先月完済致しました。 当時は時効の援用の事も知りませんでしたが、、 知っていても懲役中に時効は成立するものなのでしょうか? 懲役を務めていた期間の利息も法的には有効なのでしょうか、、 もし無効と法的にみなされる要素があれば支払った利息を自力で取り戻したいと考えて居ります、  40万に負けて貰って支払った利息がグレーな金利と知り思い立ちました、どなたかお願い致します。 。

  • だれが悪いか?(闇金)

    最近結構ヤミ金の話題がでたりしてますが だれが一番悪いと思いますか? ケースによって全然違うと思うので みなさんがヤミ金って聞いて思う漠然としたイメージをお聞かせください。 以下は私の個人的な妄想です。 1.闇金融業者・・違法で貸してるのだから悪い。他でお金を借りられないという人の弱みをつけこんでいる。 2.借金をした張本人・・貸した金を返すのは当たり前。借りた金を返さない本人が悪いに決まっている。 3.銀行・・少ない融資先の個人にはあまり貸さないが、消費者金融や商工ローンにはたくさん金を貸す。 4.弁護士・・自己破産をする時に金をとる。無料というわけにはいかないと私も思うがさっきのニュースでは40万だかかかるらしい。なぜそれほどかかるのか謎。 5.その他。・・他の要因もあればぜひ! かってな思い込みとか偏見があると思いますが、、 みなさんも偏見が混ざって結構なんでお願いします

  • 個人間の金銭貸借について質問です。ちょっと特殊な状況です。

    はじめまして。 皆様のお力をお借りしたいと思います! ケースが特殊なんですが、会社を運営している知人からどうしても40万を貸してほしいと頼まれています。 数日後にお客さんから、まとまったお金を受け取る為、その際50万円にして返すから、数日の間、どうしても40万を貸してくれとのことなんです。 50万受け取った時点で、法的な利率を越えているので罰せられる可能性があるのでは?と懸念しているんですが、彼がどうしても、消費者金融で借りたくないとの事で力になってあげたいと思っています。 相手にどうしてもと頼まれ、50万受け取った場合も実質罰せられるのでしょうか? 万が一、その貸し借りが明るみに出た場合のトラブルを避けたい為、まだ彼に返事をしていません。どなたか、この辺りの知識がお在りの方、教えていただけませんか。 すぐにでも、貸してほしいとせがまれており、わたしもどうしたらよいか…。 宜しくお願い致します!

  • ヤミ金(?)からのDM

    ヤミ金とおもわれる消費者金融からDMが着ました。 審査なし、即融資、他で断られた方歓迎、など このDM自体、違法性があり、無登録の業者のようで。 消費者金融から借りたことはありませんが、クレジット会社からカードローンとして借りていました(10年以上前に) 借りるつもりもないし、今必要もありません。 このDMは無視するつもりですが、過去の質問で警察や消費者センターに届け出た方がいいとの回答を見た記憶がありますが、どのような対応がいいのでしょうか。また、押し貸しなどなりませんよね。心配です。

  • 闇金からの借り入れ 手が回らなくなってきた

    カテ違いであればお許しください。 現在、闇金の返済で手が回らなくなってしまったため、お知恵を貸していただければと思います。 現状闇金から3件の借り入れがあり すべて闇金に返済するためにまた別の闇金から融資を受けるといった感じになっています。 元々、携帯会社・消費者金融共にブラックの私ですが、ギャンブル依存があり お金を借りて行くことが多々とありました。 闇金との付き合いはもう少しで1年になります。 借り入れのある闇金のうち2件は1週間返済のもので、利息が4割。 もう1社は1ヶ月返済。利息4割。 今までは夜勤をする等して金銭を工面し、返済をしていきました。 しかし、本職はサービス残業が当たり前、ボーナス無しで 最近退社が23時というのが多くなってきました。 副業をするにあたっては日払いで探しているのですが(とりあえずの返済のため) いざ副業を入れても、本職で残業になってしまう可能性が高く、副業しようにもできません。 以前それで数回ぶっちしてしまっているため・・・残業する人はえらいみたいな会社を恨んだこともあります。 もうどの闇金にいくら借りているのかさえわからない状況です。 闇金に強い弁護士に相談したこともありました。 相談を受けましたが、弁護士には頼らず自分で解決をすることにしました(弁護士に頼ったところで、いやがらせ等はやむ保障なく、解決したとしても解決費用がかかるため) 今日は家庭の用事と言って夜勤をしようと思います。 しかし、明日から月曜日まで遠方に出張のため夜勤ができない状況です。 会社にはいろいろあって相談しにくい状況です。 闇金に借入があることを知っている友人は助けてくれましたが、それでもまた借りての繰り返しでした。 このような状況になったのは自分の意志の弱さにあります。 お叱り・罵倒を受けることは重々承知の上です。 もう死んだ方がいいなって思われるくらいクズなのも自覚しております。 ですが、何か抜け道があればと思っています。 消費者金融は当然ながら通りません。何か買って転売しようにもそんなお金もありません。 ものすごく夜勤したいです。今日はできますが明日以降・・・と考えるとこれも候補から外れてしまいます。 闇金の返済が今週金曜日と来週火曜日にあります。 昼過ぎぐらいに友人に助けてもらおうかとも考えています。 その友人が駄目だった場合には親にとも思っていますが、昔から貧しい家庭でとても裕福な生活とは言えないです。 借りるのは厳しい状況です。 そこで最後の頼みの綱が街金になります。 ブラックでも状況に応じて貸してくれる街金をご存知の方がおられましたら教えてください。 街金を装った闇金もいるみたいなので、当方もネットで調べてはいるのですが経験者様が居られれば安心して相談できると思う所存です。 よろしくお願いします。 現状を少しでもプラスに転移したいです。

  • 闇金仲介

    大阪市内で小さな食堂を経営してますが、 10年前ほどから客として闇金をしている人が来ていました。 初めのうちは普通に食事していたんですが、 最近は自分が貸した闇金客や生活保護客など貸したお金を、 お店に預けにきては後で取りにきます。 週に3回ぐらいですが約30~40万円ほどの利息を預けに着ます、 それも今では食堂に何も注文もせずただ金利を「預かってるか!」「いくら預かってるんや!」 「いつや」「だれや」と電話で確認してきて、 店が預かってると注文もせず取りに来るだけです。 元暴力団でいまでも現役暴力団と付き合いがあり、 なかな断れません。 何度か警察署に呼び出しで行ったそうですが、 「俺は法律も刑務所長かったから、勉強しとんねん!捕まらん勉強しとんねん」といい、 実際20年ほど闇金をしています。 財布にはいつも300万円の札束を見せびらかすように持ち歩いています。 利息も1週間で1割とってます 店でもほかのお客さんがいてる時でも、携帯で催促の取立てを大きな怒鳴り声で何度もしています 警察に行って後でばれるのが怖いので どうにかいいアイデアはないでしょうか? こちらはまじめに働いて1日2万ぐらいの売り上げでなんとか食べていくので精一杯、 闇金は税金も1円も払わず我が物顔で!

専門家に質問してみよう