• ベストアンサー

個人間の金銭貸借について質問です。ちょっと特殊な状況です。

はじめまして。 皆様のお力をお借りしたいと思います! ケースが特殊なんですが、会社を運営している知人からどうしても40万を貸してほしいと頼まれています。 数日後にお客さんから、まとまったお金を受け取る為、その際50万円にして返すから、数日の間、どうしても40万を貸してくれとのことなんです。 50万受け取った時点で、法的な利率を越えているので罰せられる可能性があるのでは?と懸念しているんですが、彼がどうしても、消費者金融で借りたくないとの事で力になってあげたいと思っています。 相手にどうしてもと頼まれ、50万受け取った場合も実質罰せられるのでしょうか? 万が一、その貸し借りが明るみに出た場合のトラブルを避けたい為、まだ彼に返事をしていません。どなたか、この辺りの知識がお在りの方、教えていただけませんか。 すぐにでも、貸してほしいとせがまれており、わたしもどうしたらよいか…。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.1

問題ありません。考えすぎです。 これが1億2億の話だと、税務署がやってくるでしょう。 50万円程度では問題ありません。 と言うのは、あくまでも個人間の貸し借りですよね? 法的な利率と言うのは、出資法やその他貸金業者に適応される言葉で、あなたは金貸しとして金利を取って知人に貸すわけではありませんよね? あくまでも困っている知人のためにお金を融通する、その返済のときに少し多めにお礼を乗せてもらった。 まったく問題ありません。 こんな事をいちいち指摘・修正・課税するほど税務署は暇ではありません。また立件するほど警察も暇ではありません。

234182
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 こちらで質問する前に、インターネットで調べた際、個人間で貸し借りをした場合にも、年間5%以上の利率は受け取ってはならないと明記があり、もし受け取った場合は罰せられるとのことでしたので、不安に思っていましたので。 安心いたしました。 大変分かりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

運転資金確保のための40万円借金申し込みでしょうか。 40万円は貸すのではなく寄付してください。 利息をつけた50万円の返済は絶対ないのに100%賭けますよ、私は。

234182
質問者

お礼

こんばんわ。 その可能性もありますよね。。 わたしも、その辺りは、かなりの不安要素です。借用書も書いてもらっているので、大丈夫かとは思いますが… 念には念を入れ、返済の意志を彼によく確認します。

• nanasi00
回答No.2

ちょっと気になったので、、 知人の方は、信用のある方でしょうか? 40万を10万つけるから、、、といって 貸したが、返ってこない人が、周りにいまして、、、消費者金融で借りたくないのでなく、 貸してもらえないのではないでしょうか? 支払先にも、まとまったお金が入るのであれば、数日間待ってもらえるはずです。 数日間というところも同じです。 質問者様が、駄目なら、たぶん他の人をあたっているはずです。 いくら親しい人でも、必ず借用書は、取ってた方がいいですよ。 貸してほしいという人は、癖になり何度も言って くるようになります。(経験上です) なるべくなら、貸さない方がいいですよ。 利率の問題はないですが、、 その会社は、大丈夫なのでしょうか? 会社の帳簿には載せることができないはずなので、個人のお金ではないでしょうか? 自分も昔、近所の人に騙された事がありまして、 現在も返済してもらっていません。 (警察に話してもダメでした。) けっこう、私もまわりでも多いので、、、 心配で、投稿さてせいただきました。

234182
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とてつもなく、信用関係のある間柄ではありませんが、会社も自宅も知っていてきちんと借用書も取り交わすとの事です。 貸したけど返さないというケースがわたしも一番不安です。 今一度返済の意志など確認し、返済の信用度を見極めて貸し付けたいと思います。 本当ありがとうございました。