• 締切済み

延滞利息について

消費者金融の延滞について教えてください。消費者金融会社と取り決めした 支払日を過ぎた場合、延滞になると思うのですが、それは、延滞したその日 から延滞利率になるのか、それとも、前回払った日から計算して、延滞利息 がとられてしまうのか?また、一度延滞したら、そのあとずっと延滞利率に なってしまうのか?です。それは金融業者各社で違うのでしょうか?法的に は、どうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#864
noname#864
回答No.2

延滞した日(約定支払い日の翌日)から延滞利率になります。これが一回だけでずっと続いていくかどうかは業者によって異なります。というか,一度の延滞で期限の利益を失うかどうかも業者によって異なります。 延滞となっても,追加融資を受けると延滞が解除される計算をとる業者や,一旦未払いの返済を一掃すると延滞を解除する業者などさまざまです。 法的には基本的には契約に従うことになりますが,一度延滞をしたのちにも,定期的に分割返済を継続し,業者が別段異議を述べていなかったようなケースでは,業者の延滞利率の主張が退けられたという判決例もあります。

soft1234
質問者

お礼

ありがとうございます。追加融資を受けると延滞が解除される計算というのは 追加融資の契約をした場合、その契約については、通常の利率で契約してくれ ると考えていいのでしょうか?でないと、一度払ったお金は、任意で払ったと みなされるから、延滞金利でも仕方ないんですよね。延滞利率の判決例は少な いんでしょうか?はじめて知りました。ありがとうございます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

延滞した日から延滞利息になります。 もうひとつ、一度延滞したら....ですが、 期限の利益の喪失 という項が契約書にあるはずです。 簡単に言えば、一度延滞したら、全額を返済する義務が あると言うことです。 少なくとも形の上では、すべてを承知の上で 契約を交わしているのですから、もちろん法的にも有効です。 (だから、無人契約機 なのです)

soft1234
質問者

お礼

ありがとうございます。一度延滞したら、全額返済する義務があったにせよ 延滞するぐらいですから、全額を返済する義務といっても実質的には、なか なか難しいもんじゃないかなって思ったりもしますが。それは、金融業者さ んが考えることですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 延滞利息は払わなくてはいけない?

    私は2年前に30万お金をかりました。そのときは働いておらず、沢山のところからお金をかりました。働きだして、なんとか返済できるようになり、その全ての金融会社にでんわして、払う意思を伝え、何とか分割で支払わせてもらうことになったのですが、ある1社だけ、一括でしはらえの一点張りで、はらえなければ、法的処置をとる、といわれたので、もう、それでいいと思い、じゃ、そうしてください。といい電話を切りました。それから1年、新しく引っ越したところに、葉書が届き、30万かりたのが、2年がたち(一度もかえしていません)53万ちかくに膨れ上がり、督促状がきました。返済方法を相談くださいとあったので電話をしたら、分割でいいから払ってくれとのことでした。前回分割でいいと言ってくれたなら、今頃払い終わってるはずなのに、今頃延滞利息だけがついて、それを払えとはおかしくないか、といったら、また、法的処置をとるといわれました。全額支払わなければいけないのでしょうか?

  • 延滞利息について

    延滞利息について教えて下さい。 ガスの料金を口座に入れ忘れていたため、本日3月分の督促状が来ました。 で、内容を見てみると 3月分 ガス代金 15,988円     遅収金     478円     合計   16,466円 とあります。 確かに、延滞した私の責任だと思うのですが、たった1月の延滞で、年利36パーセントの延滞利息を取るのは違法じゃないでしょうか。 それとも、 ガス消費生活組合なら、そんな利息を取ってもいいのでしょうか? (公共的な団体だと思います。) それとも、利息ではなく迷惑料としてなら可能なのでしょうか?

  • 支払利息の延滞について

    皆さんこんにちは。 私の父は小さな町工場を営んでいるのですが、昨今に不況で受注が落ち込み、2~3年程前から資金繰りが悪化しました。銀行に対しては元金返済を一時減らしてもらうことをお願いして何とかしのいできました。しかし最近になって、銀行に対する支払利息の返済までもきつくなってきました。ここに来ていよいよ支払利息の延滞を申し込まざる得なくなってきたのですが、知り合いからは支払利息の延滞をすると銀行から自己破産を促されると言われてしまいました。支払利息の延滞を申し込むということは、かなりの覚悟が必要というか「賭け」なのでしょうか。私の父はまだまだ事業意欲は旺盛で何とか事業を続けたいと望んでいますし、後継者も決まり日々事業改善も取り組んでいます。 支払利息の延滞を申し込んだ場合、予想される銀行の対応について、どんなご意見でも結構ですのでご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 家賃延滞利息について

    賃貸業をしています。 公務員で十分な収入(夫婦で年収1200万円くらい)があるのに、性格がだらしないのか、毎月、5日から10日くらい延滞します。 少しでも遅らせて利息でも稼ぐつもりなのかと思うほど、入居以来ずっとです。自動落としを勧めてもしません。 将来、退去時にこの延滞の利息を取りたいと思っています。 賃貸契約書には「遅延延滞金利」については書かれていません。 この場合、金利は複利計算にできますか? また、いくらの金利がとれますか? 時効については、何年前まで有効でしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 任意整理後の滞納での延滞利息

    3年前に4社任意整理をしました。4社とも2ヶ月連続で滞納してしまい、当時の各社担当の方には「とにかく遅れを取り戻そう」と言われ、3社は最終支払い時に延滞利息を請求してきませんでした。しかし、1社は残金も残り少なくなったので一括支払いをしようと残額を確認すると、1ヶ月前までは「残り2万前後」と言っていたのに、突然「延滞利息が2年前の滞納時から元金に対して付いているから、一括で支払うなら8万」と言われてしまいました。質問です。(1)会社によって延滞利息が発生したりしなかったりするのは何故でしょうか?(2)この延滞利息は支払わないといけないのでしょうか?(3)元金に対してなら、元金分を先に支払ってしまえば、以後の延滞利息は付かないのでしょうか? ご教授とより良い身の振りを教えてください、宜しくお願いします。

  • 損害賠償金の延滞利息の計算を教えて下さい

    損害賠償金の延滞利息の計算を教えて下さい。 裁判で和解が成立し、一部は支払われましたが、残りがまったくの未払いです。 強制執行することにしました。 そこで、延滞利息の計算をしようと思っているのですが、期間と利率で計算がよくわかりません。 和解時の内容を書くと、 「被告は、原告に対し、金300万円を平成11年4月から平成19年7月まで毎月末日限り金3万円ずつ100回に分割して、原告弁護士○○○○名義の口座に振り込んで支払う。」 「被告が前項の分割払いの支払いを2回以上怠り、かつ、その額が6万円に達した時は、被告は当然に期限の利益を失い、原告に対し、金300万円をから既払額を控除した全額を直ちに支払う。」 という和解内容です。 和解成立時から、約6年間支払いがまったく無く、電話で支払いを要請したところ、 平成17年5月31日・10万円 平成17年7月 1日・ 2万円 平成17年8月 1日・ 2万円 平成17年8月31日・ 2万円 平成17年10月11日・ 2万円 と計18万円払ってきましたが、そのあと、また支払いが止まりました。 再三の支払い要請に対し、無視し続けるため強制執行で口座・給与を押さえようとしています。 弁護士に相談したところ、最後の支払いから10年の時効となるから、時効はまだ心配しなくてよいそうです。 残り、300万円-18万円の282万円の支払い利息はどのように計算したらよいでしょうか? ネットで調べたところ、延滞利息は6.0%みたいなことが書いてありました。 強制執行は2008年10月頃を予定しています。 可能であれば、計算式も教えてください。 宜しくお願いします。

  • ocnの延滞利息

    すいません。OCNの光サービスを使っているのですが 前月に謝って、5日が振替日なのに お金を入れとくのを忘れてしまって… 10日ぐらいに入れたんですけど このようなメールが来ました ≪お支払いの確認とお願い≫ 前月分の料金についてお支払いの確認ができておりません。 今月分と合わせて振替させていただきますが、引き落としができなかった場合は、年14.5%の延滞利息がかかるとともに、やむをえず、弊社サービスのご利用を停止させていただきます。 本件についてのお問合せ等は0120-506-100までご連絡ください。 【利用停止予定日】  2009年 4月14日 何点かお聞きしたいのですが 一つ目は、銀行に預金の確認はしてないんですが 遅れて10日にお金を入れた為に、向こうが確認してなくて お金が無いと思ってるだけですよね? 二つ目は、年14.5%の延滞利息とは何でしょう? 三つ目は、ぶっちゃけて言うと 今月の振替日までに、しっかりと前月分と今月分のお金を入れといて しっかりと引き落としされれば、年14.5%の延滞利息とか 利用停止とかにならずに、何の問題もないんですよね? 質問ばかりですが、よろしくおねがいします

  • 利息を支払っているのに一括請求と脅されたが…

    某中堅の消費者金融で15万の借り入れに毎月15000円を返済する約束で契約していますが、消費者金融というのはどこも利息を払えば支払日が更新されるので、そこの消費者金融も途中から利息プラス2,3千円の支払いに変えました。そうした支払いをしているとある日、私の方から「今月の支払い利息だけでいいですか」と電話で尋ねたら、いままでは「わかりました」と言っていたのに、その日だけ何故か男の人に変わり「次、15000円支払わないと一括請求するから」と脅されました、その翌月から15000円払い続けてましたが、もう残り少ないんで利息+数千円という返し方にしたいんですが、大丈夫でしょうか?いちおう利息だけ払ってた時もあちらからは電話が来た事はありませんでした。そもそも利息を払って支払日が更新されてるのに一括請求っておかしいですよね?ただの脅しなのでしょうか?ちなみに私がそう脅された数ヶ月後、そこの金融会社は業務停止になりました。

  • 延滞家賃と利息について

    賃貸業をおこなっています。 入居時から、ほとんど毎月、数日から1週間振込みが遅れる人がいます。 口頭で注意してもなおりません。 将来、この人が退去したときに、延滞利息などを取りたいと思っています。 どのようなことに「注意」し、どんな形で請求できるでしょうか? いつごろからの分から請求ができますか(時効のことで)? 延滞利息はどこまでの最高利率でとれますか? ちなみに、この人は公務員で、収入は十分にあります。 恐らく性格がだらしないか、数日でも遅らすと利息が儲かると思っているのか、真意は不明です。

  • 延滞時の遅延損害金算出について知りたいです

    ホームページ等を見た限り計算式は、 遅延損害金=元金×延滞利率÷365×遅延日数 となっているのですが、 元金の部分は金融会社によってマチマチなのですようか? というのも、ある会社は元金=現在の借入残高、別の会社は元金=その時の支払い元金、となっていました。 (遅延損害金=元金×延滞利率÷365の延滞利率を少なくする代わりに延滞日数分算出する。という会社もありました) 延滞利率は法令で上限が決まっているようですが、算出方法や利率以外の部分は自由っていう認識であってますか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう