闇金仲介の問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内の食堂経営者が、闇金をしている客からのトラブルに悩まされています。
  • 客は店に預けたお金の利息を取りに来るだけで、食事をしない上に取立ての威圧的な行動をとっています。
  • 経営者は警察に相談したが、解決策を見つけることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金仲介

大阪市内で小さな食堂を経営してますが、 10年前ほどから客として闇金をしている人が来ていました。 初めのうちは普通に食事していたんですが、 最近は自分が貸した闇金客や生活保護客など貸したお金を、 お店に預けにきては後で取りにきます。 週に3回ぐらいですが約30~40万円ほどの利息を預けに着ます、 それも今では食堂に何も注文もせずただ金利を「預かってるか!」「いくら預かってるんや!」 「いつや」「だれや」と電話で確認してきて、 店が預かってると注文もせず取りに来るだけです。 元暴力団でいまでも現役暴力団と付き合いがあり、 なかな断れません。 何度か警察署に呼び出しで行ったそうですが、 「俺は法律も刑務所長かったから、勉強しとんねん!捕まらん勉強しとんねん」といい、 実際20年ほど闇金をしています。 財布にはいつも300万円の札束を見せびらかすように持ち歩いています。 利息も1週間で1割とってます 店でもほかのお客さんがいてる時でも、携帯で催促の取立てを大きな怒鳴り声で何度もしています 警察に行って後でばれるのが怖いので どうにかいいアイデアはないでしょうか? こちらはまじめに働いて1日2万ぐらいの売り上げでなんとか食べていくので精一杯、 闇金は税金も1円も払わず我が物顔で!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8674mm
回答No.1

一度は毅然と、そして理路整然ときっぱり断わる勇気が求められます。 恐ろしいのは重々承知してますが、本来初めの一回目のお金を預かる時に、断わるのが最適だったのですが…。過ぎてしまった事は仕方がありません。 しかし、そこにつけこまれる隙があったわけですから…。 きちんと断わり、相手がそれに応じない状況を作らないと、基本的に法律に抵触しても立証が難しい為、警察や弁護士も意欲的になりませんよ。 あと、現役暴力団名など、出来る限り証拠になりうる言動は、iCレコーダーや、日時なども書き記しておきましょう。念のために。 そして、ヤミ金をやってようが実際に出るとこ出れば、お礼参りなどはできませんよ。 ただ、どうしても勇気がなければ、法テラス(無料弁護士相談)に相談してみるのも一選択肢かも知れません。 その時は伝えたいポイントをしっかりまとめて相談しましょう。 但し、デメリット的なポイントが2つがあります。 ・相談は所得が低い人に限られる。詳細は確認を! ・無料の為に意欲的に相談に乗ってくれない弁護士に当たる可能性も有り。 以上! 出来れば一度は勇気だして頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

あの~こう言っては何ですが、あなたはもう闇金業者と「共犯」の関係になってしまっているんです。警察に洗いざらい話せば、闇金もあなたも連行されます。1週間で1割という法定外の超高金利ですし、相手も暴力団という事で、暴力団対策課、生活安全課が黙ってはいません。消費者センターや国民生活センターに行っても同じ事が言われるでしょう。よしんば、店で暴言を吐いてると警察に通報したとしても、その闇金はあなた方の事を洗いざらいぶちまけます。目に見えています。そうなると今度は警察から任意で呼び出しを受け、事情聴取されます。救いはあなた方が自発的にした事で無く半ば強制的にやらされている事、ある程度脅迫を受けている事、これらを考慮すれば、例え連行されたとしても、即日釈放されるであろう事は容易に想像がつきます。あなた方自らが警察へ出頭すれば「自首」という事になり、情状酌量の材料にもなりますし、起訴猶予になる可能性もあります。いずれにしても懲役とかにはならない可能性は大です。 問題はその後です。仲間の暴力団から嫌がらせを受ける可能性もあります。ただし、相手もバカでは無いですから、わざわざ逮捕されに自分から攻撃して来ることはまず無いと思います。不安はあるでしょうが警察に一応相談し、何かあればすぐ110番する体制を整えておかなくてはなりません、相手がいくら「ムショ暮らしは慣れてんねん」と言ったって、実際には入りたくないのが人の心。単なる脅し文句です。そんな物のごときに屈してはいけません。正念場です。気をしっかり持ってください。

• 8674mm
回答No.2

あと、もうひとつ方法が…。貴方自身がヤミ金に仲介してしまいました。と洗いざらい供述しに、警察署に出頭しましょう。 そして、洗いざらい話すと、貴方は利益供与がないことや、怖くて断れなかった事情を鑑み処分保留など、現実的に処罰されない形で終わる可能性大です。 しかし、相手は処罰を受ける公算が高いです。 この発想は、あくまでも私個人的な経験からの知識ですので、100%保証するものでもありません。 但し85%の自信はあります。