闇金仲介の問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内の食堂経営者が、闇金をしている客からのトラブルに悩まされています。
  • 客は店に預けたお金の利息を取りに来るだけで、食事をしない上に取立ての威圧的な行動をとっています。
  • 経営者は警察に相談したが、解決策を見つけることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金仲介

大阪市内で小さな食堂を経営してますが、 10年前ほどから客として闇金をしている人が来ていました。 初めのうちは普通に食事していたんですが、 最近は自分が貸した闇金客や生活保護客など貸したお金を、 お店に預けにきては後で取りにきます。 週に3回ぐらいですが約30~40万円ほどの利息を預けに着ます、 それも今では食堂に何も注文もせずただ金利を「預かってるか!」「いくら預かってるんや!」 「いつや」「だれや」と電話で確認してきて、 店が預かってると注文もせず取りに来るだけです。 元暴力団でいまでも現役暴力団と付き合いがあり、 なかな断れません。 何度か警察署に呼び出しで行ったそうですが、 「俺は法律も刑務所長かったから、勉強しとんねん!捕まらん勉強しとんねん」といい、 実際20年ほど闇金をしています。 財布にはいつも300万円の札束を見せびらかすように持ち歩いています。 利息も1週間で1割とってます 店でもほかのお客さんがいてる時でも、携帯で催促の取立てを大きな怒鳴り声で何度もしています 警察に行って後でばれるのが怖いので どうにかいいアイデアはないでしょうか? こちらはまじめに働いて1日2万ぐらいの売り上げでなんとか食べていくので精一杯、 闇金は税金も1円も払わず我が物顔で!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8674mm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

一度は毅然と、そして理路整然ときっぱり断わる勇気が求められます。 恐ろしいのは重々承知してますが、本来初めの一回目のお金を預かる時に、断わるのが最適だったのですが…。過ぎてしまった事は仕方がありません。 しかし、そこにつけこまれる隙があったわけですから…。 きちんと断わり、相手がそれに応じない状況を作らないと、基本的に法律に抵触しても立証が難しい為、警察や弁護士も意欲的になりませんよ。 あと、現役暴力団名など、出来る限り証拠になりうる言動は、iCレコーダーや、日時なども書き記しておきましょう。念のために。 そして、ヤミ金をやってようが実際に出るとこ出れば、お礼参りなどはできませんよ。 ただ、どうしても勇気がなければ、法テラス(無料弁護士相談)に相談してみるのも一選択肢かも知れません。 その時は伝えたいポイントをしっかりまとめて相談しましょう。 但し、デメリット的なポイントが2つがあります。 ・相談は所得が低い人に限られる。詳細は確認を! ・無料の為に意欲的に相談に乗ってくれない弁護士に当たる可能性も有り。 以上! 出来れば一度は勇気だして頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

あの~こう言っては何ですが、あなたはもう闇金業者と「共犯」の関係になってしまっているんです。警察に洗いざらい話せば、闇金もあなたも連行されます。1週間で1割という法定外の超高金利ですし、相手も暴力団という事で、暴力団対策課、生活安全課が黙ってはいません。消費者センターや国民生活センターに行っても同じ事が言われるでしょう。よしんば、店で暴言を吐いてると警察に通報したとしても、その闇金はあなた方の事を洗いざらいぶちまけます。目に見えています。そうなると今度は警察から任意で呼び出しを受け、事情聴取されます。救いはあなた方が自発的にした事で無く半ば強制的にやらされている事、ある程度脅迫を受けている事、これらを考慮すれば、例え連行されたとしても、即日釈放されるであろう事は容易に想像がつきます。あなた方自らが警察へ出頭すれば「自首」という事になり、情状酌量の材料にもなりますし、起訴猶予になる可能性もあります。いずれにしても懲役とかにはならない可能性は大です。 問題はその後です。仲間の暴力団から嫌がらせを受ける可能性もあります。ただし、相手もバカでは無いですから、わざわざ逮捕されに自分から攻撃して来ることはまず無いと思います。不安はあるでしょうが警察に一応相談し、何かあればすぐ110番する体制を整えておかなくてはなりません、相手がいくら「ムショ暮らしは慣れてんねん」と言ったって、実際には入りたくないのが人の心。単なる脅し文句です。そんな物のごときに屈してはいけません。正念場です。気をしっかり持ってください。

  • 8674mm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

あと、もうひとつ方法が…。貴方自身がヤミ金に仲介してしまいました。と洗いざらい供述しに、警察署に出頭しましょう。 そして、洗いざらい話すと、貴方は利益供与がないことや、怖くて断れなかった事情を鑑み処分保留など、現実的に処罰されない形で終わる可能性大です。 しかし、相手は処罰を受ける公算が高いです。 この発想は、あくまでも私個人的な経験からの知識ですので、100%保証するものでもありません。 但し85%の自信はあります。

関連するQ&A

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ヤミ金

    テレビで特集していたのを見て思ったことです。 Q1,違法な取立てに弁護士を引き連れて解決したAさんは、ヤミ金から150万を借りたのに70万の返済までして、途中で業者から手を切ることができました。ひどい取立ては理解しましたが、Aさんは最初に借りた全額を返してませんでした。弁護士を挟み法的に戦えばヤミ金から借りた者勝ちって計算になりませんか? Q2,あと気になったのはAさんの今後。ヤミ金って暴力団絡みのネットワークすごいですよね。いつかAさんの居場所を突き止められて仕返しされちゃうのではないですか? Q3,今回登場した弁護士事務所のように「無料で借金の相談にのります」ってうたってますが、自己破産するようなお客を無料で面倒みて、儲けはどこにあるのですか? Q4,テレビ局側がそのヤミ金業者のアジトを突き止め、通りを挟んだビルから悪質な仕事ぶりを隠し撮りてましたが、これって盗撮行為に当たらないのですか?私はテレビ局の「やらせ」かな、と思ったのですが、後日その実行犯が実際に逮捕される映像も流していたので本当だったんだ、と思ったのです。

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • 闇金からお金が返って来ることになりました

    お世話になります。 1ヶ月5万円、日歩2.4%の闇金を使ったことがありました。 月初に5万円借りて、月末に8万円返す計算です。 今更ながら愚かな事をしたものだと反省しております。 もちろん完済済です。暴力的、高圧的な取立てはありませんでした。 ところが、その業者が捕まったのかどうか分かりませんが、 その業者から受任したという弁護士の方から郵便が届きまして、 これまでの利息分を弁償させると書いてありました。 その弁護士事務所はHPもありますし、電話をかけてみましたが、 キッチリと説明して頂きました、間違いないと思います。 思わぬ臨時収入で喜びつつも、疑問が湧いてきました。 (1)この業者は関東方面の業者なのですが、受任した弁護士は  中部地方の方です。どんな経緯で選任されたのでしょうか? (2)この業者は弁償さえすれば無罪放免なのでしょうか? (3)書類を返送次第直ちに振込を行うと弁護士の方は  言われてますが、どれくらいで振込んでもらえるものでしょう? サラ金トラブル等に詳しい方、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

    会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

  • 知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。

    知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。 たまらず出張ホストの風俗で働いているそうです。毎日寝ずに働いても、闇金にそっくり取られて一切残らず、一ヶ月ごとの支払いを遅れるとまた暴力。またその借金を優先するかわりに、風俗店で借りてもらった住まいの家賃や、携帯代が払えずに、店にも借金をしてしまうという仕組みに陥っているそうです。仕舞いには、その風俗店から家賃返済の為に、本人が拒否したのにも関わらず、強引に同性のお客につかせられたそうです。 調停にかけ闇金を告発する方向に何度か勧めたのですが、恐がり、やけになって聞き入れてくれません。 こういった場合、知人の私が弁護士や警察へ相談してもいいものでしょうか? 風俗店で働くことになった当人も、捕まってしまうのでしょうか? また、この件に関わって小銭や大口のお金を当人に貸してあげた周囲の人達は、振り込んだ明細や、その人の収入などを細かく取り調べられたりするのでしょうか?周囲に迷惑がかかるようならと、当人が思っているのかもしれません。 細かく全部知っているわけではありませんが、このままエスカレートして最悪の事態になっては元もこも無いので、一番近い親友として、私が取れる行動があれば、どなたか教えてください! 初めてこういったサイトに投稿するので、手探りですが、何か教えて貰えると幸いです☆

  • ヤミ金相談で嫌がらせ被害は解決できますか?

    ヤミ金業者から嫌がらせを受けて困っています。七万円を借りただけなのに、10日ごとに2万1000円も取り立てられています。 支払いをしないと、家に大量のそばの出前やピザの宅配を注文されたりします。 警察や弁護士なんかに相談したら、職場や近所の家にも嫌がらせするからなと脅されています。 ただ、テレビなんかでは、弁護士が対応するとすぐにヤミ金業社が手を引く、というようなこともあるみたいです。 実際はどうなのでしょうか?

  • ヤミ金の完済は可能でしょうか?

    どうしても20万円が必要になりヤミ金に頼みました。一度完済の実績がいるからと融資枠は4万だけど2万貸すので一週間後に4万返済して欲しいとの事。なんとか都合を付けて返済しようとしたら一度目に3.5万円を振り込んで後ほど残りを後から連絡するので入金してと言われた。仕事があるので今日は難しいと伝えたのに夜になって延滞金と元本合わせ2.5万円を明日に振り込めと言われました。そしたら20万を振り込むと。振り込んだら20万貸してくれると思いますか?今からキャンセル出来るでしょうか?会社など連絡先は知られています。嫌がらせされてしまうでしょうか?

  • 完済したヤミ金からのいやがらせ

    同居中の彼氏が過去ヤミ金業者(何社か)からお金を借りていました。 2ヶ月前になんとかヤミ金からの借金は完済しました。 しかしその後も何度も本人の携帯に電話がかかってきて無視をしていたのですが今度は会社に頻繁にかかってくるようになりました。 会社では退職したというかたちで協力いてもらっているそうです。 でも、今後解雇になるかもしれないようです。 自宅にも自分たちの知る限り二日連続で来て、鍵穴に接着剤を入れられてシリンダー交換をしなければなりませんでした。 警察に相談し被害届けをだしましたが、これからどうなるのか毎日不安です。もとはといえば自分がまいたたね、ヤミ金のいいなりにお金を返したことも悪かったのかもしれませんが返済を滞っているわけではないのにこんなことはいつまで続くのでしょうか。 アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 闇金の件です。助けて下さい。

    家庭の事情で私も借り入れをしていて借り入れする場所もなく、サイトを巡って出会った100万からのご融資サイト「株式会社ネットクレジット」と出会いました。 申し込み後4~5時間で電話がきてご融資をしてくれるとのことでした。 家族構成、家族の携帯番号、家族の職場、はては弟の学校名まで聞かれて流石に不審に思いました。 電話を切った後にかかってきた番号で調べると闇金とのことでした。 直ぐにキャンセルしようにも電話が繋がらず、振り込みの為に教えた口座を仕方なく口座を翌日朝っぱらから解約しました。 そしてまた電話をすると一度目は名前を名乗っただけで切られました。 二度目はキレ口調で待ってて下さいと言われ、流石に腹が立ち何度もブチブチ電話も切られてたので、腹が立って喧嘩腰に三度目の電話をして融資はしなくていい!って言いました。 今日夕方頃知らない番号から電話があり、でると男性からでした。 口座を解約してるのに口座に振り込みしましたとわけのわからない事を言い出し、口座を解約してますが?と言うと現金を自宅に送付しました。と支離滅裂。 弁護士、警察に相談してます、と言うと突然キレだして私の店に電話するから待ってろ!と行ってスピーカーにしてたのか通話したまま店に電話をかけて○○組とヤクザと名乗ってました。 しかも内容が、おたくの従業員金貸してるのに返さない、という内容で、私は一切借りていません。 法律事務所に相談中です。 警察にも話しました。 他に対応すべき事はどうすれば良いでしょうか? お金は一切借りてません。 私の馬鹿さ加減に呆れる気持ちは後察しじすが、どうぞお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう