• 締切済み

システムの復元  最後のボタンをクリックしても反応がない!

2週間前ほどに、ソフトを付属のCD-Rからインストールしたのですが、 その後ネットが落ちたり、マカフィーのスキャンが出来なくなったりとした為、システムの復元をしようと思いったのですが・・・ 復元ポイントを選択し、最後の『次へ』のボタンを押したら復元がスタートするはずなんですが、クッリクしてもなんの反応も有りません。 普通は復元が開始され、数分後にはシャットダウン→再起動となると思うのですが。。 どうしたらよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

システム復元はトラブルが多いので信用してはいけないです。 その代わりにバックアップソフトを使って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 今回は、データをバックアップして(上記ソフトの体験版でバックアップも出来ます)、マニュアルの指示に従って再セットアップした方が良いと思います。

noname#80264
noname#80264
回答No.5

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することでディスクに不良セクタや異常が無いことを確認してください。 次の資料を確認してください。 『Windows XP でシステムの復元ツールの問題をトラブルシューティングする方法』 http://support.microsoft.com/kb/302796/ja 症状が変わらない場合は、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールの検討をおすすめします。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

>一部だけ削除しましたがまだ全部は削除していません >システムの復元は今回が初めてになります 情報を小出しにされると有効な回答ができかねます。 単に復元機能が無効なだけか、復元ポイントが無い可能性がありますが、 過去ログの推移も見た感じでは他にも何か問題がありそうな予感。 >AdobeのPhotoShoplightroomをインストールするつもり (↑これは別のPCのはなしかもしんないけどよくわからん。) なんて文章もあるし。 ってことでぼくは降ります。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4732670.html ここが発端? ウィルスの可能性は捨て切れませんが、メモリアドレスの参照で不具合を起こしているような気がします。 このソフトは結構不具合が多いようです。 http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=1788 だめもとですが、 一旦大事なデータは外部にバックアップを取りましょう。 特にシステムドライブ内にマイドキュメントを置き、そこに個人データを置いているならそれらを外部(DVDやUSBメモリ、外付けHDDなど)にバックアップしてください。 その上で「プログラムの追加と削除」にViewNXが「ない」ことを確認。 確認できたらプログラムフォルダ(システムドライブのProgram Filesフォルダ)内にViewNXが無いかを確認。 もしあればそれを削除。 その上でレジストリの検索でViewNXに関連するエントリの削除。 ユーザーフォルダのアプリケーションデータ内も探し該当項目を削除。 って感じの作業をすると、よみがえる可能性は数パーセントあります。 ただし、システムファイル(system32フォルダ内など)は触れませんからこれでも不整合発生の可能性はあります。 それにレジストリをいじるのは危険な行為です。 >機械音痴なもので、セットアップの方法が分かりません と過去ログにあるので、上記対処は至難の業でしょう。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103528.html こちらのサイトへ行き、該当型番/シリーズでたどって 購入時の状態に戻す作業を行うのが安全で確実でしょうね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

復元機能が有効になっていましたか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953 復元ポイントは作成してありましたか? また、それ以前に >ソフトを付属のCD-Rからインストール した行為をシステムの復元機能で「ちゃら」にはできませんが、それはご存知でしたか? もしその状態で復元を行うと、 ・アンインストールしたくてもプログラムの追加と削除から項目が消える ・プログラムフォルダからアンインストーラを見つけたがエラーで実行できない などなどの可能性を背負い込むことになりますが、それはご存知でしたか? ソフトをインストールし、不具合が発生した場合はまずプログラムの追加と削除からアンインストールを行ってください。 システムの復元はアプリケーションの登録情報や関連Dllなどを以前の状態(つまり無い状態)に戻しますが、 実行ファイルや関連データを削除しません。 そうするとアプリケーション間での不整合が発生します。 具体的にはファイルの関連付けなどに影響がでやすく、またそれを改善しようにも関連情報やライブラリファイルが見えないかなくなってしまっているので事態が複雑化します。 それとレジストリをきれいにしてくれるわけではないので、無効レジストリを過剰に残す原因にもなりかねません。 復元機能が使えない、という現象そのものは、以下のMSサイトを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/841568/ja

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>2週間前ほどに、ソフトを付属のCD-Rからインストールしたのですが、 システムの復元? プログラムの追加と削除で削除されましたか。 >その後ネットが落ちたり、マカフィーのスキャンが出来なくなったりとした為 広義の意味のウイルスに感染している疑いのほうが強いですね。 オンラインスキャン   をお勧めします。 で、そのソフトとは何ですか。 CDからインストールした・・・・絶対にないとは言い切れませんが、それで、いくつも不具合が発生するのは尋常ではありませんね。 ところで、システムの復元は、何度かご利用されているみたいですが、 私の勝手な言い分では、危険極まりない。(といってもリカバリすればすむことですが) 今回の件に関しては、システムの復元を多用したため、システムに不合理 不整合が起こっている。ウイルスに感染していると考えたほうがよさそうです。 お手軽簡単に済ますなら、データを吸い上げ、設定をメモするなりエクスポートするなりしてリカバリしてみることです。

kairiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストールしたのはニコンのデジタル一眼レフについてくるビューNXというソフトです。 プログラムの追加と削除で一部だけ削除しましたがまだ全部は削除していません。 ちなみにシステムの復元は今回が初めてになります。。

関連するQ&A

  • システムの復元ができない!

    こんにちは もしものために・・・ということでシステムの復元ポイントを作成しようとしました。普通にスタート→プログラム→アクセサリ→システムの復元とやって「復元ポイントを作成します」。をクリックして復元ポイントの説明を入力して次へをクリックしました。しかし、エラーが起きて「システムの復元で復元ポイントの作成に失敗しました。コンピューターを再起動してシステムの復元をもう1回実行してください。」と出ましたそこで再起動して再度やったところできませんでしたもう2回やりましたができませんでした。何が原因なのでしょうかよろしくお願いします。 OS・・・ME メーカー・・・富士通 型・・・FMV-BIBLO NE6/65R です。

  • システムの復元は、どのような役割をしてくれますか?

    システムの復元は、どのような役割をしてくれますか? DVD/CDドライブに音楽CDを入れても、何も反応しなくなってしまったのですが、 復元ポイントが正常だった時刻であれば、元に戻りますか?

  • システムの復元について質問です。

    スタート、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、 システムの復元の開始、コンピュータを以前の状態に復元する、 復元ポイント選択 1.カレンダーで太字の日をクリックして下さい、とある。 そしてクリックした。 がクリック出来なかった。 何故でしょうか? どこか設定で間違えている可能性高いですが。

  • システムの復元について困っています

    システムの復元が出来ません。スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元→復元ポイントの選択→復元ポイントの選択の確認から、「次へ」をクリックしても何も動きません。 特定のサイトへ急にログイン出来なくなり、ここでも質問して回答も頂いたのですが、 その方法でもうまくいかなかったので、「システムの復元」をしようと思ったのですが・・・。 過去に1回システムの復元はやった事があります。 「システム復元の設定」とかに問題があるのでしょうか? 「復元ポイントの作成」というのもよく分かってません。 あんまり詳しくないので出来れば分かりやすくお願いします。

  • システムの復元について

    スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で 前まではそういう感じでシステムの復元があったんですけれど、今日復元しようと思って見た所、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールにシステムの復元なくて復元できません。 つい此間まであったはずなんですけれどなぜかそこにありません。 どうしたらいいでしょうか? 大変困ってます。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • システムの復元が出来ない

    PCの電源を切る度に、システムの復元が無効になり過去の復元ポイントが消えてしまいます。スタート→すべてのプログラム→展開しようとしても表示が背面に出てしまい、その先の操作が出来ません。タスクバーのIMEパッドや言語バーをクリックしても反応しません。

  • システムの復元について

    システムの復元の開始 復元ポイントの選択 日付設定 までは 行くのですがそれから先に進みません。 原因をお教え下さい。

  • システムの復元

    MEには、システムの復元があり自動的に復元ポイントを記憶してくれるはずなのですが、僕のは、一度自分で復元ポイントを作った次から自動でポイントを作らないようになってしまいました。 前のように勝手に復元ポイントを作成させるには、どーしたら良いか教えて下さい。

  • システムの復元をしようとするとシステム復元の画面が真っ白になるだけで何も表示されない

    症状はタイトルの通りです。 なぜこうなったかというと オンラインスキャナでスパイウェア駆除をしていて、怪しいファイルを消していったら システムの復元が行えない状態になりました。 システムの復元をする理由はハンゲームのゲームを開始するボタンが全然反応しなくなったからです。(スパイウェア駆除ソフトでファイルを削除する前は正常)

  • 復元ポイント選択が出来ない

    Windows XP を使っています。 スタート、アクセサリ、システムツール、復元システム、システムの復元の開始、 【復元ポイント選択】でコンピューターを以前の状態に復元する。 1.カレンダーで太字の日付けをクリックしてください。とある。 そこで日付けクリックしたらクリック出来ない。反応が無い。 カレンダーの<・>矢印をクリックしても反応が無い。 つまり復元ポイント選択が出来ない。 次に【セーフモード】でシステムの復元を試みましたがやはり『日付けクリックしたらクリック出来ない。反応が無い。カレンダーの<・>矢印をクリックしても反応が無い。』です。 結局、復元ポイント選択が出来ない。 この様な場合、どうしたら良いですか?