• 締切済み

livedoorデパートの存在意義

livedoorのポイントが結構貯まってるのですが、 同じ商品を比べても、 livedoorデパートと楽天などを比べるとlivedoorの方が、 若干高い気がします。 仮に楽天で5000円の商品を現金(カード)で買えるとして、 livedoorだったらそれが5500円だとします。 livedoorだとポイントで購入できるから0円とも考えられますが、 違うと思うんです。 明らかに値段が変わらないもの…たとえば書籍などを購入するときポイントを使えばいいわけで、 別サイトで安いものがあるなら、わざわざポイントを消費することないと思います。 というわけで質問です。 ・livedoorデパートって、もういらなくないですか? ・livedoorデパートで「他所と比較して安く買えた」「得した」という 実体験お持ちの方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• PU2
回答No.1

これは単純に出店店舗の違いと出店にかかる費用の差だと思います。 こういった出店コストは必ず商品の利益から捻出していますから もし、費用が高く付くなら必ずその費用分商品価格には転嫁されます。 だから全く不思議ではありません。(ポイントもその転嫁分ですしね) それにlivedoorデパートと言っても単なるモールですからね 個々のショップの価格設定や運営はlivedoorとは関係ありません。 よって存在意義は個々のショップが必要と感じている限り必要ですし livedoorデパートの運営が儲けが出ない赤字状況ならlivedoorは 提供を辞めるかもしれませんけど黒字なら継続させるでしょう。 それに今はいろいろなところと提携しているようですので その点で個々のショップは宣伝として販促メリットを感じているかもしれません。 逆に宣伝効果などメリットが無いのなら楽天だって出店は考えないでしょう。 尚、各ショップの善し悪しは値段だけでは絶対決まりません。 値段だけ求める人は店の運営状況どうであれ、値段だけ見ていろいろな店と 比較しようとしますし値段だけみて失敗した人も山のようにいるでしょう。 それにもし、値段だけで判断する人だけになってしまったら日本の大手百貨店や小売店など 値段以外のサービス重視で運営しているような店は成り立たなくなるでしょう。 貴殿のような考え方の人は安い店を手当たり次第探せばいいと思いますし 悪いとは全く思いません。 逆に値段じゃない何かメリットを感じて利用される方もたくさんいらっしゃいますので いろいろな店の経営が成り立っていると考えた方がいいでしょうね もし、みんなが値段だけ言うなら日本の小売絶滅してしまいますからね これlivedoorデパートだけに限った事じゃありませんよ 貴殿の言っている事は大手百貨店はもういらなくないですか?と言っているのと一緒です。

ikedama1970
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 livedoorデパートと大手百貨店を同列に評価されていらっしゃるのは非常に興味深いです。 ご回答からは、残念ながらlivedoorデパートの値段以外の存在価値も感じられませんでした。 出店者側からの観点は興味深いですが、一消費者としてまったく同意できるものではありませんでした。 出店者さんがどういうメリットを感じておいでなのか、どなたか教えていただけると、それも面白く思います。