- 締切済み
livedoorデパートの存在意義
livedoorのポイントが結構貯まってるのですが、 同じ商品を比べても、 livedoorデパートと楽天などを比べるとlivedoorの方が、 若干高い気がします。 仮に楽天で5000円の商品を現金(カード)で買えるとして、 livedoorだったらそれが5500円だとします。 livedoorだとポイントで購入できるから0円とも考えられますが、 違うと思うんです。 明らかに値段が変わらないもの…たとえば書籍などを購入するときポイントを使えばいいわけで、 別サイトで安いものがあるなら、わざわざポイントを消費することないと思います。 というわけで質問です。 ・livedoorデパートって、もういらなくないですか? ・livedoorデパートで「他所と比較して安く買えた」「得した」という 実体験お持ちの方いらっしゃいますか?
- ikedama1970
- お礼率49% (104/212)
- ネット通販
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
これは単純に出店店舗の違いと出店にかかる費用の差だと思います。 こういった出店コストは必ず商品の利益から捻出していますから もし、費用が高く付くなら必ずその費用分商品価格には転嫁されます。 だから全く不思議ではありません。(ポイントもその転嫁分ですしね) それにlivedoorデパートと言っても単なるモールですからね 個々のショップの価格設定や運営はlivedoorとは関係ありません。 よって存在意義は個々のショップが必要と感じている限り必要ですし livedoorデパートの運営が儲けが出ない赤字状況ならlivedoorは 提供を辞めるかもしれませんけど黒字なら継続させるでしょう。 それに今はいろいろなところと提携しているようですので その点で個々のショップは宣伝として販促メリットを感じているかもしれません。 逆に宣伝効果などメリットが無いのなら楽天だって出店は考えないでしょう。 尚、各ショップの善し悪しは値段だけでは絶対決まりません。 値段だけ求める人は店の運営状況どうであれ、値段だけ見ていろいろな店と 比較しようとしますし値段だけみて失敗した人も山のようにいるでしょう。 それにもし、値段だけで判断する人だけになってしまったら日本の大手百貨店や小売店など 値段以外のサービス重視で運営しているような店は成り立たなくなるでしょう。 貴殿のような考え方の人は安い店を手当たり次第探せばいいと思いますし 悪いとは全く思いません。 逆に値段じゃない何かメリットを感じて利用される方もたくさんいらっしゃいますので いろいろな店の経営が成り立っていると考えた方がいいでしょうね もし、みんなが値段だけ言うなら日本の小売絶滅してしまいますからね これlivedoorデパートだけに限った事じゃありませんよ 貴殿の言っている事は大手百貨店はもういらなくないですか?と言っているのと一緒です。
関連するQ&A
- デパートでの賢い購入方法を教えて!
近いうちに、婚約指輪を購入することになりました。定価25万(税抜)だったと思います。 デパートで購入する場合、お得な購入方法ってありますか? 私が考える限り、金券ショップで商品券を購入する、とかそのデパート独自のクレジットカードを作りポイントみたいなものを貯める・・・、ぐらいでしょうか。いい方法がない場合、自分の持っているセゾンUAカードでマイルを貯めようかな、と考えています。 なにか良い方法がありましたら、お知恵をお貸し下さい。 ちなみに購入を考えているお店は、全国色々なデパートに出店しているショップです。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- デパートのクレジットカードどこのがお得?
私はセレクトショップよりデパートでの買い物が圧倒的に多いのでクレジットカードを増やそうかと検討しています。 今、持っているデパートのクレジットカードは「タカシマヤカード」を使っています。 こちらは105円で8%のポイント。26250円で2000円の商品券。生鮮食品にも1%のポイント。 他のデパートで欲しい商品を見つけたら、そこでは買わず高島屋まで行って購入していました。いつも新宿の高島屋を利用しています。 他のデパートのカードも作ろうかと検討しています。 松屋・三越・松坂屋・伊勢丹・西武百貨店・阪急百貨店・・・・どこがどんな風にポイントがつくのか?ポイントの還元など教えて頂けませんか?
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 買い物に行かないデパートの商品券
商品券を3万円分貰ったのですが、普段買い物をするようなところで使用できません。大手デパートの物で、そこで購入するようなものはありません。 こういった場合、現金に換えてくれるところ(あるいは他の商品券に)はありますか? 見当もつかず困っています。 どなたか教えてください。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- お買い物券だけで買い物しても大丈夫でしょうか?デパートとかで使える商品
お買い物券だけで買い物しても大丈夫でしょうか?デパートとかで使える商品券ならお金で買った券(金券)だから私もこれで買い物しますが、車用品専門店でタイヤとかを買った時に会員証のポイントが貯まり3千円のお買い物券を貰いました。現金は1円も使わずこのお買い物券だけで車用品の購入をしても、店員に嫌な顔されないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- livedoor blogについて
最近、ライブドアのブログを始めたばかりの初心者です。 ここ数日の利用で、いつの間にかポイントが2ポイントついていたんですが、これってどうしてですか? 確かデパート商品へのリンクを貼って、それがキッカケで購入されれば、その分のポイントが加算されると書いてあったのですが、それ以外の理由は、私が探した限りではちょっと見当たりません。 他にポイント対象となる事項があれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- ブログ
- 新宿でポイントがつくデパート
よろしくお願いします。 新宿で、購入するとポイントがつき、貯まると商品券などに交換できたりできるデパート・百貨店などを教えて下さい。(未成年でクレジットカードは必要ないのですが。)一部ポイント対象外のデパートもありますが、本を購入してもポイントがつく所はないでしょうか?お徳な情報を教えて下さい。変わった質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 楽天ポイント獲得数について
楽天で14000円の商品を購入するとしたら通常140ポイント獲得できると思うのですが、 購入時、4000円分のポイントを利用すると獲得できるポイントは 100ポイントと考えてよいのでしょうか? 実際に4000ポイント利用して買い物かごで表示させると 今回のお買い物で仮獲得するポイント140ポイント と表示されるので140ポイント獲得になるのでしょうか? また、消費税がかかって14000+消費税700円=14700円の場合、 ポイントは消費税分から引かれるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- デパートか化粧品専門店かで迷っています。
アルビオンに関してアルビオンに関して質問です。デパートで作るメンバーズカードには何か特典みたいなものはみたいなものはあるのでしょうか?化粧品専門店だとポイントがたまると簡単エステが受けられるようなところもあったりしてどちらがお得なのか迷っています。 みなさんはどちらで購入されていますか?
- 締切済み
- スキンケア
- デパートのSALE
デパートは高いイメージがあり、あまり行かなかったのですが、この前洋服を紹介しているブログでデパート(西武)のSALEである靴のブランド(カスタニエール)で、そのブランドの靴なら定価で1、2万円するはずなのに、3~4千円でゲットしたとあり、「デパートのSALEはそんなに安くなるのか!!」と驚きました。 いつも、定価で購入orヤフオクで定価より少し安く購入している私は、 買い物上手だな!うらやましい!デパートも上手く使いたい!と思いました。 そういえば、デパートに洋服のSALEをやっているときに行ったことがないのです。 デパートのSALEはお得感がありますか?また、SALE情報はどのように調べていますか? デパートを上手に活用している方、ぜひご教授願いたいです。 私は都内八王子在住です。 ぜひ近くのSALE情報を教えてください!
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- 楽天スーパーポイントについて
こんにちは。質問なのですが、疑問に思ったことがあります。例えば、100万円の液晶テレビを楽天で購入すると、ポイントは1万円分は貰えますよね?この時点では(仮)ポイントですが、「「「仮」ポイントは購入日から8日後に「確定」ポイントとなります。」」とあるので、約一週間経つと(確定)ポイントになりますよね?そして、何もショップと連絡ととらずに、一週間後にその一万円分のポイントが(確定)ポイントになったらすべて使ってから、ショップにキャンセル処理を依頼すれば、一万円得したことになりますよね?この場合は後日、楽天から請求されたりするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 livedoorデパートと大手百貨店を同列に評価されていらっしゃるのは非常に興味深いです。 ご回答からは、残念ながらlivedoorデパートの値段以外の存在価値も感じられませんでした。 出店者側からの観点は興味深いですが、一消費者としてまったく同意できるものではありませんでした。 出店者さんがどういうメリットを感じておいでなのか、どなたか教えていただけると、それも面白く思います。